雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


体験講座
20071105134633.jpg

フリーペーパーの講座に参加
「スピリチュアルパワーで元気回復!オリジナルブレスレットを作ろう」
潜在意識や睡眠療法などの説明でした。
なんといっても、講師の方のパワーがすごい。
元気をくれる人。
普段通っているヨガの講師は、穏やかなんだけど、秘めたるパワータイプ。
この講座の講師は、パワフル型。
はまると怖いので、見てみぬふりをしていた、スピリチュアルの分野ですが、この講師のセラピーは、気になります。
ブレスレットは、チャームの石を数種類から選択できるのみでした。
私が選んだのは、カー練りアンです。

お土産に、箱から袋に入った石を自分で選んで頂いて帰ったのですが、アベンチュリンでした。
講師の方もおっしゃっていましたが、なぜか必要な石をえらぶんですよ。と、当たってます。
笑顔筋
笑顔筋を鍛えるという体験講座に行ってきました。
要は 顔筋を鍛えるというものです。

講師の方は3ヶ月前の写真ということで見せていただいた写真(うしろにカレンダーあり)とはまったく違う とっても美人な先生でした。
人が違うわけではなく 鍛えたら かなりえらがあったそうなのですが、半分以下までえらがないですし「ないすばでぃ」
まったく年齢不詳でした。
簡単なものを2つ教えていただいたので2週間で違いがでるというのでがんばってみようと思います。
ちなみにバストもAがEになったそうです。

講座はいまは いろいろ行っているので 悩み中です。
色彩検定
20060726004526
資料取り寄せてみました。ただ今カルチャーで講座を受けてますが 思った方向と違ったような感じ。でも習った証に3級は取得したいです。
色彩講座
カラー2


何足のわらじを履くのか自分
って感じなのですが、今 やりたいことをしないと後悔しそうなので手を出してしまいました。
アロマよりも、もっと前から興味があったカラーなのですが、本格的にというよりも組み合わせをうまくなりたい。からです。

9日の日にようやく貼り終わりました。
疲れた~

カラー3


某資格
エー前から取得を考えていた講座を申し込みました。
今日 教材が届きました。
すげ~量
まったく知識はございません。

無駄にはできません。
がんばるぞ~

ちなみに転職のためとかではなくただただ自分のためにです。
教材1

教材2


生花から作るプリザードフラワー
ぷり6


半年ぐらい前になりますが生花から作るプリザードフラワーという体験講座に参加してみました。
結果からいいますと 不器用でセンスのない私には無理
それに溶液に負けてしまいました。手の皮がぼろぼろ
先生は手づかみ・・・いやそれは基本的にはいけないのですが、ピンセットで扱っていても手を洗っても少しついてしまったらだめでした。
生花を溶液に入れると10分も立つと色が抜け落ちます。約1時間でかちんこちん
プリザード3


それを8時間ぐらいいれておきかちかちにして次に好きな色のついて溶液に入れること1日
プリザード00


その後約1週間ほど乾燥させて作ります
教室の勧誘ばかりで講座自体、数分で終わってしまって・・・
赤いバラにするはずがその頃 青いバラが話題で思わず青に・・・緑のはっぱは先生が事前に染めたアジサイです。
綺麗な濃いピンクのバラが数分でこのような状態に~


プリザード1


自分プロデュース講座
地元ローカルフリーペーパーの企画
よく参加させていただくのですが今回のは私にはあわなかった。
輝いて生きるための自分プロデュース1日集中講座とかいうものである。
ゆなさ塾というところの代表の女性が来てEQと江戸しぐさについての内容を中心にいかに輝いて生きるかという内容
その方は美容業界とフィニッシングスクールの講師の長期経験者らしいが 私の頭が固いせいもあるがなんか当たり前のことを当たり前のように講義しただけで なんだかなあ~感動したとかいろいろうたい文句にはあったが 途中で何度帰ろうと思ったか
その上、今回は人が集まらなかったらしくて桜のような人もいた。
その人が言うには、ルックス 態度 声 表情をと整えることらしい。
化粧の講習や笑い方の講習も中にはあったが 内容が古い。と思った。
個人的には時代遅れの印象 でも江戸のしぐさが手本だからいいのだろうか?
その上 あまりにもフレンドリーを目指しており最初から**ちゃんと呼ぶ。
なれなれしいのにもほどがある。と思った次第でした。
あ~金返せ~

メディカルアロマセラピー
メディカルアロマセラピーという体験講座(有料)を受けてきた。
うーん いまいちというかぴんとこなかった。
体験講座なので主な精油の効能・香りの効能の説明をして頂き、バスソルトを作った。
ドライハーブは ローズとラベンダーとマロン
精油は 好きなのということで 嗅いで気に入った ラベンダー&カモマイルを8滴ほど入れた。(規定量)
ガラス棒で混ぜると マロンの紫色が出てきた。
入浴で3回 手・足浴だと10回ぐらい分はあるらしい
これで終了
全6回で ルームフレグランス バスソルト ハンドマッサージオイル ハンガリアンウォーター
蜜蝋のクリーム 風呂用のなんか 
ハンガリアンウォーター以外はあまり関心がないなあ~残念ながら
で ここが肝心  
講座料と材料料とは別に精油21000円を購入してもらいます。
全6回だぜ・・・後から使えるといってもどれだけの量や質かしらんがだせね~
いくら精油が高いといっても6回でこれはないよね~
ということでこの講座を受けることはない
ハーブ&アロマテラピーという講座の内容が化粧水を作ったりして興味があるのだが平日の日中の講座 受けられない 残念

それにしてもバスソルト 
家のルールにより風呂場の入浴剤の類は禁止
旅行先でも使うとするか・・
バスそると


テーマ:元気になるヒント - ジャンル:心と身体

幸せを呼ぶカラーとフラワーヒーリング講座
幸せを呼ぶカラーとフラワーヒーリングという1回講座を受けてきました。
フリーペーパーの主催なのでしつこい勧誘などなし。
以前パーソナルカラーを受けた講座と同じ方の講座でした。
フラワーはフラワーの専門の講師の方がいらっしゃいました。
最初に35個ぐらいの丸を真ん中で2色に分けたものを見て引かれる色を書き出し、一度それを隠してもう一度書き出します。
それで心理状態がわかるというものです。
前回もこれがあり当たっていました。
今回は、部屋をかたづけなければいけない?と思っていませんか?といわれ大正解。
ここ2・3日ぐちゃぐちゃでかたづけたかったのです。
あとは心配性でしょう。とこれも当たり。
もう一点はありました。これも当たり。
怖すぎます。(笑) そこまで講師の方とは一言もしゃべっていません。
今一番あなたに必要ない色はピンクといわれ、ピンクのフラワーボールをつくることになりました。黄色がしたかったのだ実は。
ピンク・黄色・青系のお花で別れたのですが、当日のお花の内容をみても黄色がよかったなあ。残念
黄色は、体力的な疲れ。青は、仕事的な疲れ。ピンクは、心理的な疲れ。だそうです。
前回もそうだったのですが、適当に座ってください。で座るのですが、なぜか座った位置(今回はコの字かた。このいっぺんに座る人って同じグループなんですよ。
前回も、春・夏・秋・冬とほぼ集まって座っていたんですよ。今回よりももっとパーソナルカラーだからあいまいな心理なんかではないので驚きです。
ほとんど席替えなし。人間の心理って不思議ですよね。
フラワーはフラワーアレンジメントでした。
最初色に触れていると「ほわーん」という気持ちになりました。
花をさすのに真剣になるとそんなには感じませんでしたが(笑)
しかしフラワーアレンジメントってあんなに短くお花を切るんですね。ちょっとショックでした。
それにしても驚きと楽しさとで毎回この講座は大好きです。
また、参加したいなあ。
やっぱり色彩きちんと習いたいなあ。
なんかへたくそ。みんなのが綺麗・・・。
みつばちトートのピンクに惹かれたのも当たっていたんですね。
お花は
チューリップ
トルコ桔梗
スイトピー
ユーカリ
グリーンカーネーション
ガーベラ
千日紅(せんにちこう)
初めてフラワーアレンジメントに触れたのですが、お花の中心はそのとき一番美しくて存在感のあるもの
上から見て放射線状にさす
横からみて半球にオアシスにさす
花はSになるようにさす
といわれました。
そうすると綺麗だよ~と
フラワー



