雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


洗わない洗顔 
ロゼッタの洗わない洗顔を購入してみました。普通に洗顔してティシュオフ(ふき取り化粧水でふき取り)するとき目がしみて痛いんですが・・・。わたしが下手なだけ?
あと、洗わない洗顔ということだが風呂に入ったときは、水(湯)洗いのみで石鹸はつけないってことなんでしょうか?なぞ。
後日結果:まあ悪くはないと思いました。
ふき取りはべたついて気持ちが悪いので洗い流していました。
なんとなくほほがふっくらした気はしました。
ふき取り化粧水で拭いてもファンではほとんど付きませんでした。
しかし、なんだか顔がどす黒くなりました。
日焼けという感じではなく。
小鼻の周りに吹き出物も。
もう1点、私にはコストパフオーマンスが悪いです。
クレンジング+石鹸だと半年で2500円前後。これは、1ヶ月で1600円。

日焼け止めやしっかりファンでの夏よりも乾燥する冬向きかなと思いました。
洗わない洗顔


イングリッシュブレックファースト
ウェッジウッドのイングリッシュブレックファースト。くせがなくてうまいです。
お値段もそれなりにしますが
ウェッジ


方言 修正?
なおすをわかってはいるが平気に記入していたところ、わんわん以外の友人から「私達はわかるけど他の地方の人はわからんのやないと?」と指摘を受けました。

なおす→もちろん修理する。という意味にもつかいますが、かたづける。です。
はわく→床などをほうきで掃く。をはわく。

さてさてこれはなんでしょう?どういう意味でしょう?(笑)ローカル雑誌より
ビビンコ(べべンコ) 肩車
青じみ  青あざ
かてて  遊んでいる人達に仲間にいれて。のいれてが、「わたしもかててくれん?」
なんかかる 壁などに寄りかかる もたれかかる。
たう?たわん? 棚の上に物があるとします。その物に届く?届かない?という意味などにつかいます。
またごす ガードレールなど何かををまたいで越すこと。「そこ、またごしてくればいいやん」
ジャッジ  衣服のジャージのことです。
しゃーしぃ うるさい
こまめる  お金の小さくする。細かくする。100円を10円にかえたりすること。
一万円札こままらん?
からう   背負う
ランドセルをからう。 
くって  机を運ぶときなどに使います。
学校なので掃除の時間に机を後ろに下げたり元に戻したりしますよね。その時に「机を後ろに(前に)くって」
きつい  疲れた。
なし(か)? なんで?どうして?
ほげる(ほがす) 穴をあける。とか 穴があいてしまっている。
そこ穴ほがして。洋服など穴が開いていると、そこ穴ほがしたん?
こちょばい(こそばい) くすぐったい
ぬくい 熱い。暑い。暖かい。
すいばり(これはいいかえもわかんないけど)木のくずが手などに刺さったとき。とげとは違うんですが。
しなさんな やってはいけない。
だいたい怒るときですね。
もう、しなさんなっちいいようやろ!!
はぶてる ムッとしている。
そーとー とても 「今日の体育の授業そーとーきつくない?」
今日の体育の授業とっても疲れたよね?
腹をかく 腹を立てる 何 腹かいとんねっちゃ。
好かん  嫌い 
しきらん  できない 「パソコン しきらんよ」
食べり~~  食べなさい 「ご飯食べり」
何しよん?  どうしていますか?
もう、日常会話です。
久しぶりに知り合いにあうと、「元気~~?今何しよん?」と聞きます。「元気!!どうしてた?」別に何していたっていいと思うんですが。(笑)
ふーたらぬるい 
難しいんですが、はっきりしないうじうじしている人に使います。特に女性が男性に(今ではあまり使いませんが)

きさん、くらすぞ!! 貴様、殴るぞ
何ち? 何と言ったの?

もしレスしていただけたら嬉しいです。
(北九州人はやめてね)
あとは、語尾が「~ちゃ」「~け」などかな?

今22:55だとします。
「今何時?」と聞かれたとします。
北九州の人の多くは、「23時前5分」と言うことが多いです。普通は、23時5分前というらしいです。

 
蚊よけアロマ
通販のフェリシモでみつけました。精油100%シトロネラ*ラベンダー*ユーカリ*グローブと個々の精油を買っても使い切れそうにない。けっこうきつい鼻につくような臭いです。
これで蚊にさされなければ安いもんだ。
どこにいても誰といても一番刺される人・・・ 蚊


スボン
水着に使用した生地の残りです。広がらないようにスモックやマントに使用した生地(棉)をつけてます。
ズボン


サニーパン
小倉名物。シロヤのサニーパンです。普通に言うとフランスパンの練乳パンです。一番人気!1個60円。ここは商品は安くうまい商品がたくさんあります。
30円のオムレットや5個で150円のバターロール。食パンもおすすめ。
斜め前にスタバがありますが、2階ではサニーパンと向かいの肉まんを食している人が多いです。
市販されているパン(スーパーなんかで袋に放送されている)よりもパンが固くて練乳がしっかりはいってます。なんで堅い物が多いのかな?
歯が4本しかない「あか」でも外側は噛みきれるようなので大丈夫だとは思いますが。
それと、これもなんですが購入するにはいかにお姉様にわかっていただけるかなんです。躊躇していたら購入できません。順番なんてこのお店には存在しません。ガッツあるのみです。(爆)
サニーパン



