雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


花王 FINE-FIT
花王 FINEーFITのサンプルをいただきました。

FIN


お手玉
なんか作りたかったらしい 
先日 NHKを見てて 地元のが残したいものとかで四国のどこかのでお手玉あり8段とかあるんですね。私は普通に2個しかできません。
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/tokushuu/

小豆を入れたものは音がよいのですが大豆はだめ
やはりこれは小豆ですね。
古くからあるものは小豆ですが最近はプラスチックがはいっているものもあるようです。
お手玉


京都土産
京都土産のよし廣の京香と
祇園小石のあめ
ときりん


お習字
姪2の命名紙を書く
うまくいかんが この辺でということで終わらせた。
やはり100均一の筆 おろしたてで割れたもう、ぽい
一番最初に書いたのがやっぱり一番綺麗 緊張してるから
我慢してもらいましょう。
画像は書く前に取り忘れたのでないです。
捻挫
昨日の夜 横着したら左の足首を捻挫してしまった。
数年前にはじめてした捻挫が目から星が出るほど痛かった。
夏でものすごく暑くてクーラー入れてたのに捻挫したあとはあぶら汗が出てさむかっったもんなあ
このときも宝塚の公演を観た後だった。鬼門か?組は違うけど

そこから癖になっているらしくて 最悪です。
大根足がもっと大根に・・・


宝塚歌劇雪組 銀の狼 北九州公演 
1回だけ見てきました。
いつもに比べたらすごく入ってます
団体もいるみたいです。バスやガイドさんがいた
さばきもままいた。小倉でさばこうというのは無理です。
そもそもさばきという概念がないし ここ数年土日であれば毎公演最低1回は見てますが、残念ながら満席になるということもない。
特に 夜18時からの公演 帰りの交通機関の関係から 少ないですね。
チケを持っていない人がうろうろすることもほとんどない あれはなにやってんの?ダフ屋と思われるが落ちです。買う人見たことないもん。まじで
逆に買おうと思えば値切れますが・・でも今日は当日券ありますとは叫んでなかったし入ってたよ~
いつも中にいるFCのチケ出しが外で驚いた
感想 根本的によく内容を理解していない状況で観ました。
プラス ここ数年 ツアーと博多座しかみてないので下級生はちんぷんかんぷんです。
客席下りで全部で6回も生徒さんが目の前を通った
芝居で コムロサンが2回
ショーで コムロさん 水 キム 最後の客席おり~\(◎o◎)/!
音響がいつものことながら悪いというか録音の音が大きすぎて歌詞が聞き取れない
芝居
かなめさんといい あらすじといいまったく知らない状態で見てますので
わかるんだけど一度ではなかなかわかりずらい
コムロサンが綺麗~似合っている ほしょい~
通りすぎたあとは お尻見てました(笑) いいなあ~あのきゅっとしたお尻
お衣装も素敵ですね。黒に紫なんかさいこ~
未来さんの使い方がもったいない
麻愛さんに目が行く
キムはがんばってましたが う~ん ちょっと若いですね。
水さん シルバLOVEって感じでしょうか?
愛さん この方使われすぎ・・・
刑事の人 お歌~がんばってください  立ち姿がよいですね
しなちゃん どの人かわからず
良くも悪くも はりーだと思った。
通り過ぎる人やセットを生徒が運ぶところ
舞台は照明が暗いんだけど いい感じなところ
ショー 
多分 カモン 小倉だろうけどよくわかんなかった。
途中でアラビアかな?せからしか~と言っていたが小倉ではつかいません
うるさいっちゃでしょう。
パンツ姿のま-ちゃんに釘ずけ
男役さんと同じ振り~かっけ~こういうダンス毎公演みたいですね。
ここの場面が一番好きでした。
最後の コムロさん 水 キムのとっても綺麗なお衣装のところ デュエットと同じお衣装
じごろ ホスト ぱしりがいると思ってしまった。
デュエットのとこの曲まみさんファンにはだめです。違う歌詞が頭の中をめぐりました。
捕鯨のところ?
茶のストレートのかつらでした。
水の出番少なくない?
まーちゃんとがっぷり組んで踊るときは必ず上着を脱ぐコムロ氏に意気込みを感じました (過去の公演のVTRを観ると)
お二人とも踊れるので観ていて心地よいというか見ごたえありますよね。
地方向けにはよく聞く耳慣れた曲なので受けるのではと思いました。
最初の制服がなければ結構 色や雰囲気がまとまっていて好きかな~と思いました。
エトワールのまーちゃんが もう一度は降りてこないのは残念かな
フィナーレの羽根つきコムロさん 頭飾りとか帽子とかないんですね。ちょっとすっきりしすぎな感じもしました。
あとね~なんか コムロサン一人お化粧が濃いと思った。
お色の色目も違いますね 芝居のため仕方がないのかな?
ショーの真っ赤な口紅も印象的でした。
福井でのアクシデントのこととか詳しくは知りませんが、普通に問題なく公演されてました。
昼の公演だから 夜のほうが見ごたえはあったかもですね。
ご挨拶は 宝塚をそして雪組を応援してくだい というような内容でした。

思い出したのですが 本公演のお披露目はお披露目としてここ>小倉はTOPお披露目公演のツアー
再会 華麗なる千拍子の初日・2日目だったんですよね。
華麗なるが×万人目とかでローカルには記事+写真もあったことを思い出しました。
初日を見たときには なんか頼りなげな方だなあ~と思ったのですが、今回堂々と真ん中に立っておられて感動してしまいました。
ついでに美空ひばりさんの最終舞台の場所でもあります。

いい加減 もう少し便利のいい 北九州芸術劇場でやってくれないかな?

明日は 雪組
明日・あさっては雪組 全国ツアーを観劇予定 一応2日間4回公演あります。
1回しかみませんが・・・
ネットなどで感想を読んでいるとかなり期待がもてるようだ。
しかし ショーのほうが役替わりがあってね~とか今日のかつらは~とかいう話題についていけない。
はまっていたころはもちろんついていけるし情報も流していたが・・・
はっきりいってあらすじもよ~わかってないので先入観なしに見れるかな?
プログラムはどうしましょう。買わないとあらすじと出ている場面がわかんないけど 買ってもみないしなあ~そのときしか~
明日会場で見つけたらお声をおかけくださいませ(笑)
今年は全部で3公演見た。そのうち2公演が 雪組コムロさんです

まみさんお誕生日
本日は 真琴つばささんのお誕生日です
しかし CDもPVも手元にない・・・
あるのは昨日きたFC会報誌のみ・・・
不良ファンです。
PVみたいよ~先日のYAHOOのトークでちょこっとでたけどかっこよかったもん~

投稿
ここを見てくれている知り合いから
 
毎日きちんと更新して すごいね。

といわれた。
いえいえ よく見ると 投稿時間が似たり寄ったりが多いのがわかるのですが、だいたい1週間分まとめてです。そんなにまめではありません。
書いて公開しておりますが基本的に勝手な日記です。
それと 自分が この画像をみたい~というときによく検索をして探すのでそのお手伝い程度になればと思い画像をUPしてます。
それと口コミ代わりになればいいなあ~ぐらいかな。
あと 母の手作りを紹介したいぐらい。自分じゃできない。
なんか主旨を書いてしまった気がします(笑)

狸さん


エプロン
あか1用です。
最近はお手伝い?おじゃまむしをしているそうなので作ってみたらしいです。
簡単にかぶれるように首周りがゴム入りです。
一応 看板娘らしいです。
お客さんと一緒に晩御飯らしいです。
帰りの台詞は ばいば~い また来てね~だそうです
エプロン


ベスト
先日生まれた あか2用です

次は私が命名紙を書かねば・・・筆持つなんて あか1のとき以来 約2年半ぶり
あか1に比べると半分の字画
しかし これが難しいんだなあ~
普通 男親の父親が書くものらしいですが お習字暦×年の私めが書いております(笑)
まあ そこまでしきたりにこだわる人がいないので いいのではないかと(笑)


ベスト


休日
完全に休日ということを昨日の夜まで忘れてました。
なのでとってもラッキーな気分
しかし体調不良でした。
用事があってスーパーに出かけたのですが・・・ダウン
スポーツ飲料で水分補給をし事なきを得たのですが、自宅に帰ってからはひたすら寝てました。
深夜番組を見たのがたたったのでしょうね・・・反省
お人形用おんぶひも
これは本に載っていたんです。
お人形用おんぶひも。
あか1 お気に入りの 某 と○ざ○すで販売している ぽぽちゃん用です。
よくおんぶしてくれ~と頼むので作ったそうです。
いまどきのミルクのみ人形はすごいです。おむつまでありますしミルクは ミルクの口の部分に液体が流れ込む仕組みです。関心してしまいました。
ぽぽちゃん1

ぽぽちゃん2


湿度
会社が超乾燥している平均で湿度30%台
教室が3つ分ぐらいの大きさで人間が30人ぐらい
戸はなし 戸の付近の人は寒いが湿度はある
戸から離れるにつれ湿度がなくなり ものすごく暑い
からから状態 という状態が長々続き かなりつらかった。
そうこうしていうるうちに一番湿度の少ない私たちのあたりが私を含めて皆 風邪を引いてダウン
これはやばすぎる ということになり まだなおしておいた加湿器を急遽貸し出してしてもらいました。
2リットルが半日で消費されます( ̄□ ̄;)!まあ広いしかな
湿度最大の60%に設定していますが45%ぐらいまであがるのがやっとです。
PCのことを考えて窓のところに加湿器は置いているのでまだまだかもしれませんが かなり楽になりました。
そうそうなんと 精油まで貸してくれたんですよ。マガイモノではなくちゃんと精油なんです。
ローズマリーとユーカリです。(男性ばかりの課からなんですがなぜあるのだろうか)
これはアロマの勉強にもなると思いました。
会社に検定用を持っていってかげば一石二鳥だ 

湿度だ大切ということを学びました。

Susai ヒアロインクリーム
カネボウ Susai ヒアロインクリームのサンプルをいただきました
SUSAI


雪の調べ
新 ホークスタウンにできた 福岡スイーツフォレストのお土産の雪の調べです。
おいしゅうございました。
一度行くぞ~
調べ


石鹸シャンプーに替えた理由
最初は好奇心からでした。
西村しのぶさんの本を読んでいて石鹸シャンプーやニュートロジーナという言葉が出てきて、そのときニュートロジーナのおためしセットを持っていて実践。なんとも感じませんでした。普段どおりの合成ものに戻る
次に、シャボン玉石鹸の顆粒状のシャンプーとリンスを1本利用するが からまり扱いづらく断念。このときの髪の長さも超ロング 
そののち 地元のシャボン玉石鹸さんに社会見学に行くことがあり合成洗剤と天然のものの違いを実験をして やはりこわいと思い 一念発起
(中学の頃に 炭酸と果汁100%の合成甘味料の実験をしたときも怖かった)
そのときは 体調不良から ぷ~をしていましたので 髪がぐちゃでもおかまいなしだったのです。
しかし前回同様シャボン玉石鹸の粒状は1本で断念するところに地元の産直所にたまたま 竹酢シャンプー200mlなるものが置いていました。
これも天然のみで液状。リンスはなかったのでその頃はでクエン酸がいいと効いていたのでクエン酸リンスをシャボン玉から引き続き実践。
最初はやはりからまりっぱなし髪の毛爆発しっぱなしだったのですが、半分を利用し終わる頃になると髪が滑らかになってきました。これはいけるぞ!!
無添加シャボン玉浴用石鹸での全身洗いに移行ししましたが問題なく利用できるようになりました。
浴用で髪を洗うとりしっとり感は少ない気がします。グリセリンの違いかもしれません。
あとは吹き出物がなくなった。まじでこれはすごいと思った。
小さな吹き出物までなくなって、顔がざらざらしなくなったんです。つるつるぷるぷるですよ \(◎o◎)/!
詰替シャンプーは入替えの袋がもったいないと思っていたのでこの機会に完全にチェンジしました。
人に言わすと貧乏っちいとも言われますが(言う人はだいたい無添加石鹸と合成石鹸についての違いを知らない人が私の周りはほとんど)自分的には問題ないので我関せず。(笑)
ごみも減るので私的には全く問題なし。
コスト的には少々お高いかもしれないけど(計算したことないので不明)自分的にokなのでいいのよ
たまに旅行先などで 合成を利用すると 頭が超かゆい 髪がべたべたする 額に吹き出物や真っ赤になるという現象が起こります。
 椿油をつけないと次の日、髪が爆発しますが そんなことは注意すればいいのでこのまま行くと思います。ドライヤーも美容院以外では利用しないので・・・(笑)
剛毛の多毛の癖毛で大変ですが(笑)
 あ~おかしな文章になった。長く書くとまとまらないんですよね。
とにもかくにも私が替えた理由です。





博多座のロゴマーク
博多座のマークご存知でしょうか?
博多の図案屋と自称していた 西島伊三雄さんという方の作品だそうです。
シンプルなんですが 頭の片隅に残る図案だと思うのです。
私も あっと九州というJR九州のサイトで見れますが、私は小冊子 プリーズというもので知ったのですが なんとも粋な方だったようです。
なんと大阪万博の図案にも決定していたのに協会長の一言で取り消しのなったにもかかわらず すっぱりとあきらめているんです。
その後電機メーカーの冷蔵庫の戸のデザインコンテストで優勝し賞金は寄付という太っ腹
読んでいて思ったのですが協会長=メーカーの社長が一緒だったのかも知れないと思いました。
だとするとなんというリベンジでしょうか
名前もメーカー名もは出ていないのですが協会長を検索したときに思いました
博多の地下鉄の各駅の図案も この方だそうです。
この方の子供を描いた素朴な絵も好きです。

hakatazarogo


お歳暮の豆知識
お歳暮を贈る時期ぐらいはまあ知っていたが 余寒~とかいうのは、こんなのがあるとは知らなかった。
LUSHのカタログに載っていたのですが

11月中旬から年末まで お歳暮 御歳暮
年明けから1月15日ごろ お年賀 お年始
1月8日から2月4日まで 寒中見舞い 寒中お伺い
3月上旬まで 余寒お伺い 余寒お見舞

勉強になりました。

しかし うちは 贈る事も贈られる事も基本的にしない<親戚にも
社会人になって年配の方々より 風習をきいて 感心するやら呆然とすることが多いです。
いいのか悪いのか???
Tジョイチケ
地元のショッピング施設のMLの懸賞で当たりました。
1名様だけが痛いなあ~
100名当選
Mr.Ms.スミスがおもろそう。
2月いっぱいまで有効なのでまた考えましょう
チケットT


ピラティス
ただいまカルチャーセンターでピラティスの講座を受けています。
体が硬いのと呼吸法が難しいのでのでなかなか きちんとしたポーズが取れないのですが 講座のあとは爽快感&眠くなります。元々超運動不足ですが
どこか変わったかといわれると まだ劇的な変化はないのですが ズボンをはく時の太ももと電車を待ってるときなど 片方に重心をかけなくなりましたね。
あとストレスからか夏前から9月頃にかけて 夕食後におかし+麦酒のセットを毎日のように取っていた自分がいたのですが ストレスの原因が完全になくなったわけではないのですが このセットをまったくしなくなりました。というかそういう食欲がわかなくなりました。(3食はきちんと食べてます)ここが大きかったですね。もう 本当にこんなことはしたことがないのですがずっと食べていて止まらなかったんですよね。(涙)

どばーと汗が出るわけではありませんがじわじわと汗が出てからだの中からあったまっている印象です。
人数が少ないうえに欠席も多いのでほとんど先生:2人ということが多いのでほとんどマンツーマン状態で金額はカルチャーセンター価格 お得状態です。
センターとしては痛いでしょうけど。まだまだ地方でピラティスよりヨガのほうが人気だから~でも ピラティスを教える立場としては理想だと先生はおっしゃっていました。
本当に畳1枚分ぐらいでできるのと仰向けのままや器具を使わないくてもできるのも多いのでお勧めです。
 
ヨガもやってみたいですが、無の時間が苦手なタイプにはいいかもしれません。
逆に頭使いますが
イアンソープ おためしかきこ隊
おためしカキコ隊というサイトで頂いたイアンソープ25グラム
くすみを取り毛穴のまで奥まで綺麗にしてくれるといううたい文句であったが
残念ながらあまり感じない。
泡立ちはGOOD
突っ張り感はない。しっとり感はあり
しかしこれといった変化は使い終わりに近くなってきたがない。
使い始め化粧水をつけるときにひりひりしたので やめようかと思ったが、2回目よりはなんとかなるかなとおもっった。
うーん。自分で購入することはないと思う。
体用かなあ?
かきこ


お薬
会社から毎年この時期の頂き物
自分たちの保険料とはわかっているがやはりうれしい
お薬セット
風邪薬 目薬 歯ブラシ 歯磨き粉
今年は 電子体温計

ラッキー
薬


バスツアー 紅葉の秋月と九州国立博物館 美の国日本展
行ってきましたバスツアーで紅葉の秋月と九州国立博物館 美の国日本展
有名な旅行会社のツアーではなく地元の百貨店のツアー。
国立は行きたかったのだが ちょっと場所が行くには交通機関の関係上時間が掛かる。
ツアーは 行ったところや行きたくないところがセットで躊躇していたところ行ったことの秋月で申し込み
秋月1


まず秋月 まだ あまり紅葉してませんでした 秋月城跡ということで期待していたのですが石垣だけでなんの変哲もなく黒門と長屋門とぐらい 地元の農産物中心のお土産屋さんの山 期待はずれです
観光案内の地図を見ると広範囲にお寺なんかがあり腰をすえてみるならいいのかもしれません。
葛が有名らしいですが 有名なお店は かなり距離があり行かなかった。というか知らなかった。
草木染夢細工というお店は桜色をベースにしてとっても綺麗な作品がありました お値段もね
長屋門のところで地元の婦人会の御茶屋で飲んだお抹茶300円也 紅葉がいい感じです


さてさて秋月を出て一路 大宰府へ
大宰府に着くとすぐに昼食 これがまた 豪勢~
まほろばの里 大蔵というところで食事だったのですが 豪勢でうまい
お品書きでは松花堂弁当2625円也 まあ それなりの金額でしょう
次々と出てくるのでそれなりのところでの写真です。
大宰府めし


全ての内容は HPのほうの画像の通りです。

その後 天満宮に移り 天満宮そばの 光明禅寺さんに行きました。
こちらは ほどよく紅葉していていい感じです
石庭があり、わびさびの荘厳の世界が広がっています。
客が多くてそんな感じに見えないのですがお庭は別世界が広がっています。

時間があれば 座り込む そんなところでした。
やはりこの世界大好き。抜けられないです。
個人的には こちらのほうが規模は小さいが 九年庵に匹敵

光明禅寺


いよいよ九州国立博物館です。
天満宮の太鼓橋を渡り本殿脇をすり抜け 突如として現れる近代的な入り口に向かうととてつもなく急で長いエスカレーターと歩く歩道が出てきます。天井は7色に変化。そこを抜けるとやはり突如として博物館が見えます。入り口からはまったく見えません。ガイドさんやお土産屋さん交通状況からいくと今日はかなり少ないらしいのですが いえいえ 会場は 芋の子を洗う人
最初ボランティアが会場のすごさの解説があったのですが 声が小さく聞こえない 内容もTVで宣伝していた内容添乗員さんに聞こえないと言うと 会場に入っていいですよとおっしゃるので抜け出して会場へ だって3時間しかないのよ~見学時間
お目当ての 金印は展示期間が終わっておりなかったが 正倉院の宝物など普段なかなかお目にかかれないお宝の山~
正倉院の宝物は一段と照明を落としていました。
しかし人が多い 間を縫って いないところいないところへ でも立ち止まることはできない。会場も常設を含めものすごく広い。駆け足状態でした (涙)
掛け軸や衝立を置いた一角を見損ねてしまった。洛中図を見逃した( ̄□ ̄;)!
見たことのある宝物もございますが みれないものの山
マニアとしては見逃せません 図録もしっかり購入しました。
常設のほうは遣唐使で運ばれた荷物といって真綿など扱えるものもございました。
復元した 興福寺の阿修羅像はやはり・・・極彩色は苦手です。
今回の展示会はまもなく終了ですが今度は ゆっくりじっくり 見たいものです。 
最低1日ないと無理です
お土産は門前の寺田屋の梅が枝餅です。定番~ 傘の家など数件 行列のお店がありました。
傘の家は 向かいの小さく傘の家と書いたお店には人は並んでなかった。味が違うのかなあ?



博多座


岡田美里のハッピートークライブ
Yahooのサイトで 岡田美里のハッピートークライブとかいうのが21時からあり まみさんがゲストなので視聴した。
はじめは YahooBBの人しか見れないと思っていたがそうではなかった。
最初数分見忘れ。
思ったことはTVではないから まみさん がっさがっさ ばっさばっさしてた
おまけに 私のDSに来る人は曲を聞きに来るのではなくトークを聞きに来るのと
だったら行きたい。
というか基本的に コンサートが苦手なんで

PVの宣伝をしていたが かっこいー 買うぞ~
いつになるかは不明だが・・・(笑)

でも まちがいなくファンなんですけどね

姪2
弟夫婦に姪2(次女)が本日生まれた。
それなのに バスツアーに行く 私と母

姪1(長女)が一番先に分娩しつから出てくるママを見つけて 心配していた家族は 
弟:あの~生まれたんですよね。
看護士:あれ まだ会ってないのですか?とっくにですよ。
弟:・・・
1時間30分近く 生まれたことをしらなかったそうだ(笑)

どらやき
昨日のお土産らしい 大牟田に行った方がいたらしい
どらやき 三笠をもらった。
三笠


廣貫堂 携帯ストラップ
富山の入れ薬の廣貫堂 携帯ストラップを頂く
あまり使ってないのに。悪いなあ~ 赤玉ぐらいだからなあ あとはケロリンかな
すずめがプリティ~


入れ薬


自主休業
先日 博多に行ってホテルが乾燥していて負けてしまった。
本日は自主休業です。
熱はあまり高くないのですが せきとくしゃみが~
17日のバス旅行に向けて大事をとりました(笑)
狸さん


Silkish 純米酒&酒かす石鹸
某サイトで当たりました。
手作り石鹸のお店 Silkish 純米酒&酒かす石鹸です。
酒の匂いかは?ですが 独特なにおいです。だから酒なのか?
日本酒は好きなので問題ないと思います(笑)

石鹸2



