雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


パーティミアス
ハリポタと同じファンタジーものですが、一匹狼もの?って感じです。ハリポタよりも結末がしっかりしています。あっちは、おもろいが起承転結の転結があまりにも起承よりもあっさりしすぎ。600頁あり少々大変ですが一気によめます。その日はぐっすりです。第1巻です。3巻まで発売予定だそうです。
バーティミアス44


堅パン
おいしいもの???なのですが北九州名物。堅パンです。
堅パン=かんぱんです。
どのくらい堅いかといいますと・・・信じられないくらい堅いです。ふやかさないで噛み砕くのは、歯の強さとの勝負だと思います。
パッケージにもたいへん堅い商品ですので、歯の弱い方はご注意下さいとある
現:新日鉄八幡製鉄所関連で発売されたものです。
くろがね羊羹とセット市内ではよく売られています。
くろがねといえば!!堅ぱんと羊羹ね。というぐらい有名です。
というかカンパンと言えば、北九州の人ならこれしか思いつかないでしょう。
くろがね


ブラックモンブラン
ブラックモンブラン2


竹下のブラックモンブラン。主に九州限定らしいです。
バニラアイスに薄い板チョコ状の物をまぶし。クランチもしくはアーモンドをつけています。
最近は100円になったらしい。高
昔は、60円とか80円でした。
そろばんに行った帰りに夏は必ずといっていいほど食べてました。
1000円当ったときは、わざわざ1000円の為替と送料相当分の80円分のブラックモンブラン引換券まで入っていました。
律儀だね。
ブラックモンブラン1


水着
水着です。なんか伸び~る生地。ナイロン系。
細いゴムを何段にも縫いぬけて(ミシンがけして)くしゅくしゅにしています。
パンツがでかいです。大人よりも。まだおしめですから。
今はおしめ型の水着があるそうですね。
まだ実際に今年は海に行くことは無理でしょう
水着


携帯ストラップ
今年はコンサート不参加だし。また、周りから怒られそう。久しぶりにFCで販売物購入。あんまりなデザインでいまいち。でも、使う。だから使うのほうが近いかな。
ストラップ


書物占い
魔法の杖です。まあ、遊び程度ですね。(笑)本屋でこの手の本の種類の多いさに驚きました。明日は晴れである。の質問は外れました。
書物占い


すもっぐ 7
画像が悪いですが、黄緑のチェックに
白の花柄がはいっています。
実はこの生地。以前購入しすぎたカフェカーテンなんです。すそのところが半円のように模様が続いています。(笑)
ここで当分は「あか」の分は終了。自分の服に取りかかるそうです。
でも、水着を思案中らしいです。
お手製って高いのか安いのか?うれしいのか?ブランド品に比べれば安いけど。
あかちゃん本舗なんかあるしなあ。
スモッぐ7


オードリー
なぜあるのか不明ですが、(多分弟のだと思う)オードリーの本です。私もオードリーは好きです。これ以外にオードリースタイルという本で展覧会があった本がほしい。よくあるのとは違うのですが、以前に福岡のリブロで販売をしているのを見たのですが、重くて購入して帰らなかったのは失敗でした。ネットで探してもみつからない。こんな体形になりた~~い。(笑)
オードリーヘップバーン


ワンピース
ワンピースとでかパンです。(別々)
レースは高いのでちょっとだけ。(笑)
レース1メートルの値段が生地1メートルより高い。( ̄□ ̄;)!!
胸とつりには2-3列にゴムをシャーリングのように縫い付けています。
あっ、パンツのウエストとすそもね。
よく見るとわかると思うのですが、生地はストライプです。
いままで作ったスモッグも物によっては、ワンピースとして夏は着れるようにつくったらしいです。この前の変わり柄のスモッグなど
ワンピース


あさきゆめみし画集
扱いたくないとこNO.1をかたずけたところ発見。源氏若いです
あさきゆめみし


美術書?
というか展覧会の図録です。
かたづけたくないところNO1です。
というかかたづかない。袋から出すと焼けるし・大きさばらばらだし。
昔は高くて購入していないので展覧会に行った数よりは少ないです。
まあ、宝塚にはまってからはかなりパスしたし・・・。
今は、「いまいち」と判断した場合は購入しないし。(いち時期なんでも間でも購入)
ハプスブルグもエリザベートもマリーアントワネットもあります。
ないのは、浮世絵関係。見てるんだけどね。
半券あるんだが・・・。
これにどれだけつぎこんだことでしょう?
計算するのも恐ろしいわ。
まだまだ増えるだろうけど・・・
展覧会図録


ever!
先日「誰ピカ」本田美奈子氏でしたよね。
そこで唄っていた「ジュピター」を聴いて、ほしいなあ。と思い Amazonで検索(のみ)
でみつけました。ever!oneクラッシックおいしいとこどりのCD。
このシリーズたくさんあります。クラッシックだけだけどね。
本当は、「惑星」を購入しようと思ったけどいろんなほうが飽きないかな?と
有名どころがいっぱい。BGM用ですね。
G線上のアリア・タイタニックのテーマ・ヴィバルディの四季(春)わたしのお父さん(花總さまがうたったの)ESPのフィナーレのまみ・りか・檀のダンスの曲・新世界・ラフマニノフなどなど全40曲。だいたい1曲5分ほどなので飽きないし。どこかできいたことある曲ばかりです。
トゥーランドットの「だれも寝てはならない」ってたかこさん唄ったのかなあ。それよりも、本田美奈子のCD買うのが普通だよね。悪くはないのだが、日本語の歌詞がいまいちでした。岩谷時子氏苦手
tfoi3ccj.jpg


つじり茶屋

小倉のつじり茶屋です。京都のつじりの分家です。といっても最近ののれん分けではありません。
明治時代にのれん分けしたお店です。(昔QCの本で読みました)
ここも抹茶ソフトがおいしい。
つじり


スモッグ6
またまたスモッグです。過去のものと型紙同じです。これは生地がかわっていまして、ドット
・チェック・ストライプの大小がランダムに並んだ物です。どのようにがらを組み合わせたらかわいいか。顔が映えるかに悩みました。といっても本人いませんが。(笑)
表


裏です。どっちが表でも問題ない?
うら


@COSME本
最近無精しているので参考にしょっと。
なかなかあなどりがたしという商品があります。使い方もいろいろあり参考になります。
コスメ


図書館
北九州市には約10館だったかな?図書館があります。最低各区に1つあります。
1人最大10冊。2週間借りれます。
市民もしくは通勤・通学していればカードを作れますし、どこの図書館でも借りれます。
返すのもやむを得ない場合は、どこの館でもOK
0才の赤ちゃんでもカードをもっていればOK
市立大学や女性センター・国際記念図書館などやリクエスをすれば他の図書館においても取り寄せ可能。
近隣の市町村とも広域の提携があり、検索をかけあれば貸し出し可能です。
私の家の近くに出張所がありその上が図書館になっています。できて3年ぐらいかな?(図書館は)
あまり広くはないですが、子供図書館も兼ねており結構本あります。お話教室もやってるし。
かみしばいがいっぱいある。子供の絵本で1Mぐらいの本も見た。\(゚o゚;)/
なぜかまんがもある。あさきゆめみし・サイファ・陰陽師などなど
北九州市立中央図書館が市のメイン図書館です。愛称?かたつむりだったと思う。
甚平
120センチ男子用で作成。じんべいです。
ちょうちょ結びの練習にいかがですか?
お返しに作成
私と弟の通った幼稚園は当時としては少々奇抜に飛んだ幼稚園だったのかな?弟の時には、ちょうちょ結び大会なるものがあり、じんべいで一生懸命練習したらしいです。
私も幼い頃は「じんべい」を着ていました。
もちろんお手製です
じんべい


うまくいくか!!
下膨れがなおるか?
かお


幼稚園
これこそプライベート切り売りの決定では?
私のの通った幼稚園です。
画像の校舎及び園バスはありませんでした。
この校舎は、随分後に手狭になって建ちました。当時は、こっちの左の校舎のみ。
制服はこれ。当時そのままです。
クラスは、花ではなく動物。
ひよこ・うさぎ・きりんなどでしたね。
家から歩いて*分。
ローカルHPを見ると行事が多すぎて、のびのびできないなどとカキコがありますが、当時はそんなこと思わなかった。
今の子は忙しいのかなあ。でも、今よりも行事多かったと思う。(カキコ見る限り(笑))
下にある****のこころえ?か園訓?この7つを見て思わずBLOGしてしまいました。
しかし、ちょっとみただけでいまだに全てソラで言えるってすごいです。(爆)
宗教はまったく関係のない幼稚園です。
ミュージカルCD
たからづかの「た」の字も知らない頃に千趣会で購入したミュージカルのCD6枚です。
WSSやCATSなど有名どころのCDです。
唄っている人は有名ではないけど。
ミュージカル


リップブラシ
えーっと当たり前のことなのですが私は知りませんでした。口紅を豪快に取る時またはパレットに移すときは紅筆の毛の下のくぼみのところで取ってください。
私は、100均で購入したバターナイフを使用していました。(今もしてるけど)
左は自宅に置いているランコムのですが、普通のよりも筆の幅が広いので塗るのに楽です。なれるまではちょっと難。
右は携帯用のミキモトのです。なんかで頂いたもの。これについているパールは本物なのだろうか?謎
ブラシ


酢の使い方
以前ご紹介した重曹と同じような酢の本です。
こちらはお掃除だけでなく料理への使用ものっています。
私は重曹と同じシリーズのほうが好きです。
酢


チーズはどこへ消えた
何年か前に話題になった本です。やっと読みました。
言っていることはわかるんですが、なかなか実行できないですね。だから話題になるのかな?
これも図書館で借りてます。
本買うことないの?と言われそうですが、図書館便利です。
チーズは


ぷち
ダイエットもしたいですが、冷え性解消のため1ヶ月ぐらいしています。というか朝しょうが紅茶を飲んでます。があんまり効果感じられません。
にんじん・りんごジュースは飲んでません。
その他食事内容はできるだけ気をつけたます。
飲み出した当初は吹出物がすごくて老廃物が出ているのかな?と感じだのですがどうもそうではないようだし。体重も減らないし。体が温まった感覚もなし。
体質改善がものすごくしにくい体質だといわれたことがあるのでだめなのかなあ?
これも図書館で借りました。(笑)
プチ断食


重心
歩いたときの重心がきちんと取れているかの確認方法です。
できるだけ5センチ以上のピンヒールに近いハイヒールの靴を用意して下さい。5センチではいひーると言うのだろうか?7センチからかなあ。
1.靴を履き片足立ちをします。足は階段を上がるような腿あげの形。
2.その足を下げ(中に浮かしたまま)円を描くようにぐるぐる回します。
このときに、よたよたしたり頭がぶれるようであれば中心で重心を取れていない。とのことです。これを訓練するだけで重心の偏りが取れるそうです。両足行ってください。
講師の方は微動ダしませんでした。
家の中で新聞紙でもひいて、TVを見ながらいかがでしょうか?

エリザベート
少ないですがCDです。花 まだ買ってないです。あんなにハマったのに。2泊3日6回観劇しました。最後ヘトヘト。まみさんラストより疲れた
エリザベート


G線上のアリア
このCDはポップスというかクラッシックではありません。
ゴスペルのCDなんかがほしい。
今欲しいのは、アメージング・グレイスのCD花組でもまみさんでも白い巨塔でもなく好きです。
チャクメロもこれだもん。
いいCDないでしょうか???
みつからん。
女子十二楽坊もベストでもでたらほしいなあ。
G戦上


タイタニック
いや~~~はまりましたね。でも、俳優にではなくストーリーにです。
現実にこういう事故が遭った。という事実に考えさせられました。
デ〇カ〇〇オは、ひらめチャン顔に見えるのですが。
タイタニック


化粧水
友人の元美容部員によると、基礎化粧全般は最低2種類ぐらいお気に入りを見つけるとよいそうです。なぜかと聞くと「同じものだと肌がなれきってしまい、効き目がよくなくなる」らしいです。「薬でもそうでしょう」と言われました。
なるほどと納得しましたが、なかなかみつかりません。
今使用しているのは、よーじやのものです。(中央)右はこのよーじやのりっぱな箱です。
化粧水自体はプラスチックのうつわです。
次は尿素とヒアルロン酸の化粧水を使用してみます。最近このヒアルロン酸も注目のようですが、個人的には「納豆化粧水」も使用してみたいです。納豆は食べれませんが。
化粧水


コットン
私のお気に入りは、100均のものです。どちかというと毛羽立つタイプですが問題なく使用しています。毛羽立たないタイプって、吸収してしまっているような気分になるので。袋のまま置くのも難ですので、家にあったガラスの器に移しています。(元はお菓子入れか?)下にはコットンのころころタイプに精油を付けたものを入れています。
コットン



