雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興福寺展
興福寺

山口県立美術館に興福寺国宝展を見に行ってきました。
7年前に福岡県立博物館でやはり興福寺国宝展を見に行っており(図録所有)過去には本家本元興福寺にも宝物館にも行っており、どうしようかなあと悩んでいたのですが、えいっと行ってきました。
いや~最近久々に仏像見たけどやっぱり心洗われますねえ・・・煩悩よされ~という感じなのですが・・・ひとつどうしても気になったことが・・・ある。
それは、大変失礼だが、国宝 世親菩薩立像を右斜め後ろからみるとどうしても前法皇 ヨハネ・パウロ2世氏に見える。
初見で誰かに似てる。と思いつつも見て回りもう一度戻ってきていろいろな角度から見ていたら思いついてしまった。
前回の図録と比べてみると同じ四天王でもあまりダブっていないことが判明。
全国ではおのおの保存のためもありけっこう入れ替えがあるんだあ。と思いました。(特に仏像系)


山口瑠璃光寺

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takaramaki.blog62.fc2.com/tb.php/11-bc29fff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。