雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


ドコモ ノベルティ
ドコモの過去の景品
カムーバのストラップ
ハンドタオル
ポストカードいれ3連

ストラップが画面拭きがついていてよいです。
色も夏向き
ノベルティ


ポン菓子
あか一家が昨日やってきました。
本日は私が先日当てた美容院の無料券にてあかママが行きました。
その間デパートなどでみんなであかの子守をおおせつかりました。
募金活動をやっていて なんかカフェ風と一緒にあったので気づかなかったのですが、募金した方にポン菓子をくれたらしい。
募金はしなかったが(あとでちゃんとしました)歩いているときに「あか」がGETしたポン菓子
あかパパはこれが大好き。あかは初チャレンジ
大変気に入ったようで、袋を放しませんでした。帰った頃には袋の中身は粉々に粉状態・・・
それとも袋の色から大好きなにんじんと勘違いしていたのか?
夕食のにんじんグラッセ(1本半)全て一人で食していました。他の人がとろうとすると威嚇の上皿ごともってにげておりました。

そうそう「あかパパ」は帰ってこない間のどが渇いたので献血に行ったそうだ。
キャンペーン中ということで、箱ティシュ・ウェットティシュ・インスタントコーヒーをGETしていた。
あかママの美容院は、背中までマッサージがありだったらしい。とってもおされなお店だったらしい。
しかしカット&フィニッシュで5000円也 普通はこの辺では払えない金額だなあ・・・
ぽんがし


お祭り
隣の町内のお祭りの山車が回っていました。
うちの町内は関係ない~
ここの町内の人小学生のとき半ドンだったのよねえ~うらやましかったわあ。
いまだと うざいだろうなあ
お祭り


たらこスパゲティ
なんだか昨日よりむしょうにたらこスパゲティが食べたくなり作りました。
作り方はこちらのサイトを参考に致しました。
もみのりを入れ忘れました。
めんつゆもなく代用昆布茶・・・
まあまあでした。
今度はきっちり作ってみたいと思います。
おいしいたらスパが食べたい~外食はめんたいこだよね。食えん・・・
めん


ドラフトワン
本日は先日応募して電化製品は外れてしまった。サッポロビールの懸賞のWチャンスで当選したドラフトワン×12本が送られてきました。
電化製品は登録した(書き込んだ)電話番号で当選の確認ができるのでワクワク感はなくなるかもしれませんが待ち焦がれないのでうれしいです。(当たるものでもないが)
麦酒


みつばちポケット
新品が送られてきました。今度は間違って縫われているということはありませんでした。
すばやい対応に感謝しています。m(_ _)m
ポケットみつばち


映画鑑賞券
ローカルな懸賞で当たる。3つの映画のうち1つが只で見れるそうな。ラッキー
阿修羅城の瞳がみたいなあ。
阿修羅


通勤路
つつじが満開です。きれ~い
つつじ


JR事故
大変な事故が起こってしまった。
最初聞いたときは海外なんじゃないの?と思った。
まさか日本で。それも以前まみ氏を見に行くのに必ず利用していたJR宝塚線と聞き絶句。
新幹線組としてはこの福知山線はかかせない。
阪急だと本当にぎりぎり間に合うかどうかだから行きも帰りも時間短縮のために必ず利用していました。
いまだからいえるのだがまみさんを観に宝塚大劇場まで行っていた頃(さよならの頃で2週間に1度は行っていた頃)なんだかものすごく早いなあと尼崎から宝塚に向かうとき思ったことがある。なんか怖いなあと思っていたところ見知らぬ地元の方々もなんか早いなあ。といって一緒に後列の車両に移ったことがある。
やはりこういう無理な運転をしていたのかと思うと他人事ではなく怖い。
現在もJRを利用していていつも2・3分は遅れる。乗り継ぎの電車はいつも待っていてくれるが(あんまり遅くならない限り)もう少し乗り継ぎの時間を考えてなどダイヤを組んでほしい。
特急ばかりが増え利用できない区間であるものとしては普通電車の大多数が朝から時間待ちがあり大変不便である。とくに新幹線からJR九州の乗り継ぎは最悪。
いろいろな面での対応はもっと最悪。競合のない田舎だから横柄である。
利益を追求しすぎるとこういうことになるのだろう。プラス不景気でここ何年か採用なしなんかが続いており熟練した方々は定年になる。ということを考えると安全面なんかに甘さがでるような気がして怖い。駅員は2・3年前から女性が多い。朝から声高い女性の声のアナウンスもやめてほしい。アナウンスは男性の低い声のほうが聞き取りやすい。
その上にマニュアルがないのか毎回何を言うのかわすれるのかつっかかるやめてほしい。
うまくは伝えられないが、どこか社会が狂ってきているなあ。と思う。

事故にあわれた方のご回復とご冥福をお祈りいたします。

みつばちポケット
2月注文分のみつばちポケットを初利用しようとしたら不良品と判明。
片方のポケットが完全に縫い付けられている

届いてからお日にちも立っているしで交換は無理かと思ったら快く
了承してくださいました。感謝それにしても不良品を見せずに返品もせずに処分くださいとは思い切っているなあ


不良品


北九州空港
ちびちび空港
1日 東京行きが4便のみです。
ここの特徴は 全員とはいいませんが かなりの人数の職員がお見送りしてくれることです
のどかです~
空港1


バリ土産
友人のバリみやげ。
お香と小物入れ
お香どうやってたこう?
マンゴーのにおいらしいです
マンゴー


飲み会
友人と飲み会。日ごろのうっぷんはらし大会。
かなりきてる人もいましたねえ・・・
私はおとなしかったかしら???
月火の疲れが取れてないし~
カクテルがばりうまでした。
和食オンリーのコースでした。
味がとっても薄く。京風?でもしっかりついていてうまい
こういうお味好き。肉好きにはいまいちかもなあ。
一応お店としては洋風なんだが、隠しメニュー?としてあるみたいです。
こちらのお店キャパ30ぐらいかな?
満席でした。予約をしないと難しいかも?
お昼のメニューもお安いようでおすすめ
セカンド2

画像のカクテルは両方とも私が注文したのではないです。
飲み放題でのカクテルなのにこんなおされな入れ物いいんですかあお店は小倉北区 魚町のセカンドニューヨークです
ちゃ


LUSH 天使の優しさ
知人よりLUSHがおすすめと聞き、先日博多に行った際に購入してみました。
お店は知っていたのですが、派手な内装となんか匂いもきついし・・・店員さんがそそくさと来るのでいままで遠巻きに見ておりました。
バスボム(入浴剤)は目が飛び出るほど高かったので(私的に)
おすすめという天使の優しさという洗顔料と母用にヘンナを購入しました。
洗顔料は、泡の立たない粘土状のクレイのような洗顔料です。
一応スクラブタイプのようですが、痛くないです。練り石鹸風????
水を少しつけ顔に伸ばします。ほどよくマッサージをし洗い流します。
そうすると お肌つるつる です。しかもふわふわお値段はそこそこ。開封後は6週間で使い切らねばなりませんがかなりのおすすめです。
あざやかな商品が多いですが、アロマ系のようでたまに購入してみようかと思案中です。
博多に行かないとショップないし、なんとなくまだ通販は不安。特ににおいが嫌いだとつかいたくないからなあ・・・やはり手にとって見ないと・・・
今度は髪の毛用の石鹸を購入しようかなあ。
使用期限があるということはあまり保存料とかが入っていないことでしょうか?
その辺も説明はしてくれたのですが、植物性や体にやさしいぐらいで、絶対に入っていないということはないようでした。
LUSH


博多座公演
先日、今年の宝塚博多座公演(多分初版)のちらしをもらってきた
今年も見に行くぞ~
地震
朝6時11分に先月のちょうど同じ日(20日)にあった福岡西方沖地震の最大余震がありました。震度5が福岡 北九州は4でした。
やはりなんとなく目が覚めてなんで?と思ったところにぐらっときて やばいと思い飛び起きなぜか壁に片手をついて踏ん張っておりました。
とりあえず早めに家を出て駅に向かいましたが、すでに鹿児島本線が止まっており、再開のめどは立っておらずそれに伴い一応止まっていない日豊本線も小倉駅が満線のため自動的に止まってしまいいつ動くかわからない状況となりました。
駅も人が通路までごった返しておりホームに行くのもままならない状況でしたs。
それでも最初は会社に行くつもりでいましたが(昨日休んでいたので)駅員さんが鹿児島本線が線路の点検が終わって動くのが2・3時間後 日豊線になると小倉駅の空きが出て特急や快速を動かしたあとに普通は動かすので(普通しか止まりません)4・5時間後かなあ?と あきらめて会社にお休みの連絡を取りました。
バスという手がないこともなかったのですが、駅から見える国道・旧国道どちらも大渋滞のろのろを超えて全然動いてもいませんでしたのであきらめでした。
おかげで7連休 昨日・一昨日の寝不足を解消のため寝かせていただきました。
それにしても地震なんて起きるな!!先月あったとはいえめったに無い地方なんでよけいに怖い。前回は
10:53だったのですが、今回は寝ていたためか前回以上に怖かったです。震えが止まりませんでした。
電車を待っている間にも結構大きな余震3程度があったようで怖かったです。
こういうときには携帯が便利だとつくづく思いました。(規制がはいっていたようですが、今回はあまり引っかからずにスムーズに通話ができました)
駅


睡れる月
宝塚歌劇 雪組 福岡特別公演 睡れる月  を観劇しました。 
半年振りの宝塚観劇。ほとんど観劇も卒業気味なので生徒さんのお名前がわからず大変でした。(主要人物はわかるが)
お話も日本物で1回限りの観劇。
来福した方々からおおよそのことは聞いていたのですが、歴史に強くないとわかりずらいですね。
情景や台詞が美しい。あいまいな言葉で匂わすところがいいですね。わかりづらいともいうが
かしげさんが儲け役かな?というか主演??
コムさんと反対でもよかったかも・・・最後に残るのはTOPじゃだめ?
まーちゃんかわいい。娘役なのに低い声 かっこえー
娘役のうさぎのぴょぴょんがぴょんの踊りと着物の柄に(爆)
退団されるしきこさん とっても綺麗な方でした。
はまこさん 男前 すごすぎ
皆様もうすこし日舞が綺麗に舞えたらなあ。とも思いました。
素人が見ても腰高いです。ひょろひょろ~という感じ。
さすが日本物 雪組さん強いですね。

来福組の友人のパワーに圧倒され通し
あたしも数年前は・・・(笑)
さすがヅカファン 熱いよね
ホテル消耗品
ホテルから失敬してきました。
石鹸とかみそりとシャワーキャップ
石鹸は資生堂のシャボンドール 高い
シャワーキャップ 温泉に行くときに便利です。

女性用のアミュニティーが1セットしかないのはいただけません。
一緒に泊まった方に譲りました。
西鉄グランド


柳橋食堂
デラックス海鮮丼
博多に着いたその足で柳橋連合市場の柳橋食堂に行ってきました。
お目当ては吉田鮮魚店のどんぶりを食べることでした。
地下鉄七くま線には目もくれずひたすらお腹をすかせつつずんずんと20分ぐらい歩きました。
あまり遠くて本当にこっち?と少々不安になりましたが、ホテルニューオータニが見えてほっ。お店についても看板は出ているけど普通の魚屋。大通りから行くと一番奥でした。
おそるおそる聞くと食べれます。ということでメニューも壁に殴り書きで張っておりどれがいいやらわからず。とりあえずデラックス海鮮丼は決めていたのですが。
お店の人に伺うと「がっつり食べるならデラックス海鮮丼。

あとは刺身定食か海鮮丼だねえ



というわけでがっつり行かせていただきました。
お店の横の通路を入りお会計をし2階へ。おせじにもおされとはいえない普通の空間にベンチと食台があるだけでしたが5分もしないうちに下から運ばれてきました。
ほとんどご飯も見えないくらいに いくら・うに・まぐろが入っていました。まぐろの量がすごかった。一口でこんなにとろとろのうにはじめてというぐらいとけそうなうにに。ぷちぷちのいくら。マグロもめっさ厚い。おいしい~問題はごはんの量。女性には多いですね。しかし値段は少々お高め1400円でしたが、中身はそれ以上のものがあり大変おいしゅうございました。
天神から少々離れておりますが、絶対におすすめです。歩いていってお腹をすかせるとうれしさ倍増かも?
柳橋


ダヴィンチ・コード
ようやく順番が回ってきました。(図書館予約)
ダヴィンチコー上ド といってもあと数日で期限切れ。
先ほどより一気読み中。
あと100ページ弱かなあ。
いろいろな意見や解釈・批評もある作品ですが、わくわくどきどきしています。
以前ふしぎ発見で放送されていたのを見ていたので考えつつ久しぶりにシオンや十字軍・黄金率など聞いたなあと思っています。
今映画化されつつあるんですよね。見に行きたいなあ。
ダビンチ1


スプーン
ネットでみつけて気になっていたスプーンをみつけたので購入しました。
名前は、BENDING SPOON というらしいです。
スプーンの柄の部分が段々になっておりカップの縁に止まります。
はちみつなんかを入れたときに便利よさそうです
スプーン1

スプーン2


サンリブ小倉
サンリブ小倉に行ってきました。広いです。モールから移動したお店も多く遠くなり悲しいなあ。
いまはやりのインテリア系はシンプルないい感じのお店が多くて
駐車場はいまいち表示がわかりづらい。どこにおいたかわからなくなると大変。
モールのほうが色分けはわかりやすい。
あとはやはりサンリブはサンリブだなあ。と感じました。
オムレツおいしかった。
サンリブの中の豆腐屋さんの315円のまぼろしの豆腐?がおいしいよ~これ一押し


オムライス


バスツアー
一心行の桜


バスツアーに行ってきました。
行き先は昨年台風の被害にあった一心行の桜通潤橋+サントリーの工場です。
桜は痛々しかったですが、みごとに花をつけていました。今年は九州は開花は遅かったのですがその後がまたたくまに終わってしまったのですが、こちらは散り始めぐらいでした。
とっても綺麗でした。しかし周り本当になんにもない。これだと風強いわ。
通潤橋 高さ20メートルから流れる水路・橋?です。
木のくいひとつで止まっています。はずすと勢いよく流れます。
上にも上れるのですが、手すりなんてもちろんありません。よく見ようと無意識に端によってしまい体を傾けて下を見たときは くらくら~っ と卒倒しそうになりました。危ないって
サントリーの工場では天然水を利用したビール4種類(全国の工場)を飲みました。やはり微妙にお味が違いました。(天然水を利用しているのでどうしても味に違いがでるそうです)
通潤橋


みつばちトート 4月
今月のみつばちトートもほしいなあ。
エッグプラント/チェリーピンク/オフホワイト
こんな色の組み合わせ絶対に市販ではありえない。
お値段もそこそこだから毎月でも買える。(代引金額が痛いが)
人数集まればいいんですけどね。
裁縫のよさとかさすが職人!!というできばえです。
あと毎月の3色から組み合わせを選んで大きさ2種類+持ち手が選べるサイズありの前27種類が選べます。これもおいしい。
私には持ち手短目は利用しにくいです。
やはり肩に掛けやすいタイプがいいです。
持ち手短めは車通勤の人なんかいいかもですね。
田舎なので持っている人は街でみたことないですね<いまのところ
一緒に購入した人は使っているが。
みんなも知ってほしいので今月もまた勝手に宣伝してます。m(_ _)m
回し者ではありません。

しかしこれ以上鞄を買うと雷がおちそうなので当分我慢。
といっても毎月鞄変えてもいいと思うのだが、それこそこれは季節のお色ですよね。

女性は子宮を持っているので袋物が好きと聞いたことがある
あながち嘘じゃないかもね。周りも季節ごとに代える人多いですから

画像は私が買った。2005年1月Sサイズのみつばちトートです。
hako


スタイ各種
いつぞやの帽子を結局リメイクしなくて知り合いの方に姪っ子ができたそうで譲りました。
それだけだとあまりにも・・・なためタオル利用の<を2点あげました。
まだ生まれて1ヶ月弱 利用できるのは先ですね。
ぶっさん1

ぶっさん2


牛乳パック再利用
牛乳パックの再利用というか活用
靴下やショーツが2枚入ります。
私はずぼらなんで1枚しかいれていませんが
たんすの中がかたづきます。
牛乳パックですから汚れてきたら代えればいいし
代えたパックはリサイクルにもっていけばいいし
別段お金も掛かんないしで利用しています。
洗面所なんかにもいいですよ。防水ですしね。
牛乳


おつかれさまでした 掃除機
新しい掃除機もきたことだしそろそろお疲れ様でした。
ホースもなおしたし吸い込み口は2回ぐらい変更したしコードも変えたし
もう馬力もなくなってきたし約20年ぐらい使用。
これで家の掃除機は3台目を利用します。
しかし20年前と紙パックの規格は変ってないんですよね
いまだに利用できます。
今回は紙パックなしタイプです。
さくがにダイソンは買えません。いいのはわかるが8万円近いし・・・ そうじき


牛乳パック椅子
あか用 牛乳パックで作成した椅子
スポンジをひいています。
生地はおくるみに利用した残りです。
ご飯の時はきちんと持ってきております。

いす


Shall we dance試写会
本日は、Shall we danceの試写会のチケが当たりました。
しかし1枚。そのうえ4月19日・・・チケは母に譲ることにしました。
関係ないけどその日は北九州で今年唯一のホークス戦もあります。
あとなんか演劇もあった気がします・・・


ダンス


ドコモ フリーカップ
今日は、ドコモのノベルティ。
もらいものだから熱いものはいただけないらしいです。どうしょうかなあ~
どうやって利用しよう。どこもだけなるものがほしいのですが、どんなん
フリーカップ



