雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


ブスの25か条
1、笑顔が無い
2、お礼を言わない
3、おいしいと言わない
4、精気が無い
5、自信が無い
6、グチをこぼす
7、希望や信念が無い
8、いつも周囲が悪いと思っている
9、自分がブスであること知らない
10、声が小さくイジケている
11、なんでもないことにキズつく
12、他人にシットする
13、目が輝いていない
14、いつも口がへの字の形をしている
15、責任転嫁がうまい
16、他人をうらむ
17、悲劇的に物事を考える
18、問題意識をも持っていない
19、他人につくさない
20、他人を信じない
21、人生においても仕事においても意欲がない
22、謙虚さがなくゴウマンである
23、人のアドバイスや忠告を受け入れない
24、自分がもっとも正しいと信じ込んでいる
25、存在自体が周囲を暗くする

ある雑誌にありました。
ミミがいたいような・・・  
FP提案書
難しい~1回では合格しない~と通信教育の中では書いていたのですが1発で合格してしまった。
驚き
まにゅあるに沿って作ったのですが、実践では役には立たないと思います。
肝心の勉強のほうがすすんでいないのですが、とりあえず5月に受けてみたいと思います。
これが(提案書)合格しないと2級を受ける権利がないんです
提案書


袱紗
袱紗

先日 紫の袱紗を頂いた。
慶弔両方利用可能ですよ。といわれた。
リバーシブルではなく入れ物タイプ。

しかし画像にもあるように 金・銀糸で刺繍の縫い取りがある。

本当に弔辞に利用しても問題ないのだろうか?

ネットで調べたがわからない。
どなたかご存じないでしょうか?

疑問なこと1 エスカレーター
1.いつも思うのだが エスカレーターが1台しかない場合どうしてのぼりしかないのだろうか?
くだりのほうが危ないと思うのだが。やはり年配や子供にとっては降りにくいから?なのか
ヒールのある靴や雨降りの折は 転んだらと思うとエスかレターのくだりがほしいよ~

疑問2 電卓と電話機
2.なにかのTV 古い話だがクイズ常識・非常識だったと思う。
電話のプッシュと電卓の数字の並びの違い
電卓は日本人が開発したからだったかな?
それにしても反対だから 電卓に慣れているので電話を掛けるときついつい間違えてしまう。
世界的にもそのままなのだろうか?
不便この上ない。

博多座のロゴマーク
博多座のマークご存知でしょうか?
博多の図案屋と自称していた 西島伊三雄さんという方の作品だそうです。
シンプルなんですが 頭の片隅に残る図案だと思うのです。
私も あっと九州というJR九州のサイトで見れますが、私は小冊子 プリーズというもので知ったのですが なんとも粋な方だったようです。
なんと大阪万博の図案にも決定していたのに協会長の一言で取り消しのなったにもかかわらず すっぱりとあきらめているんです。
その後電機メーカーの冷蔵庫の戸のデザインコンテストで優勝し賞金は寄付という太っ腹
読んでいて思ったのですが協会長=メーカーの社長が一緒だったのかも知れないと思いました。
だとするとなんというリベンジでしょうか
名前もメーカー名もは出ていないのですが協会長を検索したときに思いました
博多の地下鉄の各駅の図案も この方だそうです。
この方の子供を描いた素朴な絵も好きです。

hakatazarogo


お歳暮の豆知識
お歳暮を贈る時期ぐらいはまあ知っていたが 余寒~とかいうのは、こんなのがあるとは知らなかった。
LUSHのカタログに載っていたのですが

11月中旬から年末まで お歳暮 御歳暮
年明けから1月15日ごろ お年賀 お年始
1月8日から2月4日まで 寒中見舞い 寒中お伺い
3月上旬まで 余寒お伺い 余寒お見舞

勉強になりました。

しかし うちは 贈る事も贈られる事も基本的にしない<親戚にも
社会人になって年配の方々より 風習をきいて 感心するやら呆然とすることが多いです。
いいのか悪いのか???

