雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


九州限定
これって九州限定なのでしょうか?ポテトチップス九州しょうゆ味。実は、食べたことないです。
吸収しょうゆ


常盤橋 象歩く
私は見にいけませんでしたがニュースで長崎街道の拠点である小倉室町の常盤橋(木の橋)において、江戸8代将軍吉宗公の時に献上された象の練り歩きがあったそうです。
建築家にお墨付きを貰って行ったそうです。
アナウンサーが寒いギャグを1つ。
象は2.5トンもあるため橋の端を歩いたぞうです。と・・・。
生徒諸君
ただいま連載されているようです。教師編とな。読みた~~~い。
これは、過去の文庫版。
さすがにリアルタイムで読んだのは最終回を単行本で読んだぐらいでした。
覚えているのは、小泉今日子主演の映画を見に行った。なぜかマッチと明菜の共演作と2本立てでした
生徒諸君


つぼおし
効いた~~~と思うのは台湾式。気持ちいい?はリフレですが、自宅で使用しているつぼおし君。にぎりやすいです。
それに置いていてもおされですし、つぼ押しと思われないところが気に入っています。
つぼおし


スモッグ5
型紙は同じです。スカート・ちょうちんパンツ。ママのスカートを作った残りでしたので、よくみると真ん中より少々右で布をついでいます。
スモッグ6


湖月堂
小倉の老舗和菓子屋さんです。小倉土産といえばこちらの「一つ栗」「栗饅頭」「ぽんつく」でしょうか。
こちらのお店は、湖月堂「こげつどう」といいます。
湖月わたるさんのお名前をよくこの「こげつ」と読んでしまいます。( ̄□ ̄;)!!
喫茶も併設されていました。甘味は絶品です。
おはしで食べるスパゲティも好評です。
ランチに迷ったら無難にここへとも言います。
何年か前に火災の被害にあったのですが、そっくりそのままの店舗を建てたのは頂けませんでしたが。
かの松本清張先生も勤めていらしたそうです。(地元の小冊子で読んだことあり
湖月堂 のれん


よだれかけ2
先日の者と同じ型紙のものです。違いは、襟の生地が足りなかったので縫い付けたあるぐらいです。これもスポーツタオルが土台です。
すたい2


よだれかけ
よだれかけです。
土台はスポーツタオルです。
スタイ1

裏です。
以前は、スナップやマジックテープで止める先ほどの画像の右タイプでしたが、ひっぱったらはずれることを覚えてしまい、今はこのような形です。割烹着?やスモッグのように腕を入れる形です。
裏布は「布おむつ」の残りのさらしです。
ひもや縁取りとなるバイヤステープが一本のひもとしてつけるのが苦労したそうです。
残りのスポーツタオルは普通にタオルとして利用しています。
なかなかかわいいタオルはないので苦労です。
ウラがわ


サークルオブマジック
ハリポタなどと同じ児童書+魔法の本です。
全3巻完結済。私は、ハリポタよりもテンポがいいなあと感じました。一番おもろかったのは第1巻。一気に読めました。
大人にもお勧めです。
ここのサイトに感想を書き図書カード1000円GET(笑)
サークルオブマジック


ハンドクリーム
綺麗な手を保つためには(笑)年中必需品です。というのは建前で、爪がですね弱いんです。油分の補給がかかせません。どのくらい弱いかといいますとただいま全ての指の爪がかけています。深爪状態などなどです。例では戸を開けようとしてちょっと持ち手に指をぶつけたり持ち手か「すかっ」と持ち損ねたりすると「パリ」っときれいに折れます。段ボールもだめ。端に亀裂が入っていて洗髪すると1本の髪の毛がその間に入りきれいにかけさせてくれます。涙 季節の変わり目は泣きます。
子供の頃はもっと最悪でした。成長期大変でした。ささくれ(さかむけ)は天敵でした。
幼児や乳児程度の硬さしかありません。(T^T)
別にメーカーとかのこだわりはハンドクリームにはありませんが、日中はさらっとタイプで寝るときはしっとりタイプでしょうか?寝るときは馬油を顔に塗った残りをまんべんなくつけているですかね。
ハンドクリームを塗るときは手を「ぐー」の状態のようにして指の関節部分の「しわ」?まで塗りこみましょう。その前に顔につけた化粧水を手全体に行き渡らせましょう。コットンの方は同じように「ぐー」の中までです。化粧水だけでもまーったく違いますよ。ためしに片手だけやってみてください。白さやきめが違います。まじで。
いま使っているのは、おためしタイプのよーじやのものです。
隣のDHCは古くなったので「足の裏」用です。普段は足の裏用に関しては100均が多いかな?足の裏にクリームを塗った後は、階段など歩行の際には注意しが必要です。コケマス。
靴下を履くことをお勧めします。
ハンドクリーム


かわいいからだの救急箱
これも最初は図書館でみつけました。
あるだけ借りて、この本にストレッチ方法などまとまっていることが判明。(笑)
いろいろシリーズで出版されていますが(図書館にいっぱいあり)、症状により簡単なストレッチや入浴方法などをイラストで紹介しています。難しいのはほとんどないです。簡単です。この中のなどを組み合わせながら毎日ストレッチしています。超硬かったのですが、自分の中ではかなり柔らかくなりつつあります。他の人とは基準が違うと思いますが。
かわいいからだの救急箱 寺門琢己メディアファクトリー
体


独り暮しをつくる100
これも図書館で借りています。
本屋で見てほしいなあ。と思いつつ値段もハルし独り暮しの予定もないし、もったいないなあと思っていたところ見つけました。
1項目につき文章とイラストが各1ページ見開きであります。最近はやりの収納やDAYとは1線をかくした本です。
癒し系かなあ?ほのぼのしています。ぽよよ~んって感じです。
独り暮しをつくる100 川上ユキ 文化出版局
100


Blogよりマスカラなど
わんさまよりマスカラの塗り方でご質問があったのですが、申し訳ないことにマスカラの下地?というものが私にはわかりません。
私は、透明などのマスカラを先につけるということは致しません。
それとお会いしたことある方はご存知かも知れませんが、私は眉毛が濃くて幅も太いですが、まつげも濃くて長いんです。その上天然カールしています。
メガネやコンタクトを入れるのでめったにマスカラはつけません。
あと黒など自然なマスカラをつけるとほとんどつけ睫毛状態になります。
某ティミー氏にお化粧をして頂いたときに「まつげばさばさ」と大笑いされたこともございます。
私は、ためにしタリカのリポシル=まつげ育毛剤がSONYPLAZAで発売された当初購入したことがありますが、これはすごかったです。
友人から「なんか最近まつげすごくない?」といわれました。自分でもわかりました

imweuwcv.jpg

鍵クリップ
鞄の中で鍵などが迷子になることありませんか?私はしょっちゅうなのですが、通販の本をみてこのような形になりました。
はじめはダブルクリップを使用していましたが、はずすのが面倒なのでネクタイピンを使用しています。かばんの隅につけていますが、探すことがなく便利です。
ネクタイピンの留めるところがぎざぎざのため
傷をつけたくない鞄への使用はおすすめできません。
鍵


豆乳ローション
うわさの豆乳ローションです。家で作ったのです。見にくいですがわかりますでしょうか?
冷蔵庫で1週間。冷凍庫で1ヶ月程度持ちます。
私は小分けしてスプレーして塗りこんでいます。手足のみです。顔はパス。恐いもん。
かみそり負けがしなくなります。
この本によると「スパスパも一緒の方だと思います」眉毛や睫毛・髪の生え際には塗らないほうが懸命です。とあります。眉毛の形を整えたいのであれば綿棒でとなっています。最近はいろいろと作り方などの本も出版されています。
豆乳ローション マキノ出版
豆乳ローション


アロマテラピー
知り合いに影響されてアロマランプで焚いたり、サシェなどに使用しています。マッサージまでは到達していません。
精油のことはもちろん。症状によっての処方?
やマッサージの方法などが載っています。あと本が少々変形版のため見開いたときに押さえやすいです。(笑)
いろいろ初心者向きの本はでていると思います。
一応いろいろ吟味しました。
よくカイロやマッサージのお店で拝見するのは佐々木薫さんという方の本を見かけます。私のは違いますが。
はじめる、楽しむアロマテラピー 石原裕子 永岡書店
アロマの本


日記帳
3年日記帳です。2冊目。といっても前のは
まみさんの退団のころやネットにはまっていたりいろいろあってまっしろ状態です。逆に、PCのOEの中から入れこんだりしています。(笑)
中学からけっこう書いているのですが、まあ途中抜けもありますが。
3年とか5年日記帳ってけっこうおもしろいです。こんなことがあったんだ。とか見るのみはいいです。これは簡単に収支も書けます。
今回は一応毎日まだ抜けなく書いてます。
1日全8行です。少ない日もあります。
公には書けないことのが多いのかなあ。ぶつぶつ
日記帳


古いものですが・・・
大変古いものです。小学生の時に母に作ってもらいました。
そろばんケースと三角定規(だよね)と分度器とコンパス入れです。画像では見えませんが、私のきったない字で名前が書いてあります。
これとおそろいの縦笛入れもあるはず(どっか探せば)
めんどうだったのでしょうか?マジックテープまでミシンがけ。(笑)
当時はきちんとバイヤステープは購入した物を使っていたようですね。今は自分で作ることが多い模様。
この2点は現PCを置いている元勉強机の中に今でも入っています。
もちろんそろばんは使えます。今考えると高校にこのまま持っていってた。(加減乗除まだ大丈夫だと思う多分)(笑)
そろばんいれ


万玉 鶯宿梅
県内土産ではよろこばれます。
梅干です。
いや私はまったく食べれませんが。
ここは昔高級料亭でしたが残念なが閉店
今は 居酒屋を再開しているようです。
入れ物も立派です。
下手にお饅頭を持っていくよりも喜ばれます。
その分お値段もはりますが・・・。
万玉 鶯宿梅
マスカラのつけ方
いろいろ方法はあると思いますがかなり前に某メイクの学校にパーソナルメイクというものを10回コースぐらいでマンツーマンで受けたときに教えて頂いた方法です。
代理:ドナルドダック氏
1.ビューラーでくりんとさせる。
2.マスカラは縦に持って付ける。横ではありません。ばさばさと全体に付ける。代理:ドナルドダック氏
3.マスカラを横にしてまつ毛の上側(くるんとなった内側をくるくるとマスカラをつけます。(回します)だまがないようにして下さい。
4.外側(下側)は、押さえる程度です。
これでしっかりとマスカラは付きます。
他:できるなら下まつげもビューラーをかけてください。かなり難しいです。
マスカラも持ちろん縦向きで付けます。
こちらは、横向で押さえるだけです。

どうして通ったかというと眉毛の整え方を教えていただきたかったからです。
自分のあるメイク道具などで、パーティや普段などいろいろ希望した内容を教えてくれるので幅が広がりました。
しかし普段はめったにしないけど・・・だから忘れる・・・


増すから


「日本の神様」がよくわかる本
これも図書館で借りてます。
すさのおのみことややまとたけるのみことなど載っています。
よりも八幡さまはだれそれをおまつりしている。その神様の性格や何の神様です。後主な神社はどこどこと載っておりおもしろいです。
天照大神よりもまだ上位の神様がいることにはじめて知りました。
衣通姫が神話の中とはいえ実在の人とはびっくり。たとえの名称のみだと思っていました。
役行者や武内宿禰が神様とは。
安部清明も載っています。
「日本の神様」がよくわかる本 戸部民夫 PHP出版
かみさま


馬刺し
ご紹介するのは熊本「村善」さんです。
私が行く店舗は本当に小さいです。
こちらのお店によると100g1000円ぐらいからぐらいがよいそうです。
熊本に行くとよく購入します。
いや熊本まで行けばスーパーで日常に売っており安いです。
柔らかいものをお求め下さい。
馬刺し好きです。
馬ということが考えないようにしましょう。
食べれなくなります。
盛田屋
豆乳ローションはここからはじまった。と思われます。宮崎椎葉村の盛田屋さんです。
そのうちローションなども使用したいと思います。まゆげ・まつげは恐いですが興味あり。
お豆腐と豆乳はうまいです。こくがあって適度な弾力。豆乳もお豆腐のにおい全開。
福岡の野間店で購入してきていただきました。購入してきた日は大雪。「あか」を連れていたために倍ぐらいのおまけをしていただいたそうです。愛嬌ふりまくり「あか」
豆乳って食わず嫌いだったのですが、無調整の豆乳なら飲めるようになりました。でも、スーパーで販売しているのは苦手。近くのJAやお豆腐屋さん(ぷう~ぱ~というラッパ音)が売りに来ます。それで購入します。できたて300CCぐらいで100円也。まだ、ぬくくておいしいです。
北九州市100万人割れ
100万人割れ。
とうとう完全に割れてしまいました。
いや市民から言わせればとっくに割れている。ここ何年か毎年100万人を割るか!!というニュースがこの時期流れてます。
大学なんかに転入届の臨時受付所が出来るんですよ。まじで
昨年は市制40年だったこともありなんとかがんばったみたいですが、流失の歯止めは掛かりませんでした。
市町村合併で*年中には3-4万人増えるらしいが、何区になるのだろう。五市合併で政令指定都市になったのが自慢だったらしいのに。
ですが行政的にはなんだ影響はないそうです。

明治~昭和初期ぐらいまでは九州の玄関口として栄えていたようですが全てが博多に移動してしまいましたからねえ。仕方がない。

夏にある「わっしょい100万夏まつり」というイベント名に変更はないそうです。
わっしょい夏まつりにしてしまえばいいのに。
1度も参加したことないけど。見に行ったこともない。(笑)
というかこれのある時期近くて博多遠くで本州。なぜかいつもいない(笑
マドンナベスト
マドンナのです。処分してしまったのでベストしか現在はありませんが、大好きです。 マドンナ


六本木プリン
羽田空港土産「六本木プリン」です。ちょっと硬めですがこしがありうまいです。
難点は1口食べないとカラメルソースがかけられないことですかね。
こちらがWEBで購入できないか検索していたところすばらしいプリンサイトが見つかりました。(笑)
プリンワールド
六本木プリン


炭・竹炭
トイレ以外は、昔から炭です。最近は備長炭です。昔は普通のバーベキューなどで使用するタイプを使ってました。洗った後がめんどうなので変更。
よく家の中がトイレと同じ芳香剤のにおいになると聞きますが、そのようなことはおこりません。
1ヶ月に1回ぐらい天日干しとたまに洗って天日干しにして下さい。
おかげさまで独特のにおいがないね。といわれます。
冷蔵庫の中・ベッドの下・車の中などありとあらゆるところにあります。
冷蔵庫の中などはいらない布などでくるんでみかんなどのネットに入れて置いてます。
防湿剤としても使用しています。(押入れの中など)さすがに、風呂や炊飯時には使用していません。
ある程度たったりぼろぼろになったものは、庭に蒔いてます。

*ぜんぞく持ち+アトピーの友人がベッドの下にひき寝ているそうなのですが、ぜんそくの発作が起こりにくくなったしアトピーが改善された。と言っていました
炭


青竹
100均で購入したものです。本当は朝起き抜けに踏んだほうが効果絶大だそうですが、夜踏んでいます。痛いです。
健康サンダルを朝履くと、その日の健康状態がよくわかります。
青竹


馬油
熊本 馬刺しの村善の馬油です。
馬刺しももちろんうまいです。おいしいものにUPしようっと。
この馬油なんにでも使えます。
やけどにも肌や髪やなどなど
クリームタイプなんかもありますが、一番安いので充分だと思います。
いや高いローション系だとまた違うのでしょうけど不明。
オールマィティです。
夏場はちょっと頂けませんが。
効果がよくわかるのが荒れた唇でしょうか。
たまにはセール?があります。(通販のみ)
母はシャンプーとリンスも使用してます。
フケが出にくいらしい。
馬油


パック不要
またまたDHCなのですが、DHCの本に掲載されていた方法です。
DHCの合わない方。皮膚の弱い方はおやめください。
顔の毛穴を充分に開かせた後、オリーブバージンオイル2-3プッシュにアプリコットスクラブを1センチ程度出し、混ぜ合わせてマッサージします。(手は水滴が残ってないこと)角質が取れ「つるつる」になります。おお~~~といいたくなります。週1程度もしくは顔がざらざらした時のみでお願い致します。
私のアプリコットスクラブはコンビニで購入した物です。
パック



