雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


下山手ドレス 別室
20060731234835
下山手ドレス別室を手にいれました。さりげなく実践したい内容があったりします。あと2冊でていたなんてしらなんだ。書店に注文しました。ネットのほうが早いですが個装のゴミとポイントと天秤にかけたらゴミが勝ちました。コー月から分別が細かくなり袋代もUPしたんです。
職場
どうしても職場であわない人がいる
まあ 人間だし 仕方がないとあきらめもつく。
許せないのは 人に言うことじゃない暴言の数々
何度社員さんに訴えようと思ったことか・・・
我慢している

おかげで 白髪が日々爆発的に増えています。
染めねばならない感じ
 悲しい
瀬戸内土産
20060801174516
瀬戸内土産を頂きました。他課だったので断れませんでした。
HOLEY BIBLE
アロマの講座で講師の方が紹介していました。
いろいろな植物から取れた蜂蜜の紹介です。
ハーブバイブルに通じるなあ。
素材の紹介が主で料理やクラフトは数ページです。
アマゾンでも評価はまだついていません。
はちみつ

はちみつをバターの替わりに食パンに塗ることがあるのですが、変といわれたのですが 変ですかねえ?マーガリンよりもいいと思うのだが?
DDW (Doutoku design works) web shop 巾着バック
巾着2

アンケートに答えて当たりました。
なんの内容だったかよく覚えてません m(_ _)m
DDW (Doutoku design works) web shop 巾着バック
HPを見ていつも丁寧なつくりだなあ。と思っています。
ショルダーになるのでご近所にお買い物に行くときに利用したいと思います。
この形が懐かしい。
最近みないですよね?
当たったのもいい感じですが、メッセージカードの形がほしい~(笑)

巾着1


折形
折形というものに興味を持った。
要は学生時代に授業中などに回した手紙を細かくいろいろな形に折ったもの の普段でも通用する形
のし関係とも思う(個人的に)
こちらの本を見た
折形自体は大して掲載されていなくて送った人の感想などであった。
めちゃくちゃはずれの本でした。
折方


純米酒&酒かす石鹸
sake

以前某オーガニック系HPで当たった Silkishさんの純米酒&酒かす石鹸を利用しました。
サイズは6.5×5×2.5 の80グラム前後でした
あくまでも個人的な評価です。(max★5個)
泡立ち  ★★★
におい  ★★
しっとり ★★★
顔    ★★★
体 ★★★
髪 ★★★
溶け具合 ★★
総合 ★★★
感想
可もなく不可もなくといった感じです。
手作り石鹸にありがちな油っぽい感じはありません。
糸を引くような粘り気を少々感じました。
日本酒好きなんですけどね。
匂いなどは感じませんでした。
純米酒


正しいお風呂の入り方
正しいお風呂の入り方 快適お風呂倶楽部編ですが、もっと砕けたものかと思いきやどちからというとしつけ(マナー)タイプの本でした。
こちらもさらっと読むことが出来ます。

お風呂


ソウルで新婚生活
ソウルで新婚生活 という本です。ダーリンは外国人とは反対に
ソウルに嫁がれたたがみようこさんの本です。
1ページに4コマ漫画的なものがのっており反対のページに内容の解説。
おもろいです。
ソウルのお母さんは 日本のお母さんよりも強いねえ~
ストレスがたまると本を借りる私 (笑)
図書館で借りてます。ソウル


もったいない
かの有名なワンガリ・マータイさんの言葉をまとめたものだと思います。
言っている事はもっともなのです
絵本のような感じです

もったいない


レビュー ファンデ
20060729013309
カネボウの石鹸が売り切りかなにかであり10個525円。半額らしい。やすいかどうかは?サンプルを頂く。ラッキー
小倉季行
駅で小倉季行とかいうフリーペーパーを見つける
以前あった小倉に行こう!!の進化版ではないかと思う。
創刊号だから
前よりもカラーは多いが懸賞のページがなくなっている
小倉織のコラボポーチが掲載されています。
創刊号には市長の末吉さんが載っています。
めがねをはずされていてイメージが違いますね。
内容としては末吉さんのインタビュー記事以外はいまいちな感じがします。
小倉季行


オリジナルレメディポーチ ニールズヤード
かばん33


先日 講座を受けた際にいろいろと購入したGETしたオリジナルレメディポーチこれがとっても使い勝手がいいです。
アロマパルスにフラワーエッセンスなど 会社に持っていく際にいつもこわごわごろごろと鞄に入れていたのですが、これひとつで悩みが解消。
かばん2


中はポケットと ゴムでとめるようになっています。
壊れたら作ってもらおう(のびたら)
この前の週にコロンをGETとして 一時休止を決めていたのにもう・・・(笑)
1日目に思わず明日までありますか?と聞いてしまった私
キャンパスバックも限定で出たようですが、私はディレクトリーにかすかに掲載されている ニールズの青のショッピングバックがほしいよ~作ってください~
フラワーエッセンスブレンド ディクション 答えを出したいときに
アロエベラクーリングスプレー 保湿化粧水 頭皮にもOK

まあ いろいろあって 今 答えを出したいんですよね。
うまくいかない感じでプチウツな感じもするので助ける道具の一つとして使いたいなあと思い買いました。
まだ答えは出てないのですが、なんとなくいい方向に考えられそうな気分にはなってきています。
恐るべし 自然療法(笑)
あまりアロマを活用できてないのですが、徐々に活用できたらなあ。と思っています。

購入


小倉織 風呂敷
復活 小倉織の風呂敷を購入 全10柄 95センチです。青や黒系が多いですがこれは黄色です。
かなり厚手です。
暗い色が多いので夏にはいまいちかなあ?と思いました。
私は地元の百貨店 井筒屋さんで購入しました。
地元のローカルフリーペーパーに掲載されて以来 なかなか手に入りにくい代物だそうです。<私もそれで風呂敷が出たことを知ったのだが。
お値段も少々張ります。
できれば掛札さんのように使い方ブックをつけてくれるとなおいいのですが。と店員のお姉さんにも紹介しました(笑)
発売は 布アネックスというところで取り扱いがあります。
その昔 徳川家康も愛用したといわれる小倉織ですが、廃れて消えてしまっていたのを復活させています。
(オリジナリティもはいっているようです)
昔は 某地元で一番レベルの高い高校の夏の制服は小倉織の1つだから 絶対に制服の変更はない。といわれていたのですが 実際に今も替わってないのですが、小倉織りだったのだろうか?
20060726233806.jpg

利用していますが、厚くて 結びずらいのがたまに傷です

四季会入会
20060726005721
アイーダの良席を求め入会しました。アイーダ終わったらどうしましょう。そろそろ延長はなさそうな雰囲気。
色彩検定
20060726004526
資料取り寄せてみました。ただ今カルチャーで講座を受けてますが 思った方向と違ったような感じ。でも習った証に3級は取得したいです。
ごひいき写真整理終了
ある程度はアルバムの中に適当に入れていたのですが、まだ箱いっぱいに写真を入れたままでした。
まみさんがタカラヅカを退団され5年が経ちました。
思い切ってきちんと整理しました。
一応日付が入っているのは日付じゅん。3
約丸3年ばかりおもいっきり観てました。
最初のうちは少ないのですが、途中でお知り合いになった方から入りでの写真を散々お譲り頂き 大変なことに(笑)
大体単純に計算して2000枚はあるようです。
実際に自分の写真がそれほどあるかと聞かれるとないでしょうね。
とりあえずほっとしました&すっきり。
残りは劇団発売舞台写真が少々ある
サイズ的になかなか入れ物がないので今度キャトルに行ったたらフォルダーを購入したいと思う。何色にしようかなあ
L版7冊 はがきサイズいれ1冊也 (笑)
まみし写真


私でこれだから長年ファンの方って・・・
退団以後も応援していますが、写真などグッズは基本的に卒業しました。
カレンダーは別

マック
20060723192134
久々に食べました。紙だが箱入りはごみが増えていまいち
スモッグ?
おそろいのスモッグができたようです。
スモッグ21


LOHAS系の本
いろいろありますが淘汰されてきているのでしょうか?
天然生活
KUNEL
ユトリノ
リアルシンプル
和風~
ナナムイビト

など 
数え切れません。
すでに休刊もあり

ブームで終わらないことを祈ります。
世界ふしぎ発見
今日の世界ふしぎ発見はプロバンス地方でした。
ハーブ関係も少しあり ラベンダーのことがでました。
昔ながらの製法ということで多分水蒸気蒸留法をされていました。
やはりフランスということで日本で主流のイギリス系ではないので
すごかったです。
ラベンダーのオイル(多分EO)をリポータの竹内かなえさんの額 目頭 目元にそのままマッサージ  蚊にされたとかで原液を腕につけた。
あとお水にラベンダーを入れて飲んでました。
注:ラベンダーはそのままつけても一応OKです。(イギリス式でも)
原液をつけることに私はやはりためらいを感じます。
ましてやお顔でしたからね。




KARINE DUPONT
KA1


KARINE DUPONTのポーチが当たりました。
WEBサイトオープン記念だそうです。
このポーチ裏側が3つに分かれています。
おもろいです。
MOMAのページにもこちらの鞄が出ています。
ほしい~
やばい・・・


KA2


suisai
カネボウ suisaiのサンプルが届きました
SUSAI


さくら&クレイソープ
さくら&クレイ


生活の木のさくら&クレイソープです。
30グラム
あくまでも個人的な評価です。(max★5個)
泡立ち  ★★★
におい  ★★★★★
しっとり ★★★
顔    ★★
体 ★★★★
髪 ★★★
溶け具合 ★★★★
総合 ★★★★
感想
やはり企業ものですので溶けにくいですね。
クレイなので顔は吸着力があります。
肌の弱い方は注意
でも汚れが落ちた~という気分にはなります。全身ね。
こちらでは期間限定販売なので今後手に入る予定はないです 涙
甘~い においがしますがクレイが混ざっているので微妙かも
マーブルの模様がお気に入りです
LIMONE はちみるレモン石鹸
ふぇりーちぇ1


手作り石鹸のFELICEさんのものです。某懸賞でGET ハーフサイズ 4×4.5×2.5センチ105グラム
あくまでも個人的な評価です。(max★5個)
泡立ち  ★★★★
におい  ★★★★
しっとり ★★★★
顔    ★★★
体 ★★★★
髪 ★★★★
溶け具合 ★★★★
総合 ★★★★
感想 企業さんのと遜色ないです。
泡立ちもいいし 溶けにくいです。
お日にちが経ったため匂いはわかんなくなりましたが頂いたときはレモンのい~においがしていました。
これはおすすめですね。
フェリーチェ3


ロリエエフ
20060717103523
ロリエエフのサンプル1個頂きました
ニールズヤードお買い上げ
ニールズヤードお買い上げ
フラワーエッセンスブレンド ディクション
答えを出したいときに
アロエベラクーリングスプレー
保湿化粧水 頭皮のマッサージにもOK
それに 期間限定 オリジナルレメディポーチ をGET
購入

かばん33


ハーブ基礎講座 2回目
ハーブの基礎講座2回目を受講してきました。
今回は、免疫系とホルモンバランス系のハーブの内容と試飲でした。
今回もおなかたぷたぷです。
薬との違いなどを勉強しました。
おいしい ブレンドを教えていただけるのがうれしいです。
といってもあまり手持ちがないですが・・・
でも組み合わせ難しい。
~系が終わると試飲したハーブティ(だいたい6種類)から3・4種類個々で選択してブレンドするのですが、訳わかんなくなります。
先生も合いの手いれるし~

クラフト用はハーブティーの残りで十分だそうです。

有意義な講座でした


テキストと前回と今回のハーブティ

ハーブ講座2


豆腐の盛田屋
先日某ローカルTVで劇団四季の濱田めぐみさんもご来店されていた。豆腐の盛田屋さんにいってきました。
豆乳うまい。1杯100円は高いなあ。
水餃子 普通に感じました。(自宅で食べる)
今度はお店で食べてみたいです。
ちょっと休憩ぐらいの場所しかないのでお気をつけを
ちなみにこちらのお豆腐うまいです。
以前 野間店でざる豆腐を購入してきてもらいましたが たまらん。
こちらの川端店には見た感じなさげでした。普通の豆腐パックのようなお豆腐でしたが・・・
盛田や


アロマセラピー 基礎2 2回目
今日はアロマ基礎講座2の2回目でした。
手作りコスメとホリスティックについての内容でした。
LOHASから代替医療 自然療法が注目されている内容という感じかな。説明できない・・・。
クラフトで作った モイスチャーライザーは私を含め分離してしまった人が多かったです。
ヘアートリートメントオイルこれよかった。
すぐ実践したいと思います。
剛毛がさらさら~
椿オイルよりも気に入りました。


クラフト



