雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


ふろしきの美
ふろしきのび

産経新聞に連載されたものをまとめています。
利用の仕方などであって結び方が掲載されてはいません

デリエ
資生堂 デリエのサンプルを頂きました
デリエ


バザー
バザーに供出
オクに出しても売れないがらくた~
以前のドコモグッズ(これはだしてない)
あとはノートやなんやら 少し片付いた?
全然です。
これに某ヒ×ュ×ンアカ××ーで頂いた黒い手提げ鞄
ナイロン製
でかすぎてもてない。
母が作ったエプロンもあり 似合わないからいらないだそうだ

バザー1


バザー2

バザー3


アイーダ
福岡シティ劇場でアイーダを観劇してきました。
今回は CとS席
それにSplitまで ぎりぎり四季会に入ったので参加できました。
しかし 会で取ったのは、数枚 お席はいうまでもありません。
(参加したくて入ったわけではないです。発表前に入りました)
C席だと俳優さんのお顔は見えませんが 全体が見えライティングがすごくいいのがわかります。
S席は 俳優さんのお顔かぶりつきですか?(笑)
特にすきなのは お洗濯に行くところの女性のシルエットです。
何度見ても好き
今日のキャストは アイーダ 樋口さん
ラダメス 阿久津さん
アムネリス 五東さん
と私は 前回の阿久津さん以外は初です。
感想としては、アイーダ役の樋口さんが ピンとこなかったです。
無邪気とは思いました。
一国の王女と考えるとこんな感じかな?とは思います。
濱田さんはもっと庶民的な感じがします。
しかし 樋口さんは、空間が広がらず ぐいぐいお芝居に引き込む幹事がしませんでした。
メレブとは正体を明かす前から 友達 という感じ
なんか違うなあ・・・
以前 TVで濱田さんが アイーダの神は斜め上を見るといったのですが、平行の少し上ぐらいで・・・あれ?

お歌は 歌える方だとは思いますが、私には自己完結芝居をしているように思えてしまいました。

阿久津さん 五東さん 
出来には文句はないのですが、こなれた感じがしました。

23日のソアレの公演では、ファラオの方が晩餐会のシーンで台詞が出ませんでした。出席者からいっせいに台詞を小声?で言われたときは、すごく大きくなってました(マイクついてるしねえ)

今日のお買い物
Tシャツ ヨガで着ようっと
キーホルダー このホルスの目がなにかほしかったもので
アイーダCD 

ちなみにちゃんと23日に購入しました。
アイーダ買い物


ニールズヤード 
ディレクトリーが新しくなっていました。

マッサージオイルとフラワーエッセンスを買いました。

ディレクトリー


MARKS&WEB
新規OPENしたVIOROに行ってきました
うーん 手の出ない金額のショップばっかり~
マメリッコもほしいと思っていたが実物を見ると?という感じでした。

MARKS&WEBのお店でいろいろと物色しました
MARKS

リラックス・リフレッシュ・ウェイクアップを3種類があります

ハーバルアミノシャンプー
ハーバルアミノリンス
ハーバルアミノリペアパック
はーバルローション
ハーバルモイスチャージェル
メイプルナチュラルヘアーブラシとお買い上げ

ハーバルローションはジェルっぽい感じで、今利用しているニールズの化粧水の保水力?がいまいちなのでこれで蓋をしたいですね
チョコフレーク ビター
20060921120638
これおいしかった。あまり甘くないです。一時あったスティック状なんでなくなったのかしら。食べやすかったのに。
ボールペン シャーペン
20060921001228
ボールペンとシャーペンを頂きました
オードリーヘップバーン 私のスタイル
こちらは 2001年頃にあった展覧会の図録なんですが、知ったのがかなりのち
あるとき いまはない 博多のリブロでみつけたのですが、荷物の多さから断念したところ 絶版 涙 だったのですが、図書館で見つけた。
早速借りてみた。
とっても綺麗な写真やお衣装が載っていますが、やはり図録は図録
だし いままで見た写真も多い。

見ごたえはあるが買えなくて正解だったかも。



私のスタイル


メンタルヘルス?
やばい状況かなあ
やっぱり

昔購入した本やいろいろと最近購入したマッサージ系の本
まずいよなあ・・・とりあえず 来週は観劇予定あり
ストレス解消 リフレッシュ

本2


本1


たらこ~
たらこ1

今の お子様が踊っているバージョンには興味がないのですが、
あのマイナーコード?な歌が気に入り 買ってしまった。
それも限定バージョン
無駄遣いだよね 多分
でもいいんだ たまには <いつも言っている気もするが・・・

限定バージョンに入ってる たらこのストラップ

たらこ2


ほぼ日手帳の秘密
20060915174659
年末になると来年のカレンダーや手帳を考えますが、手帳を持つほどではないので日記帳代わりにしようと思い今年は受注しました。で 参考までに借りてみました。さあーて どうなるかしら?
今まで3年日記帳を利用していまして これがあったのでなかなか受注に踏み切れなかった。
プラス 今年は お稽古事などを初め忙しく スケジュール管理が必要と感じた。

雲仙 湯せんべい
20060911234203
ニューウェーブ北九州に所属している人からのお土産
お江戸ガールズライフ
20060911012335
お江戸ガールズライフです。江戸 元禄あたりの おちゃっぴいな 娘さんの暮らしぶり?が書かれています。おきゃんな感じが読みやすいです。
娘さんは おちゃっぴいで粋なんだそうです。

現代とかわんないですね。
笑顔筋
笑顔筋を鍛えるという体験講座に行ってきました。
要は 顔筋を鍛えるというものです。

講師の方は3ヶ月前の写真ということで見せていただいた写真(うしろにカレンダーあり)とはまったく違う とっても美人な先生でした。
人が違うわけではなく 鍛えたら かなりえらがあったそうなのですが、半分以下までえらがないですし「ないすばでぃ」
まったく年齢不詳でした。
簡単なものを2つ教えていただいたので2週間で違いがでるというのでがんばってみようと思います。
ちなみにバストもAがEになったそうです。

講座はいまは いろいろ行っているので 悩み中です。
袱紗
袱紗

先日 紫の袱紗を頂いた。
慶弔両方利用可能ですよ。といわれた。
リバーシブルではなく入れ物タイプ。

しかし画像にもあるように 金・銀糸で刺繍の縫い取りがある。

本当に弔辞に利用しても問題ないのだろうか?

ネットで調べたがわからない。
どなたかご存じないでしょうか?

Tシャツの柄?
その昔 なんで買ったか不明だがもってたんですよ・・・公演TシャツできればまみさんTシャツ買っとけば着れたのに・・・
片づけをしていたら出てきました。
それも2枚も ( ̄□ ̄;)!

触ると 柄の部分がべたついています
これはやばい。と思ったのですが いい対策もなく 着て洗ったところ
やっぱり絵が落ちた。
人前ではもう着れません。
取り合えず 白いほうは 冷凍庫に入れて凍らせてみたところ何とかなりそうですが、やはり着てみたらどうなるかなあ。
その前に人前で着れるのか?
黒は ヨガで着ましたが マットにばりばりいってました・・・まずい
定価を見ると1枚3800円 あたし バカ?
その分チケット代に回せばいいのに~と今なら言える。が多分 当時
グッズショップで 関係者と思しき男性が 売れ行きを電話しているところを目撃したんですよ。それで売り上げ貢献で買ったんだろうなあ。

しかしこちら宝塚グッズ お値段も張りますが 素材がいいんですよ。
そんじょ そこいらの安物とは違い 着心地や持ちいいです。
それなんで ハンドタオルは 数種類のTOPさんのものを持っていました。(笑)
LUNA1

LUNA2


Pedio
郵便局においていたフリーペーパー
Pedia もう古いですが、面白ポスト消印らんに宝塚レビュー郵便局の消印がありました。
画像の消印は 開設当時 私が劇場で直接 郵便局員の方から頂いたものです。
でもさあ これ押すために切手 無駄にしたんだよね~
もったいないなあ。
郵便局

スタンプ


たまたま みつけたフリーペーパーだが 山口県の瑠璃光寺近くの おもちゃのような郵便ポストや室町の真っ黒いポストも紹介されたのかな?
よく円形の古いポストが話題になりますが、数個 いまだに利用しているところ知ってますので なんか話題になるのが不思議
私の、もったいない
20060910015949
目から うろこです。エコ節約と物質的な もったいない だけではなく、もっと自分自身の体なんかに対する もったいない が数は少ないですが掲載されていて私には目からうろこ。出版社がマガジンハウスというのも意外でした。私の感覚では もったいないからかけ離れたイメージ 雑誌ananなんかの会社 まだあるのかな anan
贈り方のマナーとコツ
20060910015348
基本プラス遊びごころがありますね。常備ようには いまいちかな。兼用の紫の服紗と式服 カバン いい加減 揃えねば。みっともない
きゅぷるん
元宝塚の檀れいさんがCMをしているキュプルンを飲んでみた。

うーん これといった特徴はなく リピするかといわれればNOですね。
きゅぷるん


アイーダチケ取り 敗戦
アイーダ楽

完全に敗戦でした。
楽取れなかった。
初参戦でしたが、やはり はがきならあきらめもついたのですが・・・

1年でこちらも 会から抜けるかも
アイーダの良席ほしさに入った会
残念ながら ライオンキングや美女と野獣は ストーリーが苦手
オペラ座もだめだと思う(映画観てだめだったから)
ストリートプレイは決まっているようですがW。どこまで福岡にこの先 四季が来てくれるかも 不確定だしね。

博多座の武田鉄矢さんの公演は人が入る。とタクシーの運ちゃんに聞いたので 人情ものがいいのかしら?だとすると四季とは合わないなあ。

四季


ウエラ 染材
20060909163954
ウエラ ツープラスワン 6CBを頂きました
薬草茶でキレイになる!
20060906003930
薬草茶でキレイになる!という本です。薬局などでティーパックで販売しているポピュラーなお茶が主です。西洋系のハーブティは苦手。とかならば とっかかりにいかがでしょう。私は、どくだみ茶とルイボスをなくなったら次というふうに飲んでいます。あまり同じものよりも。と考えてまふ。
かしげさん退団
宝塚歌劇団の貴城けいさんが お披露目でさよなら公演が決まってしまいました。宝塚系のサイトは大混乱中ですが 劇団からは言い訳などせずに、ずばっと 経営方針です。と 言いそうな感じがします。
なぜかしげさんんがこんな目に、とも思うのですが、そもそも収益の問題でしょうね。芸術系は親会社の経営ありきの社会還元ですから。

その前にTOPをこまめに替えて 収益を図ろうとするよりも客のことのわかるスタッフをそろえるべきではないでしょうか?

おもろくない脚本 いまどき客に意見を聞かない
過去の作品へのこだわり


なんだかなあ。と思います。

ここいらで完全に卒業するかなあ<観るの


勘三郎襲名披露公演
20060904220112
勘三郎襲名披露公演IN北九州公演を観てきました。初 歌舞伎公演観劇。一言 長くて。はまれなかったです。あらすじを読んでいれば違ったのかもしれませんが 疲れた。なかなか観れる方ではないので 生で観れたのはよかったです

勘三郎さんとせんじゃくさんの実力はやはり段違いだと思った。
1幕が口上 2幕は義経千本桜からでしたが 2幕が本当は勘太郎君が演じるはずだったらしい
口上は 家紋見てました。
1・2幕と休憩を挟んで3幕目 ほかが15-30分に対し90分
時間配分も悪かったかも・・・
1回目は お姫様が出てきて舞踊だったらしくて そっちのほうが初心者にはよかったかもしれません。失敗
1回目は2時間30分 2回目は3時間30分公演 といわれたので2回目を取ったのですが・・・だめだったなあ。残念

やはりお席に着物の方が多かったです。
浴衣きたお譲もいたが 9月です。それはまずいのでは

勘三郎さんの手ぬぐい
1500円



勘三郎てぬぐい


美人の教科書
美人の教科書 小笠原敬承齋著
う~ん 一般人には?とも思ってしまいました。
セレブ向けのような感じも・・・
小笠原流というと礼儀の家元という感じがします。
しかし 家元が女性というのはこの著者のかたが始めてだそうです。
\(◎o◎)/!
一応 地元のお殿様ということでなじみのある苗字の方
(ご本人は存じませんし関係もございません)
そういえば 幼稚園先生が 分家の~とかは聞いたことがあったなあ
最近は知りませんが 以前はお城祭りに 世が世なら~と聞いた方が着ていた覚えはアル
美人の教科書


なつかしの給食
なつかしの給食という本をみつけました
興味津々だったのですが、全国版ですので 全然まったく掲載されているものが自分の頃と違っており いまいちでした。い

その昔 探偵ナイトスクープにもでた 激まずい かのじゃがいものオレンジ煮・・・いづこへ~(笑

給食


京都のこころ AtoZ
京都のこころ AtoZ
木村 衣有子さん著
やはりいままでいろいろみたご案内本の通じるところがあり
残念ながらあまり目新しいとは感じませんでした。
kokoroe


コロン
ニールズヤードのコロン
あまり 香りをまとうのは得意ではないのですが、たま~に利用します。
会社などは苦手な人も多いしね
ユニセックス系であり男女どちらでもOkな感じ
柑橘系からラベンダー系のにおいがします。
軽めなのでお気に入りです。
koronn



