雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


夏休みも終わり
世間ではとりあえず夏休みが終了ですね。
最近は学校週休2日制のためにいろいろあるようですが・・・
うーん 友人と話していて「学校の先生は夏休み・冬休みとちゃんと休みがあるんだから土日まで休みにしていいものか」と熱く語られたことがったなあ。
いろいろでなきゃいけないこともあるんだろうけど、近所の先生を見ていると大抵その時期は家にいたからやはりそうなのかな?とも思う。
なにわともあれ終わり
あー電車に人が増えるよ~涙
座り込むな~タバコ吸うな~順番で電車に乗れ~


そうそう大変な被害の出ているアスベストですがなんとなく駅のホームの天井を見るとそうじゃないかな?と思う。だとすればむき出し?
鉄道会社に聞いてみるべきか?否定するだろうけど
先日 駅舎のほうの通路のベニヤでふさいだのは(改築の折)アスベスト対策だったのかとかんぐりたくなる。
駅舎が新築された時期はちょうど使われていた時期とがっちするような感じがする。

本日の昼食
ハンバーグご飯  可もなく不可もなくという感じ これで500円は高い
先々週のオムライスが食べたいんですが・・・

昼ごはん


フルーツバスケット

フルーツバスケット高屋奈月という漫画の本1-17を借りた
ふーん アニメにもなってことがあったんだ
まだまだ長そうです。

フルーツバスケット


紅筆 ( ̄□ ̄;)!
お昼の化粧直し中(大して直さないのだが)化粧ポーチを落下
ファンデを割ったかもと青くなったのですが、ファンデは無事でした。
しかし ミキモトの紅筆がべこっとへこんでしまっていた。
紅筆の先をキャップにさして筆の部分を出すタイプ(紅筆にはありがちな携帯用)のためささらない
泣く泣く お疲れ様でしたになってしまいました。

紅筆1

紅筆2


Esthetude
今日はカネボウさんのEsthetudeのサンプルが送られてきました。
化粧水40ml 乳液30mlとコットン14枚入り
9月30日まで1万名キャンペーンをしています。

カネボウさん粉飾決算があったりして大変なのにがんばってるなあ

カネボウ1


MISSHA
MISSHAという韓国系の化粧品の基礎のサンプルをいただきました。
MISSHA


1000円美容院
近所のスーパーにもう一軒 1000円10分でCUTの美容院QBハウスができたのでいってみた。
前髪が伸びてどうしょうもなくなんなっていたのですが、まあそれは解消
しかしやはり全体的にはどこ切ったの?ぼさぼさ~
梳いてくれたのははさみでしたのでこれはgood
前髪カットぐらいしかやはり使えね~
来月はクーポン片手に通常料金の美容院に行こうと思う。
それにしてもお店の仕組みがおもろかった。
チケット購入制はよくあるが、切った髪を吸い取る掃除機みたいなのが壁の奥にあるらしくて
吸い込む吸い込む。
髪を乾かす?までいかないのかも知れないが、バキュームみたいなので切った髪の毛を吸っていた。
見てるだけでいいかも~

QB


MASACO石鹸
手作り石鹸界では有名な?MASACO石鹸の夏のお得セットを購入した
ロングバーだけでも元を取ったと思われる。(HPのお値段より5000円程度かな)
それが送料コミで2980円。通常は送料別らしい。
あとは使い心地だ。
ミント系などのスーッとした匂いがするのでさっぱり系が多いようだ。
ロングバー(250グラム)×2個
(ハイビスカス&ペパーミントとユーカリコンフェッティ)
レギュラー(85グラム)×1個
(オレンジ&ペパーミント)
ミニサイズ(20グラム)×3個
(ユーカリコンフェッティ・ナチュラル・ライム&アボガド)
ルース(250グラム)
(ヴァニラ)


しかしはまって以来立て続けに購入。使い切れてない。まずい

バリでは名前が違うがスーパーで売っているという話を聞いたので バリに遊びに行く予定の友人の友人に一応頼んではいるが?はてさて音沙汰がないことは買ってないのか・まだ帰ってきてはないのか? (笑)
MASACO1


陶酔
陶酔状態のあか
好きだねえ~水浴び
次の日植木に水をあげていたらちょこちょこと来て目を放した隙に自分にかけていたらしい。
まあ前日の風呂の水だからそこまでつめたくないが
NEC_0181.jpg

はちみつとクローバー
はちみつとクローバーを借りた
残念ながらなにがいいたいのかよくわからない・・・。というかついていけない。( ̄□ ̄;)!
はちみつ


カレーソーセージパン
今日はカレーソーセージパンを頂く
もちろん手作り
時間がなかったのでソーセージは市販だそうな。
というかソーセージを作ることに驚いた。
カレーパン


風呂敷の本
鞄好き!!

しかし買いすぎている(決まったのしか使わんし・・・)でこれ以上は買えない(非難もこわい)
本屋できょろきょろしていたところNHKのテキストだが、ふろしきの本をみつけた。
和のコーナーにもいろいろ風呂敷や包む関係の本があったが風呂敷の成り立ちなどの解説が多くいまいち。
放送は終了していたが(再放送は9/5~15あり)ふろしきばっくの作り方(包み方)などなどいろいろな包み方がなんと29種類も(応用系もあり)載っている。
早速試してみたいが元祖ふろしきは手元にはない。家捜しすればでてくるだろうけど。
ということで普通の布地でためしてみたい。でも気に入る布がない。とりあえず布地屋に買いに行かねば
これならサブバック程度になら利用できそうなかばんもあり経済的かも?

包んで楽しむふろしき 森田知都子
ふろしき本


LUSH 髪様
この時期湿気は剛毛の多毛の私の天敵
最近、先日某楽天で購入したシャンプーがあわないのか?のびたのか?縮毛矯正がとれたのか?ゴーゴンの用
先日 博多のLUSHで購入してみた。シャンプーがあと数日でなくなりそうなので石鹸シャンプーに再度変更予定。そのときに利用したいと思う。
おちつきますように 

じ、実は、トライコマニアも買ったりして・・・(爆)
かみさま4

LUSH かみ


手作りチョコ
手作りチョコを頂く
ちょっとビターでうまい
中にちゃんとアーモンド入り
酒井ちょこ


和漢つるるん
今日は一日中のんびりというかお昼寝してました。
部屋の掃除~( ̄□ ̄;)!

カネボウの 和漢つるるん のサンプルが送られてきました。
美白用です。
けっこうでかいでお得かな。50ml
まだモニター期間のようです。いかがでしょうか?


和漢つるるん


ホークス戦 観戦
ホークス1

ホークス戦見てきました。対西武戦
2週続きで博多行き
勝ったよ~西武ファンの方m(_ _)m
さすが杉内~今年は16勝目~
それも完投だ
初回から気持ちのいいぐらい三振の山。それにストライクがばりばりはいるの
投手戦でなかなか点がはいらず はらはら
最後の最後でホームラン打たれるし( ̄□ ̄;)!
9割がたは埋まっていたようです。すげ~人 
西武ファンはほんの一部・・・ワンブロックもいない・・・もと西鉄ライオンズなのに
3塁側もほぼホークスの黄色でした。
ドームに野球を見に行ったのははじめて
中継も入っていたのでCMの間はキャッチボール?するんだねえ~
外野の応援団のすごいこと~あれを見るのも楽しい
その回の最初のバッター打席の前に観客席のプレート
観客手作りを画面にうつしていました。
「大阪から松中選手のホームランを見に来ました」とか「炎のファイター**」とか

早めに入ったのでウォーミングアップも見れた。
出場はしなかったがキャッチボールをしている城島もみれた
体調の悪そうな松中に元気なむねりん
最初にちょっと王監督も
盗塁も見れた~<むねりん
外人選手3人も
通訳がいなくて作戦たててたのか話をしていたけど通じるのかなあ?
ぴんちになると杉内にかけよるむねりん(むねりんのほうがプロ暦は長いけど年下)
国歌斉唱にはほとんど観客が起立したにも驚いた。
まあ、東京なんかと違って娯楽が少ないから外野も内野も私設応援団にあわせて一致団結という感じでしたね。

勝ったので花火もあがりました~
いや~よかった。よかった。
5回が終わるとウェーブが行われます。
黄色い風船は7回の後にあげます。
白い風船は勝ったらあがります。

お買い物
右の手首が腱鞘炎のようなのでついでにリストバンド購入
むねりんのを買った。というか白はむねりんしかなかった
一応一番応援しているつもりだが・・・謎
購入するつもりがなかったのだが、たたくメガホン~ないと不便だわ

一応上のほうだが内野席。観劇用のオペラでもまずまず見えた
ホークス2

ホークス3


めだか
お願いしていためだかを頂く
小さくてよくわからない大きさ。
昨日大急ぎで山のほうへ車を走らせ水を確保しにいった。

昨日と今日とスコールのような?夕立が降る
雨水を取っとくという手もあるか(笑)
めだか


シネプレックスチケ
ローカル懸賞でシネプレックスチケット×2枚当たる。
9月中にどの映画でもいいらしい。ラッキー

ちゃちゃ


あか帰る
ようやく帰った。
といっても私は毎日会社がありましたが、やはり疲れた~
でも今週末も博多入り
先週は博多座
今週は福岡ドーム
数年前のまみさんが博多座で公演したとき以来かしら?
あの時は元気だったなあ~
ぶったおれそう・・・
ホークス戦
ホークス戦のチケットGET

ぎや~ 手違いで 画像が消えた。涙
2006-10-20のことでした。
かば田 てぬぐい
いただきものにするかは微妙
いろいろと かば田さんで購入したのでいただいた非売品の手ぬぐい
かばた


ラボラボ
@COSMEでみつけたドクターシーラボの新しいライン?LaboLaboのサンプルゲット

ラボラボ


DHC 水
DHCを頼んでいた。
ミネラルウォーターがおまけで入っていた。らっきー
とってもおいしいです。コンビニで買うのよりもまろやか系
DHC 水


博多座 宝塚花組 マラケッシュ
博多座 花組マラケッシュ


毎年8月恒例 博多座宝塚観劇 
あらすじも知らずに観た
1回目はちんぷんかんぷん2回目にしてなんとなく
結局 リュドとレオンは通りすがりのかりそめであって、オリガが旦那との愛を確認したの?
もうさすがおぎー全然わからん
誰か説明して
これは博多座に持ってくる作品じゃない。1度しか見ない人には無理
パリの場面の螺旋階段は螺旋のオルフェを彷彿。
ショーは単純に楽しめた
しかし燕尾は曲が軽くてちょっとがっかり
白のプロローグの感じ好きです
男役の白のひらひらのついたお衣装がマミ氏のさよならを思い出した
主題歌が覚えて帰れるのがいいです
ミッドナイトの場面は、華麗なる千拍子の雰囲気に似てる
中詰の客席降りのところが単純に楽しい。ふーちゃんショートの黒のかつらはお似合い
グランエスカリエは、ミリオンドリームズとカクテルのアレンジ型?
こういう禁欲的なお衣装もいいんではないでしょうか
4組のデュエットダンス 初めて見た。めずらしい~と思っていたら、ほどんどおさとふーちゃんは絡まないんですね
掃けるときにエスコートしないことにも驚いた
まさこさん:芝居の最初にねターバン姿で出てくるから、てっきり砂漠の皇子かなんかで子供のときに誘拐にでもあって白人に育てられて~という話かと思っていました。あのシーン なんのため?
ショー:女装のかつら。黒のストレートのほうが似合いそう
マヌカンAののどかと踊りまくる場面に驚いた。髪振り乱しておどるおさちゃんが見たかった
ゆみこ 芝居:早口の歌 なんていっているか全然わかりませんでした。
みわっち
ストカーだよね。
眼がいっちゃっててこわかったです。
あらすじがわかってないでみていたからいきなりイヴェットを追い回すあのドイツ人といわれても誰のこと?なんなの?
そのか
芝居:あくが強いですね。目立ちますね。
ショー 猛獣使い。すごいですね。というかいいんですか ぴーじゃないんですか?
黒の姫風のかつらがよくお似合いでした。むちぴしっぴしっという感じで ひゃ~って感じ

ふーちゃん
母性本能くすぐるタイプだよね
人妻系というか倦怠期の人妻かなあ
 うーん。TOPがする役じゃないよね。
イヴェットのほうがよかったんじゃないかな
としこさん
もう今回 影の主役はこの人じゃないの~
踊りのすごさもさることながら出てくると眼が離せません。
顔のメイクととかもあちら風でとってもよかったです。
螺旋のシビィルのような存在?
風のような土のような精霊(ジン)?というかなんというかいや~すごすぎでした。
華城さん 綺麗ですね。舞台のお顔が松田美由紀さんに見えるんですが。
はすっぱな感じはよかった
のどか
ねーさんと呼ばせて頂きたいです。
ショーでおさと踊ることろは圧巻 大きく見えますね。(五峰さん風)


柘植の櫛 椿油補給中
柘植の櫛 椿油補給中です。
よく平たい皿にのせてとありますが、販売しているお店でいらないビニール袋に入れて、しみこませれば後片付けが楽よ~と伺ったのでその方法でしています。
1日以上置いても平気よ~とも言われました。
明日から休日ですし数日ほっとこうと思います。
髪がぬれていると利用できないので静電防止?用のブラシは手放せませんね。
柘植の櫛


あわ立てネット
手作り石鹸を利用し始めたので(買って)あわ立てネットを久々に購入しました。
こちらのほうがほわほわの泡ができます。
ある意味経済的なのかなあ?
手で泡立てるのとどちらが経済的なんだろう?
しかし夜しか利用していません。
朝はそんな時間ない。
といってもできるだけ丁寧に洗顔はしてますが
あわ


朝から出かけていて帰宅したらへとへと(久しぶりに運転したし)で、遅いお昼寝をしようとうとうとしたいたところ雷雨がきたのですが、睡魔が勝った。
なんか「いや~」雷とか何度かなんとなく眼が覚めていっていたのですが、すっごい雨は全然しらない。局地的にすごかったらしい。
ここまで覚えてないのもめずらしいがちょっと自分の睡魔に愕き
背景
このスキン(背景)の左側の画像をみるとPJを思い出してしまった。
あーいつみたかなあ。見れないなあ
さよならやラストディを最近久しぶり(×年ぶり)にみて号泣したもんなあ(笑)
あづま袋
あづま袋なるものを作ってもらいました。
生地は自宅にあったもの。
サブバックですね。
たためますので鞄の中に入れられます。
しかしあまり物ははいりません
両方を結んで持ちます。風呂敷の応用版?
真ん中の部分をヒモで引っ掛けるようにしました。口がぱか~んと開かないように。
三日月のボタン(やはりありものです)
これだけは私がつけました(爆)

夜縫い物するのだめなのにねえ~(言い伝え?)
東袋1

東袋2


長崎 原爆記念日
郵政解散?でほとんど話題にならなかった気もしますが、今日は長崎の原爆記念日です。
本当は私の住んでいるところに落す予定が天候不良にために長崎に変更されました。
市立の小中学校の出校日は9日です。
平和授業が行われます。
11時すぎに落されたことを考えると最初の時間は広島同様朝方だったのでしょう。
本日も平和について考える日です。
煩悩は払いましょう。
合掌。
扇子
母から使わないからと新品の扇子をもらう。
なんとBIGIと入っているではないか
本人買った覚えはない。と
そりゃそうだ。あかパパが初給料で買ったかなんかだったはず。
いまだになおしていたんだねえ(笑)
でもさあ、私も基本的に使わない人なんですが・・・

そうそう扇子といえば先日ご紹介した平成着物図鑑に1本からオーダーメイドできる扇子のお店が載っていました。
金額もリーズナブル。既製品を購入するのとほとんど同じ金額。
オーダーメイドなら飽きたということもなく利用するでしょう。
風香堂http://www.sensutukurimasu.com/ 扇子



