雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


PHP出版 増刊号
最近購入しています。基本はこの増刊のみ。なにか読みたいのがあるときは他のPHPを買うこともありますが(ほとんどなし)ナチュラルな生活内容や癒し系かな?
煩悩ワールド全開ですが少しでもナチュラルになれればなあと思います。
PHP


マイカラーチャート
いわゆるパーソナルカラーの色がしめしてあります。
私は冬カラーの人。
わかりにくいですが、原色ばかりです。目が痛いです。淡い色が少なく。茶系がほぼなしです。
公開講座を受けてきちんと教えていただいたのですが、やっぱりと思いました。
ほんと淡い色似合わない。原色女
特に黒が似合う。フォーマルが似合うわねといわれたが・・・センスがない私にはなかなか難しいです。
これをもって買い物に行けば外れはすくないはずだが・・・

カラー


名札
以前紹介した名札(6月24日)ですが、どうしてだか紐がでかいのか名札の部分をしょっちゅう落とす。これは問題。
なにかないかと物色。以前母のために作っていただいたグラスコードやド**のネックストラップを利用してみたがいまいち。
グラスコードはいい感じなのですが、少々短い。
ネックは、黄色で派手。
ということで参加していない「まみコン」のネックストラップをつけてみました。
いい感じ誰も気づいてないからばれないよね
<ヅカファン 名札


スモッグ8
これも初期のものです。これは作っていることじたいしらない。
一応:冬 スモッグ 夏 ワンピースでしょう。
ほぼスモッグ・ワンピースはこのパターンでしょう。
この下に外出の際はズボン。
家の中では、おしめイッチョ!!
すもっぐ8


スタイ
手前は以前に紹介したスタイです。
今回紹介したかったのは奥側です。
淡い色のは某地方銀行・黄色はド○モのハンドタオルを使用しています。銀行・ドコモショップどちらでもびっくりされたそうです。(中央下にちゃんと名前を残しています)
この手のスタイの簡単な作り方は(左側ですが)多分1個ぐらいは買うと思います。
それを置いて大体の大きさをざくざくとはさみで切ります。あとは回りにバイヤステープを巻き
スナップかマジックテープをつければできあがり。
北欧のほうだったかな?雑誌にでていたのですが、古スポーツタオルの真ん中に穴を開けて
周りだけ糸が出ないように裁縫をして使うとありました。
その後ポイだと。うーん合理的
スタイ77


おくるみ
生まれてくる前に女の子です。とは言われていたのですが、かなりはずすそうなので黄色で作っています。
一辺のみ三角の当て布で帽子風です。
一応レースをつけています。(笑)
おくるみ


吊スカート
これも昨年リクエストにより作成した吊りスカートです。ちゃんとバックル?がついており紐の長さ調節可能です。
別にデカパンつき。
デカパンは下の甚平と同じ型紙です。
オムツしていることが前提だから本当にでかい。
照る照る坊主風コートやスモッグなどとそろいの生地です。というかこれを作った余りが照る照るなどです。

過去の画像も何枚か綺麗なものにUPしなおしました。 
つりスカート


甚平
先日奇襲を掛けてきた折に寝巻きとしてきていました。
昨年はでかくてもろ朝青龍でしたが今年は似合ったよ。(笑)
実は脱いだ後でくしゃくしゃ・・・
甚平


ワンピース3
これも同じくワンピース?しかしでかい。来年用だね。先日来る前に両方完成していたので本人に当ててみたところ胴長短足でした。柄はかわいいのだが。
後日談:あまり布地はトイレのカーテンになりました・・・
水玉


ワンピース2
久々に作ったようです。
肩のところでリボン結びするのがつくりたかったそうです。
わかりにくいのですが、胸の部分が3:4段のフリルのミシン掛けが重なり大変だったらしい。
フリフリ


お通じ
お食事中の方は読まないで。m(_ _)m
かなりよくないほうなのですが、なぜか本屋もしくは図書館に行くともよおす。
まあお金も掛からないしいいか。と思っています。
以前某女性雑誌の心理特集で同じような方がいらしたらしくてコメントが「解明はされていないが本屋などの直線を見るとそうなるらしい。お金も掛からないし薬に頼るわけでもなし。どんどん行きましょう」とあった。(笑)
信楽焼
たびたび出てくる狸さん。これもお気に入りでガリレオ温度計同様。なかなか購入できなかったものです。子供のころからほしかった。お金を稼げるようになったら買うんだ。と密かな夢でした。(笑)ガリレオと同時期に購入。昔からたぬきさんがほしかったのですが、気に入るたぬきさんがいなくて、某小倉で唯一の銀天街の陶器屋さんで注文していたのですが、(時間がかかりますよとは言われておりました)2ヶ月以上たっても入荷の連絡がない。問い合わせに行くと「まだ注文してないです、注文すれば3日以内に届きます」とだと。(怒)
このたぬきさんは別のところで偶然みつけて購入いたしました。
今は、TVの横におります。
狸さん


ジカハイ
カテゴリーが?ジカハイです。
磁気を帯びさせ分解し体に吸収しやすい水にするそうです。
これを6杯飲むと2リットルらしい。
なかなか飲めません。
ジカハイ


スッチー式美人術
またまたおもろい本を借りてきました。スッチー式美人術。柏木理佳著。元スッチーの方がかかれた本ですが、笑えます。
美人に見せるテクがいろいろとのっています。
中帯にはすっちーが綺麗に見えるのは、「女の園」で鍛えられ、美人に見せるテクニックを身につけた結果なのだ。とあります。(笑)納得かな?

スッチー


ぱふ
リキッド派ですのでファンデをつけたあとは、お粉をつけています。(メーカーにこだわりなし)
お粉をつけたあとは、ケセランパサランのパフでパタパタと定着させています。
人それぞれだと思いますが、粉を取る方法もありますが私は化粧浮きを少しでも沈めるため定着派。
このケセランパサランのパフお値段は覚えていませんが、何度洗ってもふわふわになります。多分少々お高いと思いますが、お買い得ではあると思います。
パフ


オニオンスープ
またまたDHCですが、このオニオンスープはうまい。
過去にJASの航空機に乗ったときに出ていたオニオンスープに匹敵。おいしいよ~~。
スティックになっているため便利です。

オニオン


中国茶
紅茶にはまっていましたが、ミルクティーが飲めない。ストレートティーだと苦くて砂糖(黒糖)を入れる。となるとあんまりかな?と思い日本茶や中国茶に変わりました。まだ紅茶いっぱいあるけど。某お~***茶のショップで購入した紅茶が苦手が原因か?缶であるのに~~~。豚の紅茶煮に使おう。(もったいね~~)
とりあえず 点心のPAOPAOで購入した特級安渓烏龍・牡丹茶・桂花烏龍は、特級が飲みやすかった。
今は、凍頂烏龍(なつめ)とプーアール茶(慶光茶荘)で購入したものを飲んでいます。プーアール茶は麦茶っぽいです。ちなみにホットです。
ぷーあるちゃ


シュレック シュークリーム
メディア媒体に決して出ない?といわれるシュレックさんです。
休業していましたが、再開していました。
シュレック


ぼけぼけ
先日6日に福岡ローカルでざ・博多座というTVを予習も兼ねてみたのですが、5分足らず。
そこでわたるさんがショーのことをいわれている中で5分のシーンでいかに「うみがみ(海神)」に見えるかお客様にわかって頂けるかが難しいとかなんとかいわれていたのですが、私は「うみがめ(海亀)」と聞こえ、トップがなんで海亀?頭の中は、緑の総タイツで背中に模様でもあるのかとぐるぐるまわっていました。
1回目見たときはプログラムを買っていないので(先入観を入れたくないので毎回)そんなシーンないじゃん。o。(-。-;)ホッ…!
て感じでした。
プログラムを購入後確認。海亀じゃなくて海神なんだ。と認識(笑)
知り合いにメールをしたところ(爆)&怒られた。
だったら「海神(かいじん)」って言ってくれればいいのに。といったところ、だとすると「怪人」に変換されるよ。と言われ納得。わたるさん。ごめんなさい。って感じでした。m(_ _)m

湖月堂看板


えりざべーと
プレイガイドで見つけた看板。
チケが取れたら観劇。宙全ツはまだなかったです。
エリザ 看板


パリジェンヌをおしゃれレッスン
パリジェンヌをおしゃれレッスン ダイヤモンド社 高橋克典著です。
(タレントの方ではありません)
ちょっとしたヒントの本です。
おしつけがましくなくてさりげなくでお気に入りです。購入しようかな。(笑)
それにしてもミニスカートにロングブーツは欧羅巴の辻君のスタイルだとは知りませんでした。
ヨーロッパのかたがたからみると日本の女性の格好は・・・なんでしょうね。
パリジェンヌ


チクリン
先日タイムセールで手に入れたチクリンです。定価2000円のところを500円でした。鉢だけでもけっこう値段するからお得なお買い物だったと思う。
まあるくまあるくなっていてよね~~~。
一応私の鬼門方向である方角においています。
友人からさぼてんはいい気も吸い取ってしまうといわれた。
だから鬼門の方向に置くことにする。
風水も奥が深いんだあ。
チクリン



