雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


京都四条三井ガーデンホテル
三井ガーデン


今日の泊まりは私としては奮発してというかこの時期空いているところがない(プラン内で)ので京都四条三井ガーデンホテルに泊まりました。
こちらは大浴場があります。しかし洗い場が6つしかないので時間によっては裸のままぼーっと待つはめになります。
スーパー銭湯なんかと違い皆さん先にお風呂に入ったりせずに待っていらっしゃいました。
お風呂から上がると休憩所に無料で飲める鞍馬からのお水とマッサージチェアーがあります。
それに枕がロフテーと共同開発した枕でとっても寝心地がいいです。
販売もしているそうなのでほしいなあ~<枕フェチ?
アミニュティはレディスルームではないのでいまいち。プランだとレディスは出来ないのが残念。
それにしても外国のおじさま(かなりの年配)すごくレディファーストなんですエレベーターに乗るとき自動ドアの前とかで~そこまでしてもらったことがない。感動しつつも恐縮してしました。

三井ガーデン2


ぶぶつけの店 おくむら
おくむら1


さてさて一人旅だと困るのが食事
今日もさてどうしようかなあ?と思いつつ八坂神社から四条通を歩いていたところ四条大通りの交番のあたりで看板をもちチラシを配っていたご年配のお父さんがいた。
おくむら3

また配り方がうまいんだ。
そのちらしには京のおばんざい定食780円の文字
大将に 「ひとりでも可能ですか?」と聞くとご遠慮なくとの回答とともに丁寧に場所を教えてくれた。
早速行ってみると一人旅の方がごろごろいた。
近隣のレディースホテルなどで一人旅の女性にすすめているそうだ。
カウンターには10種類程度のおばんざい お席は基本的にカウンターのみです。10席程度
おでんも季節柄かありました。
大将が客引きをするものだから満員状態。かなりの回転率でした。
高野豆腐煮、鯖塩焼き、ひじき、茄子の煮びたし、切り干し大根煮、大根の漬物、筑前煮 たけのこなどがありました。画像にはありませんがお漬物がつきます。
おくむら2

京都の薄味ですがかつお出汁がしっかりときいており おいしい!!
男性には少々物足りないかもしれませんが 安くておいしくてとってもよい店にいくことができました。
寒空の下 ちらしを配っていた大将にも感謝です。
思わず食べ終わった後大将にお礼を言いにいきました。



ぶぶづけの店 おくむら
京都市中京区祇園四条縄手上る 鴨東ビル地階
075-541-2360
TVなんかでも紹介されているらしくて有名人のサインもたくあんありました。
おくむら4


甘泉堂
甘泉堂

四条通に通じる細い細い路地の一角で偶然みつけました。
老舗を思わせるつくり いや老舗なんだけど
思わずショーケースをじーっとみると母に頼まれた 京都の綺麗な生和菓子があるではないですか!!
チェック 中に入るとカウンターではなくですが老舗の番台がありました。
本当は当日持って帰ればいいのですが、生菓子だしね 
その後はホテルで冷蔵庫の中にいました。
京都大阪がとっても寒かったのもよかったかもしれません。
それに予約なしで売ってくれるのでしょうか?ほしいの?と聞かれましたし他のお店を翌日のぞくと大概 要予約の文字が・・・
20060409213051.jpg


仲源寺と八坂神社と円山公園
仲源寺


お目当ての仲源寺に行き女の一人旅に夜桜を見に行くのは危ない。と思いやめようかな~と思いつつも四条通を歩いているとどんどんと人が行っているこの人の量なら大丈夫だと思い流れにのって行く。
しだれ桜


しだれ桜のみが咲いておりライトアップされておりました。
歌舞伎役者さんか何かがインタビューを受けていたみたいです。
う~ん あんまり綺麗とは思わなかった。昼間見れば違うんでしょうけどね。
このめちゃくちゃ寒いのにやはり花見をしている人がいた。
そんなに遅い時間ではないです19時前 なのに真っ暗・・・
八坂神社1


そうそう一力亭の辺りでほんまものの舞妓さんをみました。
都おどりの季節でしたね。時間があればみたかったです。
八坂神社2


天龍寺と野々宮神社
竹林



独身女としてはやはりねえ・・・ということで行ってまいりました。
たくさんの方がいらっしゃいました。
人力車もたくさんいたし乗っていた。
天龍寺


天龍寺
こちらに行ってみたかったのです、特別公開中の運龍図を見ました。
迫力でした。怖いとまではいきませんでしたがすごかったですね。
お庭は我慢しましたが失敗でしたね・・・
1つ1つに料金が掛かるから・・・できれば割引券~
嵐山にはプラッツという寺院にもおろしている座布団を販売しているお店に伺いたくて行ったのですが、好みとはいえませんでした。というかお試しができないし、お店の人も勝手に見てくださいという感じで対応もなし、評判はいいらしいが購入はしませんでした。
お店もかなり遠くて・・・はあ~疲れた。
Braceという有名な筆箱?屋さんもありました。最初は親子連れの洋服屋かと思い覗いていたのですが次から次へと人が入るのではいってみました。
おもしろい。とは思いましたがほしいまではいきませんでした。
筆箱屋


よーじやカフェ 嵐山
よーじや1


3月31日 何度も京都には足を運んでいるが修学旅行以来の嵐山に踏み入れる。
1度引き返したことはお忘れを(笑) ばかだよね~
それもこれもキャリーサービスが一度改札から出ないとだめなのがだめだめ
JR高いんだから出たら最後バスを利用するよ~商売下手だよね。
さてさて着いたバス停のすぐ近くによーじやを見つける。
よーじや での買い物はないが「よーじやカフェ」を利用してみたくてまずは腹ごしらえ
(朝は新幹線の中で手作りおにぎり3個食べる)
和風オムライス(サラダ付き)とカプチーノ
和風オムライスは五目でした。それにあんかけ
ケチャップは掛かってません。
かなりあっさりしていてうまい。 それにお茶づけの元みたいな吹きよせもおいしかった。
気づかなかったなあ。自分でも作ってみよう。
カプチーノは当日携帯から書き込んだようによーじやの商標のお顔でございます。
よーじや2


よーじやカフェ
カプチーノ
シナモン苦手なんですが、これだけなんですよね。この絵を描いてくれるの
頼んじゃいました。でも580円 高い
シナモン先日のメディシナルハーブ講座のものはオーガニックであり充分浸したものであったので甘くておいしかったのですが今日はやっぱり苦手でした。 よーじやかお


薫玉堂とぜにや
京都


こちらは門前町の薫玉堂さんで匂い袋と姉妹店のぜにやさんで伊勢丹で依頼していたお数珠のお直しを受け取りました。
社会人になるときに地元の古くからある仏壇屋さんで購入したので年季ものです。
お直し前
お数珠1


私 魔よけ代わりに普段お数珠を持ち歩いているんですよね。(別に信心深いわけではありませんしそういうときしか関係したくないタイプでございます)そのせいもあり房がぐちゃぐちゃ・・・
今見るとポリエステルっぽい
なんかだらーんとなるの最近のはきっちら丸としている 紐がきっちりなんでしょうけど
最近のはカットされているのがあまり見受けないのといろいろな石があり少しうらやましく感じますが、一生もので当時としては結構なお値段のものを購入しました。
でこちらを出て地下鉄に乗った後まじまじお数珠を見ると なんと真宗のふさがついているではないか!!全部の宗派で利用できるほうをお願いしたのにー
お直し後(全宗派OK)
お数珠2

数珠をお持ち方ご覧になってください。中にボールみたいなのがあるのは全部の宗派で利用可能だそうです。真宗のはこのボールみたいなのがないそうです。
電話をすると持ってきてくださいと付け直しますと・・・そういう問題じゃないだろうがあ~(怒)
わざわざ来ているのに~10日以上あっただろうがあ~きちんと確認せんかい
私も気づかなかったのは悪いのだが
結局嵐山にいったあとに戻って付け直していただきました。
もうスケジュール狂いっぱなし・・・
しかし~そのときに念珠風ブレスレットを購入したけど負けてはくれなかったわ 
ふっ・・・水晶と茶すずと言っていたが茶すずはオパールかメノウかどっちか?だわ 聞いたんだけど・・・
しまえるように缶があるのがまたよいです。

念珠


東西本願寺
東本願寺
東本願寺

東西本願寺に行ってきました。
あの~なぜゆえにどちらとも大改修中なんでしょうか?
時期ずらせばいいのに~残念
といっても過去に両方見ております。
西本願寺



西本願寺


到着

着きました。寒い。 それに駅中で遭難しそう

宝塚に行くんじゃないんだからもっと普通の時間をとればいいのに7時台1番の新幹線
会社に行くよりも早起き(笑)
広島辺りからほぼ満席。自由席もすごい状態だったらしいです。あふれてきてたもんね~ 京都駅


グラーニトートもどき
帰宅したところグラーニトートもどきが出来ておりました。
頼んだのは秋
かなり季節が進んでいます。
リバーシブルではないですがいい感じに出来上がっていると思っております。

かぶせがないのが難ですよね~
いろいろと考えて持ちたいと思っております。
材料の花柄の布は399円 黒の布は1Mで300円
母の手間を除くととてもお安く出来ております。

グラニートーと


アラモード
アラモード8

明日でお仕事終了になる方がいらっしゃっるので今日は男性陣がおいしいおやつをおごってくださいました。
小倉北区中井のアラモードのシュークリームやプリン?ロールケーキなどです。
プリンは中にブルーベリーが入っています。チーズ味
アラモード5


紗織とコーヒー
紗織とドロップ式のコーヒー
さおり

会社で利用しているMYカップです。
蓋と陶器の茶こしがついていました。
今はけっこう安いんですよね~<コムサismなどで
そのちょっと前に苦労して探して陶器屋で購入したら1050円( ̄□ ̄;)!

逃亡
明日は年度末最終日です。
というのに逃亡いたします。
一応今日で仕事はひと段落させましたので問題なく向かいます。

いろいろあって逃亡できなかったので本当に久々
何年ぶりだろう。

この日のためにがんばってきたんだ。

一人旅です。
リフレッシュしてきたいと思います。

携帯から更新するので
どこに行ったかはすぐにわかってしまうと思います。

飛行機がだめ(苦手)なので近場の国内です。

どこもだけ 
またまたウェットティシュとカットバン+綿棒+あぶらとりがみが入ったものをいただきました。
多分 道行く人に配っているものだと思います。
でももらったの。道を歩いていていただいたわけではないです。


どこもだけ10


筆入れ
アロマの講座に行くのに困ったことが1つありました。
ペンケースを持っていないことです。
1つあるのですが会社に持っていっています。
以前100均のを利用していましたがすぐにだめになりました。
学生時代使っていたのも家捜ししたら出てきたのですがあまりにボロ ( ̄□ ̄;)!
ということで作ってもらいました。
ちゃっちゃっと作ってくれた。朝お願いしたんです。
生地は家にあるものです。 小花柄は私の趣味じゃないけど 文句は言わないよ~
キルティングの生地です。
ありがとうござました。
それにしても結構ペン類って長いんですね。
15センチはある。あたらめてびっくりした。
ペンケース


ドコモダケウェットティシュ
ドコモダケウェットティシュをいただきました。
歩いていて 2回目 らっきー
でも今日はとっても寒かった。風も強いし。午前中には雷雨
配っている方かわいそうでした。

テイッシュ8


Leaf-Soap ピンクローズ
前にいろいろサンプルを頂いていたLeaf-Soap ピンクローズです。
サンプルなので3×3×0.5センチ 10グラム以下です。
あくまでも個人的な評価です。(max★5個)
泡立ち  ★★
におい  ★★★★
しっとり ★★★
顔     ★★★
体 なし
髪 なし
溶け具合 ★★★★
総合 ★★★
感想
こちらはダマスクローズとゼラニウムのEOが配合されているそうですが、うーんゼラニウムの匂いって感じです。
しっとりはまあまあかな。
そこそこって感じですか・・・あまり感想等感想が出てこない感じです
京都展
伊勢丹の京都展で購入したらしい駄菓子
駄菓子


喜久丸 海鮮丼
ソラリアステージB2 喜久丸 海鮮丼 980円 をいただきました。
う~ん そこまでおいしいかと言われると?
お米がいまいちかなあ
あとは少し水っぽい気がしました。
甘えびはうまかった。
ごまだれです。
右のお皿はお漬物用
がっつりいくなら柳橋食堂だと思いました。

きくすいまる


古代エジプト展
福岡アジア美術館で行われている古代エジプト展に行ってきました。
こちらはビルの7階というめずらしい立地にある美術館です。
ですので展示数がよく行く、福岡市博物館なんかに比べれば少ないかな?と思います
今回はドイツのヒルデハイム博物館の所蔵品でした。
宝石やミイラ 石棺なんかは少なかったのですが、とても状態のよい神様の像などがたくさんありました。
この私が聞いたことのない神様もいた(過去にエジプト展は数え切れないほど行っています)
こちらの美術館 穴場だと思います。ほどほどにしかどの展示会でも人がいないんですよね。
よくTVで宣伝することがある場合 芋の子を洗うほどいるのですが、とっても見やすくてよかったです。
地下にぴあがあるのでそちらで前売り券を買って入場するのが便利です。
個人的に思うのですが入場券が1000円だと・・・
1200円以上だとそこそこお気に入りの展覧会が多いように感じます。
エジプト展





追記:お隣の博多座では8月宝塚公演の初版のちらしがあった。正式版はもう少し先かな?

和央ようかさん ぬいぐるみ
たかこさんぬいぐるみ

今日は博多入り たまたま寄ったキャトルに先日わんさんのブログの記事にあった和央ようかさん退団グッズのぬいぐるみをみつける。
(笑)
思わずあまりのかわいさに買ってしまった。
クッションもあるそうです。
実は サブバック的なのももってたりして

フジTVのめざましくんに似てるんだもん。あのキャラ好きなんです。
でもグッズ手に入らないから これで我慢?
て訳ではないのですが・・・
はねぶた


ちなみに薄汚れてきた真琴つばささんの羽根ぶたさん
上にのっているのは違いますがこれも豚さん~
あ~あ まみさんのPV買いに行ったはずなのに・・・・

メディシナルハーブ講座 入門
今日は 福岡のニールズヤードでメディシナルハーブの入門講座を受講しました。
ハーブの取り入れ方の講義が主でした
とってもわかりやすく楽しかったです。
西洋版漢方薬ですね。
ハーブティとして取り入れていきたい思います。
今日は 10種類ぐらい試飲させていただきました。
後半は何がなんだかに近かったかもしれませんが、自分ではなかなかなのでこういう機会は大好きですね。
基礎クラスが行われたらうれしいなあ~
お土産のハーブカードとテキスト

ハーブカード 英語しか表記がございません( ̄□ ̄;)!
ハーブカード


ソフィーナ
乳液とホワイトエッセンスのサンプルを頂きました。
カードの明細書にサンプル引き換え用紙がありました。
ソフィーナ9


たこ焼き たこ唐揚せん
ご近所からいただきました。
たこやき


ヨガ講座終了
ただいま通っているヨガ講座が終了
来月からは別のヨガ講座に転向予定です。
今日は効いた~
でも土曜日に予定が入れにくいのといまいち合わないので転向~
今日は寝てしまうとなるような感じでした。
最後にしていい感じだったです。
あぶらとり紙
定期を購入したらいただきました。
これよりも 電車の総合的な時刻表がほしい~

昔は長距離の定期を購入していたときならお願いできたんだけどなあ
JRあぶらとり紙


朝摘みばら水
ナイアードの芳香蒸留水 朝摘みばら水を買いました。いー匂いです
@COSMEによると保湿は期待できないようですがローズの匂いがよいということと購入できる時期が限られること。芳香蒸留水使ってみたかったので購入しました。
使用感はまだまだ先になりそうです。
ばら水


ハゲレット
ハゲレット1


北九州芸術劇場に近藤芳正さん主演 ハゲレットを観にいってきました
開演前から脇役の方々がお手ずからパンフレットを売り 開演のアナウンスから注意までされました。
「開演2分前です。今からトイレに行っても間に合いません」とか私たちの今日のノルマは50冊です。
諸事情がありまして売れないと困ります。とか
でもこれっていい手ですよね。ロビーで販売するよりも役者さんは大変でしょうけど 買おうという気になります。でも買わなかったけどさ
開演前に希望者は舞台にも上がらせていただきました。 土足ゲンキン
思った以上に狭かった。

お話は苦悩するハムレットが苦悩しすぎてはげてしまった。という設定でしたが
とっても楽しく見ることが出来ました。
まっとうな本家の台詞もありでそこまでパロディって感じもしなくて逆に見やすかったです。
だってねえ~ 本家はそれこそ本でしか見てないですが 絶対に寝る。途中で投げたくなったもん。
基本的にシェイクスピアが苦手だからかもしれないけど
お目当ては久世星佳さんだったんですけど 下品にならずとっても女臭い 王妃を演じられていました。生 のんさん見れてうれしい~初だったんです。
オフィーリアの笹本さん 7月にイーストウィックの魔女でも拝見しましたがとっても歌のお上手な方で◎
ME MY GIRLも楽しみですね。 こないかなあ 博多座
オフィーリアの狂気のお衣装 これがエリザベート宝塚版のうぃんでぃしゅのお衣装にぴったりと思ってしまった。
さぶセンターでいまいちなお席だなあーと思っていたのですが、役者さんが通り抜けられてやはり会員席はこういうのがあるから こことかあるんだなあ。と思いました。
北九州芸術劇場 中

中劇場のロビーから見た風景
リバーウォークの かしわやくろせさんで食したかつ丼
こちら女性向で量が少ないのがお気に入り。味も好きです。420円
くろぜ


アンコールワット展
昨年博多の福岡アジア美術館で見たアンコールワット展にチケを頂いたので再度行った。
地元百貨店にて開催
なんとなく前よりも少ない気がした?
ほとけさまのお顔が柔和で大好きです。
何度見てもあきないわあ~
それにおおらかですよね~ いろんな意味で(笑)
アンコールワット ゼンリンちけ



