雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


RAAK
20071012220053.jpg

年に2回も催事で来てくれるとは、うれしい。前回購入しそこねた、ガーゼ地パズル梅と、風呂敷を購入しました、106センチサイズ。素材の感じは、掛札さんと似てるような感じ。お値段は、半額ぐらいです
RAAK ガーゼ手ぬぐい 追加
追加して買ってしまいました。
店員さんが覚えていました (^_^;)
手ぬぐい 貝殻と ガーゼの蜘蛛の巣です。
パズル梅 買い忘れた・・・
貝殻は、祇園祭に合わせて発売したそうです。おすすめはブルーだそうです。
RAAK2

影鶴を利用していたのですが、なんとなくお店に入る際に・・・だったのではずしました。
RAAK ガーゼ手ぬぐい
小倉伊勢丹の京都展にRAAKさんがきました。
早速初日の朝から行きまして、ガーゼ手ぬぐいの乱菊と影鶴 と手ぬぐい 流水をGET
マフラーサイズより私は手ぬぐいサイズのほうが使いやすそうで決めました。
お菓子などを買い物をしたのちのお客様がどど~っと増えて、もうすでに売り切れの品や NETで確認していても すでに京都のほうでも入荷待ちの商品もあるそうです。
お早めに~
先週あたりにブログめぐりをしていて ほしいなあ~と思っていたら九州初上陸だそうで、ラッキー
RAAK


京都 掛札 風呂敷  第2弾
ふっふっふ
また買ってしまった。
届いた~!!
物欲が止まらない~( ̄□ ̄;)!

といっても無駄な買い物はしません。(多分)
ストレスがたまって衝動買いするさいも 我慢していたものを どかんと買う人なんです。あとで冷静になってお財布と相談はありますが(笑)
じゃ~ん
掛札 2弾


京都 掛札さんの風呂敷です。
昨年お店にお邪魔して以来の大ファンです4月1日/4月18日
第1弾は、唐草(ピンク)を購入しました。
日々サブバックとして活用しています。
エコやLOHASという言葉はあまり好きではありません。当たり前のことだから。
MYバック派ですが、やはり昔ながらの風呂敷を持つのは気恥ずかしいですが、掛札さんのは全然です。逆におされ
それによく どこで買ったの?と聞かれます。
しかしながらお値段を話すと躊躇されるのは残念です。
素材もいいものだから当たり前だと思うのですが。貧乏OLにはつらいかな?でもお高い~化粧品の効果がでないと嘆いているよりも 有益だと思うのは私だけかしら? 
私が昨年購入した頃は、ネットで検索しても数件しか該当しなかったのです、いまやすごい件数ですね。
TVや雑誌にも取り上げられていますし、よくある有名な全国規模のお店の今風よりも私は断然好きですね。先日購入した袱紗はこちらのものでしたが(あとで知った)

このブログにも 掛札さんでくぐられてくる方が多いです。
最初は、昨年我慢した 観世水と七宝(茶)にしようかと思ったのですが、厄年なため・・・(観世水もそうですが)(厄年は気力で乗り切る!思えば何でもめでたい!!(笑)) 明るい柄で先日購入したとあう色目で~と考えているうちに 青海波(ピンク)と亀甲(緑)になりました。
この濃いピンクと茶が特によいです。
色彩を習うのもよしあしですね。

なかなか紫にあわせるいいサブバックなく・・・どうしようと考えていたところ これだ!!と思いました。
やはり個人的には、濃いお色が持ちやすいです。

で昨年と違うところ 
1.御包みの入れ物が光沢に 
個人的にはつや消しのが好き
2.包み方の冊子が ドロップバックなどが増えた
3.洋服にある"タグ”のように品質表示や柄についての説明の名刺の大きさの説明の紙がついていた。
おされですね~
もう、この心配りがよいです。
女将自筆のお礼状といい 他のブログを見るとまた、違う結び方を教えてもらっているみたいで、う~ん お店に伺いたい。
そのときはお誂えという野望もあります。


掛札3

画像の下のものが以前の冊子です

さて 明日から 青海波から利用いたします。 

PS 掛札さんは手洗いをおすすめしていますが、私以前 唐草を豪快によごしてしまい、手洗いではいまいち落ちが悪く 袋に入れ弱水流で洗濯機に入れましたが、なんだ問題はありませんでした。
アイロンがけは大変でしたが
ですが、やはり掛札さんご推奨の 基本 手洗いです。汚れがひどいときは無添加石鹸を使いますが 
小倉織 風呂敷
復活 小倉織の風呂敷を購入 全10柄 95センチです。青や黒系が多いですがこれは黄色です。
かなり厚手です。
暗い色が多いので夏にはいまいちかなあ?と思いました。
私は地元の百貨店 井筒屋さんで購入しました。
地元のローカルフリーペーパーに掲載されて以来 なかなか手に入りにくい代物だそうです。<私もそれで風呂敷が出たことを知ったのだが。
お値段も少々張ります。
できれば掛札さんのように使い方ブックをつけてくれるとなおいいのですが。と店員のお姉さんにも紹介しました(笑)
発売は 布アネックスというところで取り扱いがあります。
その昔 徳川家康も愛用したといわれる小倉織ですが、廃れて消えてしまっていたのを復活させています。
(オリジナリティもはいっているようです)
昔は 某地元で一番レベルの高い高校の夏の制服は小倉織の1つだから 絶対に制服の変更はない。といわれていたのですが 実際に今も替わってないのですが、小倉織りだったのだろうか?
20060726233806.jpg

利用していますが、厚くて 結びずらいのがたまに傷です

風呂敷
お気に入りの掛札さんはワンサイズなので包む物によっては大きすぎる時もあるので布を買って小さいサイズを作りました。裏にも柄がうっすらでているものを選びました。メーター300円也

風呂敷布


掛札 風呂敷
先日ご紹介した 京都の掛札さんがついにHPオープン 拍手
(ここの下のほうを見ると載っております4月1日
お店でブログ見て+ガイド本でみましたよ~とお話したかいでしょうか?
お店のHPはこちら
購入した 唐草ピンクは日々活用させていただいております。
主にショッピングバックとして
女将さんがお客様に教えていただいたというちょっと難しいショルダー型
うまく結べないやら 今日はGOODやら
本を包んだりフロシキバックにして活用中
これがまたものすごく入るんですよ~
メインバックありの「さぶバック」としてはちと大きいのですがスーパーで買い物をしたときなんかにすごく便利です。
メインバックにして入れすぎると形が不恰好になることと、ちょっと解けることに心配があるのでほどほどがお勧め
(入れる量にもよります。お弁当&水筒派なもので通勤時は荷物が多いの)
105×105のサイズなので多少大きめ
A4サイズ以下の本を包むさいはいまいちかな
でもですね縦にブックバンドのようにもてるのがいいですね。
う~ん ブックバンド一度は使ってみたかった(笑)

結び方もイタって簡単。そのうち 画像を撮りたいと思います。

活用中=汚れてきました。
がんがん利用してまた、購入したいと思っております。
手洗いをしていますが、めんどくさくなってきた。
ネットで洗濯機にするか思案中
しかし 悪くなるだろうしなあ・・・

ブログを見ると某有名な方がご来店とは~\(◎o◎)/!
同じ日だったら怖くて帰っただろうなあ~よかったかも(笑)

それにしてもお店の のれん・・・くぐったはずなのに気づいていない私はだめだめ・・・写真も撮ってないし・・・失敗
やっぱりリベンジだい!!
掛札1


包む以外だと どれもオーダーメイドになるのですが
布が足りないが 日傘  有松絞の日傘を持っていますが、晴雨兼用とはやはり日をさえぎるのが全然違います 
京都 おはりばこさんへもっていってがま口なんかどうかな
それとも やはり京都風扇堂さんだったでしょうか オーダーメイドの扇子

包むだと今度 ヨガマットを包んでみよっと


風呂敷=スーパーの袋の削減に繋がるかも?とは思いますが小池環境大臣の影響ということではありません。
個人的にはアンチ小泉派です。特に大臣の寒い~おやじギャグならぬ、おばギャグ大嫌いです。



