雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


岩盤浴
昨日飲みすぎたのでさっぱりしたく前々から一度行きたかった岩盤浴に行ってきました。
今月いっぱいのクーポンをにぎりしめて~
普通のスーパー銭湯よりもこじんまりとしていてアットホームなロビー。
説明を受け作務衣風の浴室着に着替えいざお風呂?へ
大きなバスタオルを引き、その上に寝転ぶだけ。
しかし~~~これがすごいの5分もするとじわじわとしつつも汗がどば~~っと出てきました。えっ?まじって感じでした。
お腹をつけるとほんわかぽかぽかして気持ちいい。頭を置くのが少々難しく大変でしたが。
1時間の間、うつぶせ・あおむけ・休憩・お水を1リットルほどどばどば飲みながら終了。
私めは朝食抜き(スープのみ)と2日酔いまではいかないが少々体調不良で行ったのが悪かったのか家に帰ってきて頭痛がして爆睡しましたが、体はさらっとしていて気持ちがよいです。ちょっとだるくてお疲れモードですが・・・。
体中の毛穴から汗とともに老廃物が出た感じ。今度は体調がいいときにいってみたいと思います。近郊に有名なところもあるし。
そんな体調なのにまた行くか?と思うのはなしね。(笑)

寒い
だんだんと寒くなってはきてはいましたが、今朝方は寒かった。
風が冷たいです。水も冷たい。
冬がすぐそこまで来ているようです。
しかしコートは着れません。着ても12月にはいってから。でないとこちらはで恥ずかしいです。(いやまじで)セーターもなかなか着れません。

秋の夕日に輝る山もみじ~~~。まっかだなあ~まっかだなあ~~(古いし貧弱かも・・・)
もうそろそろ紅葉が色ずくころだと思いますが・・・今年はどこに見に行こうかしら。耶馬溪は多いし・・・。五家荘に行きたいんだけどなあ~~
全国紅葉情報
ブログパーツ
ごそごそと登録しなくてもいい直リンクOKの無料のをいろいろひっつけてみました。
なんか本文が細くなり不満
でもはずしたくないし・・・どうしよう~~
中越地震
昨日より大変な事態になっている様子が映像で刻一刻と流れています。
普段ほとんど地震とは縁のない北九州に住んでいますが、いつ何時阪神の震災や今回のようなことが起こるかわからないと肝に銘じるしだいです。
阪神の震災同様。報道の姿勢はあまりよくわからないものがありますが、取材に行くなら
もう少しなんとかならないのか?とも思います。
小泉~~~安保理に入る~~とかいう事体じゃないと思う。それよりも台風や今回の地震の被害に対して国民に見える形できちんと対処しろ~~~。
台風にしてもあれっきり報道はなくどうなっているかわからないですよね。
今回は、台風被害がありその上の地震。被害が大きくなったのではないかと思うのですが・・・。
その上、24号も北上しつつある。大きな災害の後には、必ず大雨が降るという。嫌な不文律があるような気がしてなりません。
それてください。(祈)
乱筆・乱文ですいません。うまくいえないので書くか迷ったのですが・・・。
加湿器
VICKSの加湿器を購入しました。
昨年までの加湿器は居間に取られました。
その時の会話。
家族:今使っている加湿器。スチーム式じゃない噴霧式だからあんまり出らんけ、たんすの上において噴霧させていたから。TV壊れたんかねえ?
私:そうかもしれん?。
家:で、買い換えたしまた壊れたらたまらんけね。
私:うん
家:加湿器、買いなおそうと思うんよ。古いし。
私:いいんじゃない?買う買ういいながら買わん「あか」宅にいまのあげたら?それか、寝室に置くとかすれば?そんなに高くないしというかマイナスイオンとか買わんのやろ?
家:高いのは買わん。でね相談
私:なんか選べばいいと?
家:じゃなくて、あんたの頂戴!!
私:はっ?あたしが買ったの?ためしに買ったあれ?
家:そう、あれ
私:いいけど私のなくなるやん。2階も本当に寒くなったら、ハロゲンだけじゃ無理やけ。ファンヒーターつけるやん。
家:新しいの買えばいいやん。ほらここにのっとうよ。(地元百貨店の通販カタログ)
ここなら多分、ここの商品券で買えるからいいやん。
私:まあ、いいけど・・・
ということで取られて買いました。VICKSとKAZ社の共同開発品(商品券で買えた)
今日品物が届いたのですが、アメリカでのシュアNO1らしいが(インターネットより)なんというローテク。すっごいシンプルな作りなのですが、(白い本体と青い部分が噴霧機能があるというシンプルさ)食塩を入れないと霧でないんです。量の調節が難しい。ネットでもその辺を書いていましたが、デザイン的には好き。まあ日本製よりも若干横広いのと電源がコンセントを抜かないといけないのがたまに傷かな。
音は、ボコボコという若干小さな音がしますが、夜寝ていても使えるのがよい。水がなくなれば自動的に通電しなくなるらしい。それに上の青い口の部分にVICKSを入れるといいらしい。アロマの精油を入れてみよう。これはおされですね。
そのうち、取られたのと使わなくなるらしい加湿器もUPしたいです。
のちのちソニプラで少々高いが幅が狭い加湿器や同社の小型をみつけ失敗だったかな?(はやまったかな)とも思う今日この頃。
加湿器


若戸渡船
ぽんぽん船と呼ばれる若戸渡船。(めざましTVにも出た)
若松区と戸畑区をつないでいます。
若戸大橋ができた際に廃止の予定が今に至っています。
若戸大橋の歩行者道路は廃止されました。幼いころに歩いたことある私は貴重?
多分この歩いた時はこれば夏休みか何かのどっか行った場所だったと思う。簡単にすませたよなあ。<親
信じられないような料金で乗船できます。所要時間3分程度 30円だったか50円だったか
自転車も追加料金を払えば乗船できます。
もう学生にとっては貴重な足でしょう。
そうそう夏に「あか」をここの船着場付近まで連れて行った時、はじめて見る海(内海だが)に驚いたのかどうだかわからないが、猿のように足までしがみついて震えていた。
ほしいもの
自粛といった先からほしいもの。DVDプレーヤーである。
まだ、録画についてはどちらの方式になるか不透明のため購入を控えているのだが、
最近何を買ってもDVDがマニュアルとしてついていることが多い。
MYPCはDVDだめだし・・・。VTR&DVDを買うかDVD単独を購入するか悩みどころである。
デジタルになったらまた変わるのかなあ。
それよりも宝塚のVTR整理して部屋をすっきりしたいが主だね。
まだまだ検討中だが・・・。ほしいよなあ。
虎屋
小倉名物 虎屋さんです。
どこが名物かといいますとこのお店。朝10時ごろには、すでに閉店なんです。(売切れ次第)
知らない人からしてみればつぶれた空き店舗としか見えません
だから買うこともめったにございません。
こちらの商品は、あげぱん(アンドーナツ)です。かなり油っこいです。1つで十分です。
しかしお安いですし、なんと袋はいまだに新聞に包んでくれます。

さすがにこれは買ってきて画像を載せるのは不可能です。(いや起きたくない)

後日:「あか」のママがTVで見たということで早朝買いに行きました。
だんなであるパパは起きなく「じーちゃん」である父とあかと3人で買ってきました。
久しぶりに食しましたが、画像は撮り忘れました。
6時30分頃行ったそうですが、学生やサラリーマンなどひっきりなしにお客さんがいたそうです。
デジカメ用入れ物
デジカメ1


昨年デジカメをはやりの薄型・小型に買い換えた。このデジカメもう少々お高い型と音楽が聴ける型が主のようでメーカー側もほったらかしの機種だった。( ̄□ ̄;)!
某電気店のにーちゃんからズームはあっても無駄といわれたのでこっち買ったのに
だからだろうかケースがない。(あったけどいまいち)
適当にMDウォークマンの入れ物を代用していたが周りから「貧乏ったれみたい」と散々言われ・・・(遊びに行くときは袋から出し携帯のようにぶら下げていた。昨年は周りから「携帯ぶらさげるな!!みっともない」と言われた。デジカメと知って\(◎o◎)/!やったあ。(笑)
100均で探したが、でかい。なかなかなくあきらめ状態だったけど、通販のフェリシモでみつけた~。実際にデジカメ用はやはりでかすぎで返品
デジカメ2

デジカメ3


佐賀・九年庵
何年か前に今よりもまだメジャーじゃなかったころ?にバスツアーで行きました。
佐賀九年庵 11月の数日しか公開していませんがとても紅葉が綺麗です。
絵画のような風景です。足元の苔も風情があります。
最近は各旅行会社がふるでツアーを組んでいるようなので平日がおすすめです。
私が行ったときでも1時間待ち。その後のスケジュールがコンパクトになりましたが絶対おすすめです。
リンクって難しいですよね。個人のHPはなにかと難しいし・・・。すいません。検索エンジンから探してください。個人のHPに数多く綺麗な画像がございます。
ちふれ
アロエのジェルタイプの美容液が使い終わったため@COSME年間ランキング2位のちふれ化粧品の美容液を購入してみました。あまりにもさらっとしていて・・・保湿がほしい今からの季節はいまいちかな?乾燥しそうです。630円也
だるま堂1


温湿度計
煩悩ワールド全開の為、ひとつカテゴリを増やしてみました。(笑)
温湿度計を探しています。
会社にデジタルのがありこれからの季節よいなあと思い探索中。
最初はネットで。その次にスーパーや電気屋に行ったがない。
アドバイスを受けホームセンターにいったが昔からあるのしかない。
デザイン的におしゃれで値がはってもよいものがほしいと思い
候補はbarigoと3連 barigoはドイツ(お値段も張るが)3連は中国
とりあえず居間に置くのは3連がいいかなあ。
明日(今日)、美容院に行くついでに街で捜索してこよう。
焼きうどん
だるま堂2


元祖焼きうどんのお店「だるま堂」さんです。
ここは魚町銀天街の小道を入った鳥町食堂街にあります。
おじさま達が行くような古~い感じのお店が立ち並んだ一角です。
焼きうどんは、だるま堂プロデュースのお土産セットで家で作ったもの。
ソースは有名なおたふくさんのものでした。
あまり知られてないけど小倉って初めてもの多いんですよ。
お店は5人も入ればいっぱいです。メニューも焼きうどんしかありません。少々物足りないかもしれませんが味はうまい!!
かなり年配の女将さん一人でお店を切り盛りされています。
だるま堂11


いかの姿あげ
この いかの姿あげ うちの家では、ほぼ常備されています少々辛いかな?いや普通の人は辛くないと思うが。
ちょっと油っこいけど1回にだいたい1つしか食べませんが。。

近所のスーパーで40円也
いかの姿上げ


チョコ
チョコのおいしい季節になりました。
最近は、東・西日本で限定が違うということはないのでしょうか?
この前買ったDove プレーンショコラ。ビタータイプでおいしゅうございました。
ひとつづつ袋入りはよいが環境のためを思うといまいちでしょうか
チョコ


ハリーポッター
なんとか2週間で読みきったわ。
う~ん。なんか間あいたし毎回図書館で借りているからもう前の覚えてない。
できれば人物相関表がほしい。(映画の人物つきで)
図書館の方からも「お待ちになっている方が多いので絶対に返却に遅れないで下さい」と念を押された。

本当は、昨年完結の予定だったらしい。(本あとがきより)
これはあまり売れていないらしい。しかし書店買取商品だから倉庫負荷がかかり他の出版者の本を返品の騒ぎになっているらしい。(新聞より)
映画は7まで今までのメンバーで撮りたいらしい(TVより)無理だと思うが・・・。
なんかハリー思春期のせいか怒り爆発の第5巻でした。
ハリー5


ダイエー
とうとう再生機構を活用にすることになりましたね。
だとすると球団は?手放さないと活用ができないのでは?
だとすると・・・
livedoorでも楽天でもいいので買って~~というかあの球場
活用しないのはもったいないし東京などに比べて娯楽が少ないので回転率もいいらしいし
お客の多さはぴか一よ~~~。
 
本当にファンじゃないの?と言われそうだが、基本はほとんど興味なしです。(笑)
タイトル
本日のセールのタイトルを見ますと。「熱闘ホークス!!夢をありがとうセール」「今年も感動をありがとう!! リバーウォーク北九州のホークス感謝セール」でした。
SEIYUはちらしが間に合わなかったと見え不明です。
さてさて本体だ再建でもめているため来年もどうなることやら。王監督は続けるのだろうか?
いい加減複数年契約は切れているのではないかしら?

負けた
~あ負けた。ダイエーの投手陣と3冠王が(~□~;)!もう応援ちらしはいっていたのに(地元百貨店 井筒屋&伊勢丹)残念セールか?
SEIYUは明日から優勝セールだね<優勝セールってあんまりなんもないけど
それよりも5・20日の5%OFFの日にあわせた会員様セールのがおいしい。
明日から2週間残業が決定しているので行けない。悲しい。帰ってくるころにはしまっているもんなあ
シーガルフォー
家の台所にある「シーガルフォー」の浄水器です。
何年か前まではレンタルの蛇口につける浄水器をつけていたのですが、全然役に立たない。
ミネラルウォーターをしょっちゅう購入していたことと、担当の人が・・・でしたので、水周りをリフォームしたときに、カートリッジ代もばかにならないしで吟味に吟味を重ね購入しました。
アルカリイオンとかなりまよったが、周りの意見を総合した結果。シンプルな水のみの浄水器に。
オプションをつければ災害地の泥水も飲めるそうです。本体10年保障。
その上当時どこの日本のメーカーのよりも場所をとらないことがよかった。
現在はもう少々サイズが大きくなっています。お値段も下がったようだ?
料理の鉄人にも使われていました。
水道水のにおいというものは消えませんが、残留物質を一番取るということできめました。
カルキくささは感じなくなりました。
切花の持ちも違います。
そうそう担当の人。最初はレンタルで考えていたので一応聞いたのですが、知らんふりをされたのでこちらも無視して購入。
上から小言を言われたようで、購入した後で総合カタログを持ってきてレンタルしてくれ。といわれたので私がたたき出した。(笑)
昨日カートリッジを交換したのですが真っ黒・・・。
浄水器


ダイエー
きゃ~勝ったよかったあ。ダイエー唯一のイケメンむねりん大活躍(笑)
ダイエーのファンでもむねりんのファンでもないがうれしい。しかし、ローカルのダイエー番組はむねりん中心よ。(笑)
キー局だと必ずダイエーの反対のチームの応援中心の実況 ク~ッ!!(>o<)。
阪神・西武しかり・・・
先日本屋でむねりん写真集NO1というものを発見(文庫本サイズ)
最近はインタビューなれしてきたが、あの田舎っぽさがよいね。昨年の優勝後の各局周りでも「優勝したダイエーの川崎選手です」と紹介されると一人「こんばんは」と挨拶。あとの人は頭下げるだけ。母性本能刺激するタイプかもね(笑)
うちの近所にあるのは「SEIYU」だから行くと「お~お~お~ライオンズ~」
たまにダイエーに行くと「いざゆけ無敵の若鷹軍団~~」万年最下位のころはよく「馬鹿鷹軍団~」と替え歌歌っていたが・・・
それに西武の前身は福岡西鉄ライオンズ(実際のプレーはしらんけど)
今は、ダイエーONLYっぽいが複雑な福岡県人がいっぱいかな?

追記:友人にむねりん(♀)がいるのだがニックネームが複雑のようだ・・・。最近は、「むね~」と呼ぶが、これもなあ。

歌舞伎ゼミナール
本日は、21世紀歌舞伎組による歌舞伎ゼミナールを見てきました。
11月の博多座公演の宣伝(南総里見八犬伝)もかねてです。
市川笑也・笑三郎・猿弥さんがメインのおしゃべり。所作など。立役と女形の違い。(歩き方・笑い方)
若手による女形のLIVE化粧&着付け&舞踊・立役の隈取をしたでっかい衣装の着て見得をはるや立ち回りがありました。
市川喜之助さんがかっこい~~。
お化粧品はびんつけ油などみなさんが使わないような製品が多いですが、落とすのはクレンジングオイルですが、どこにでも売っているものです。コンビニでも買います。と(笑)
しかし使用する量が違いますねと。仕上げの粉は、資生堂のものが最高なのだそうですが、製造中止。(涙)だそうです。
とくせい鏡台が出てきました。鏡のところが抜けているところです。
喜昇さんが化けたのですが、解説の笑也さんがちゃちゃを入れるので目で訴えてました。
いや台本どおりだろうけど。藤娘の格好でひとさし踊っていただけました。
床山さんも、普段こない重鎮の方だそうです。
木鳴らす人もいました。
若手の立ち回りで、TVではと立ち回りをして決まった!!瞬間に。刀をぽろ本人も「しまった」という顔をされてました。そのあと刀鞘にも収まらないし、頭をかきかき退場。
せっかく真ん中でおいしい役でしたのにねえ。笑三さん。
皆さん全員で立ち回り。はしごの上でポーズもあり。
前宙も見せていただいて、着地のあとは腕で体をささえ片足まっすぐというポーズのまま猿弥氏が解説。客から、「きつそう」「かわいそう」といわれ、もしかして「俺、いじわるしている?」と客に聞くと。「うん」と返事。(笑)
お昼の部と違い皆さん反応が・・・(笑)といわれていました。
1列目のどセンターのおば様が、つぼにはまりゲラ状態が続いたし。
重鎮クラス?は、はかまがクリーニングしましたあ~~というぐらい綺麗な線入り。
若手は、くしゃくしゃでしたね。
猿弥氏は、みなさんに(客にも)落とされまくりで最後には「楽屋で覚えてなさいよ」といっていました。
笑三郎氏が、11月は博多座ですよ。猿弥氏を見に間違えて国際センターに行かないように。(11月はお相撲は九州場所です)
全員素顔の紋付はかま姿でした。
歌舞伎の方は、美形が多いですね。ジャニーズとはまた違った。どちらかというとソース系?
それと、若手の方ほとんど茶パツでした。

博多旬菜倶楽部ドレッシング
先日百貨店で売っていたので食べてみて購入。
博多旬菜倶楽部山芋とろろドレッシング。和風味です。ピ***よりもあっさり系。
最近 ピ***にも飽きてきたのでおためしです。
以前、楽天かなにかのサイトでランキング1位だったので購入したかったのだが忘れて断念。どこだかも忘れてたがマネキンのお姉さんが言っていたので多分ここだと思う(笑)購入できて
しかし、高い。ピ***は安売りで298円だもんなあ。
ピ***もまたまた新製品(レトルトパスタ)が出たそうだが・・・。あんまり手広くするのもいかがなもんだしょ?
アー食べたくなった。行ってこようかしら?
揚子江の豚マン
小倉名物「揚子江の豚まん」1個170円。こちらのは中身たっぷりのジューシです。某中華街にも負けない!!(値段でも)みんな中華街よりも絶対うまい!!というもん。あか宅もいろいろな人に頼まれて毎回買って帰る。某中華街のお店などなどよりもうまい。と思う。
近くに某中華街の有名店のテイクアウトの豚マンが販売されたがあまり長くは続かなかった模様。(金額も高いし)
値上げをしないかわりに少々小ぶりになった模様。しかし、これ1つ食べるとお腹はパンパン。
小ぶり+皮が厚くて硬いです。
前にご紹介した「シロヤ」のひとつとなりにあり(他にも魚町銀天街を中心に3店舗あり)、販売員の方も中国の方みたいです。(日本語とたどたどしい)
実際に職人さんが1つ1つ作っています。(駅前ではありませんが別の店舗だと作っている様子が見えます)
やはり前のスタバでは、サニーパンと豚まんを食べている人が多い。お店の人も最近はなにも言わないようだ。スタバってコーヒーは好きだけど食べ物はお腹にたまるものがないと思うのは私だけ?
小倉駅前の名物店だね、この2軒は。間にあるのはやはりご紹介した地元御用達の湖月堂のカフェ(ケーキ中心)赤レンガ倉庫みたいでおしゃれです。
あともう一軒。中華料理店はつぶれたが肉まんは残った平和会館もあり。私はやっぱり揚子江のが好き

小倉のおいしいものは硬いものが多いと関東の友人に言われた
サニーパン(フランスパン風)この豚マン(皮固め)それに なんといっても堅パン
そういわれるとそうだなあ。と思う
豚マン



