雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

アイーダ リハ見
忘れないうちに書かねば
会社を午後からサボり行ってきました。
初のリハ見 というか四季会に入ってまだ2ヶ月。一人で行くのは少し不安もあったが ひとりの方も結構いた。
J~P列までいたようです。
用意した分より少々少なかったみたいです。
ロビーでRKBのアイーダの特番の模様が流れていたのですが、終わってしまい。リハの様子の生の舞台が映ったのかな?(真偽はわかりません多分違うと思います。みなアイーダジャージ着てたから。リハを見たら着ている人ほとんどいなかったので)係りの人が急いで消しに来てました。 男性ダンサーが軽くウォーミングアップ中かな?という感じで のーんびりした映像が映っていました。

中に入るとローブの場面の熱いリハーサルの模様でした。
初心者なんで\(◎o◎)/!
ストレートのロングヘアーの女性がマイクで指示していました。
それと大塚さん あと阿久津さんが客席で監督?されていました(マイクの話し声で気づいただけです)
私たちが入ったときは、ローブの場面の抜き抜き稽古という感じで すぐに照明まできちんと入れて通し稽古が行われました。
衣装をつけてないだけで 本番さながらの熱いローブの場面でした。
ローブは使用していました。
すげ~迫力 
女性の方と大塚さんが話していて 大塚さんが自分は、細かい指示をしたい。女性の方は 大まかに~というような話がマイクからぼそぼそ聞こえてきて、最初に大塚さんが細かく指示
メレブがヌビア人を起こすところは、もっと肩辺りから起こす感じ?とか逆に上手の前から2番目ぐらいにいた男性キャストは、手を使わないで起きていたけど利用したほうがいいよ。
緑のインを着ていた女性にも指示
杏奈さんという女性キャストにも指示
それとセンター奥の女性キャストに音とあっていないと指示していましたが、他のキャストからもそのキャストの方は太鼓?(なんか忘れた)の音と合わせているわけではない!と話があり大塚さんの勘違いでm(_ _)m になったのですが、そこまでがすごかった。
すごいこれがプロだな。
と思ったのですが、指摘されたらすぐに本番までにあわせます。というような内容のことをおっしゃっており、結局大塚さんの勘違いとなったのですが、私は音と合っていませんか?太鼓?とあってなくても全体を見てあっていないのでしょうか?と自分があっていないことをしきりに気にされていました。群舞のお芝居の場面だから一人目立つのも。というのもあるのでしょうけど プロだなと思った。 
大塚さんや女性の方を皆さん先生という感じでお話されてました。
アイーダさんは、ローブをかぶったあと リフト?される前に舞台前方に出て回るところは、ローブが舞台から落ちないようにと指示されていました。綺麗ではないから。それに、回るときに 男性キャストがローブの後ろを上手から下手に移動もしずらいから。と
なんとなく手の感じが 着物をさばくような感じがしました。
大塚さんが、アイーダさんと呼んでいるのが印象的。
アイーダ アイーダ というところで もう少しのばすように と ディズニーとの指示?を確認したけどもう少し長いよ~とおっしゃっていました。
大塚さんの指示はこれくらいで、客席に 「どうも~」という感じでこられて「皆様に解説しながらリハを見てもらう予定が、自分が(指示してたから←ここは私のフィクション 覚えてません)で、ごめんなさい。みたいなことを言っていました。
こんな感じで毎日気になるところを修正していますと。

女性の方が指示されたか大塚さんが覚えてないのですが、アイーダ アイーダとするところで直前まで皆振りが違い その場面でアイーダに手を向ける時のみ振りを合わせるのだから、しっかり合わせること。 振りがそろっていない。 次の動作に入っている人もいる。振りが細かくて大変だけど あわせることなどおっしゃってました。
大塚さんが客席に来たときに、阿久津さんがマイクで指示
いろいろおっしゃってましたが、要は、「皆 ヌビア人ということをもう一度おもいだしてほしい」という内容でした。
なんか私には、「はい?」という感じでした。ふぁんの方などごめんなさい。阿久津さんがそこを言うの?と違和感じてしまいました。なんか違和感を感じてしまいました。
出演していない場面だから客観的に見れる立場なのでしょうけど、ほとんど四季初心者の私としては、踊っていない阿久津さんが踊りの場面について話すのは違和感を感じました。m(_ _)m

大塚さんは、アイーダの黒に襟が赤いジャージの上下
髪の表面は、かなり白というか銀でした。
お話する感じは、役と違い 関西人のようなのりなんですね。
おだやかな話し方ですね。好感が持てます。
でも、なんか 企画営業のTOPの桔梗屋(一休さん)にも思えた。
濱田さんは、RKBの特番でみた感じの黒に水色の縁のジャージに上は、グレーの切り替えのあるTシャツ
通します。というと濱田さんは髪をひとつに結んでました。
指示を出していた女性は、なんていうのかなあ?上下に分かれている ヨガやエアロビのインストラクターの方が着ているような切れているの。ビキニの水着のスポーツタイプというか・・・
ワイスさんは白のTシャツ 遠めには柄もない感じ
キャストの方は裸足の方もいたようでした。
阿久津さんは、グレーのジャージ(上着)多分オレンジのライン・・・
前からインは見えませんでしたが、後ろ姿から黒か紺のINで 後ろの裾にAIDAと白で入っていました。
舞台よりかなり明るい茶髪でした。舞台だと髪多そうでパーマ気を感じましたが、ぺたんとしたストレートでした。
阿久津さんの指示再度でリハ終了。 俳優が来るのでQ&Aコーナーと大塚さんが言われたのですが、皆去っていって「あれ?みんないなくなった・・・( ̄□ ̄;)!←多分、大塚さんの頭の中?」と 一度戻って(汗を拭いたのかな)こられました。
松本さん 影山さん 谷本さん 松下さん 大塚さん という並びでQ&Aでした。
質問のアル人?と聞くと手が上がらなくて 「これでおしまい」と(笑)
質問内容は、(私が覚えていることで順不同ですし内容も正確に本人がおっしゃったことではありません)
大塚氏 先日 ローカルのラジオ番組に出た際に その番組のTシャツ(白)をリハ見で着ると約束したので着ましたが、聞いた人~(一人もいませんでした シュンとされてました)
なんか番宣したのに~とも取れた・・・
平日の12時前後だもん 無理だよ。(私は予約録音失敗しました 残念)
Q 花粉症のの方いますか?で大塚さんと多分谷本さんが手をあげました。
谷本さんが春だそうで、ターンをしていたら鼻が ぴゅーっとついて 長く出ているシーンで ぺっとりついて気持ち悪かった。と言っていました。(化粧の関係でわかんないと思うとも)
前に フィギュアの村主さんが話していた状態みたいな感じかな?と私は思いました。
Q 客席のどのくらいまで見えるか具体的に教えてください
皆 見えてないそうです。
見えるキャストもいるらしくて 今日どこどこにだれだれのお母さんがいるよ とかいうキャストもいるそうですが、今日のメンバーさんは 見えない 見てないそうです。
踊っているときはわからないが ただ立っているときなんかは感じます。などとあたりさわりのない抽象的な感じでした。
お客様がいるのはわかります。とも

Qキャストによっては、かなり出ていないときがありますが、何されているのでしょうか?特に大塚さん
といわれ むせるというか絶句してました。
最初は、役としてのテンションを保っているとかモニターを見ているとか言われていましたが、最後は本音かな? 顔を作るのに時間が掛かるので 開演前にご飯を食べる時間がない(本当は食べたほうがいいのですが) ご飯を食べてます。お菓子を食べてます。とかかなり声が声が小さくなり(ぼそぼそと)ながらおっしゃってました。
1幕の晩餐会のあと2幕まで1時間以上出てないそうです

失敗談は
松本さん ファッションショーで高いヒールで踊って 真ん中高くなったところをあがったり降りたりしていて 一度 上がりそこなって 前からザザザーっとこけてしまいまして。すいません。みたいなないようでした。
男性2人は思いつかない 
時間がなかったのか 大塚さんが僕が言います。という感じで発表です。
自分は、 「食べ物など のどに引っかかりやすくて、むせることが良くあるんですが(このあたりで松下さん 爆笑)
晩餐会で ファラオが毒を盛られるシーンで、 気管に入ってむせそうになり、「うっ俺にもヒ素が(笑)」と、そこから全てが吹っとばし(吹っ飛んだ?) 細かい演技などすべてなしで、ぐっとこらえて 何があっても絶対にセリフは言わなくてはならないので、 皆が騒ぎだす時に紛れてゴホッゴホッとして セリフをおっしゃったそうです。
気づいたのは、隣にいた松下さんだけだったそうですが、実感があり
客席は笑いの渦に 役者さんも笑ってました。
失敗談のときに、最初に松本さんからでしたが、「松本は」とおっしゃったので皆「**」はとおっしゃって (笑)でした

最後の質問は3・4人手を上げて松本さんとじゃんけんでした。
Q どのシーンか忘れたのですが、ネヘブカとして出ているところとただの侍女として出ているシーンを教えてください。
(大塚さんがこれはいい質問だね と)
洗濯のシーン アムネリスの出のエステみたいなシーンはエジプトの侍女です。洗濯のシーンは、家の洗濯物を一生懸命洗っていて ラダメスとアイーダのことには巻き込まれないように考えています?だったかな?
早替わりの関係で メイクを替えられないのでヌビアのメイクのままだからわかりずらいですよね?みたいなことも言われてました。
アイーダとは姉妹のように育った幼馴染みたいなこともいっていたような~
松本さんの髪型は、全日本バレーの竹内さんみたいな感じでした。
お相撲さんの大銀杏を結う前の感じで 尻尾は後ろという感じ、ぱっとまとめたという感じです

ここは 大塚さんのフォロも入りかなり内容的に濃くてよかったのですが覚えてない。m(_ _)m
でこれでおしまい
異国の丘が 九州公演に入られたとかで 宣伝も忘れずにされていました。
もう気持ちは、営業部長ですね。
大塚さんが これから 私たちは開演の準備や俳優だけのミーティングを行います。とか言われて去っていきました。
客席から下手のドアからロビーのほうを抜けられてみたいです。(方向から)


本日の公演が始まる前は、総回数だったのが、公演後は残回数に変更になってました。
アイーダ11


博多駅のアイーダの広告も変更されていた

アイーダ33

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takaramaki.blog62.fc2.com/tb.php/1164-e5cbdb74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
