雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


集客について思う
1個人が考えていることであり、ご意見などはご遠慮ください

アイーダも1年を待たずして終了してしまう博多
なんど劇団四季の博多徹底の話(うわさを含め)聞いただろうか?
景気は上昇しているとTVではいっているが実際のところは、人件費を派遣などを中心にして社員を削減 その分を設備投資にまわしているので 見た目には景気がよくなっているが実際には生活は水準が下向き だとよく聞く これが実態なのでしょう
それに日本シリーズ終了後 北海道が失業率ワースト5 にある。
福岡県もその中に入っている。
ということはやはり娯楽にかけられるお金は回らない。
毎年 なんだかの形で博多座公演には出かける。
入るのは、歌舞伎 宝塚 北島三郎さんと地元出身の武田鉄矢さんの公演だけだね。
残念ながら新劇も入らない。
あとは 東宝のエリザベート ですね。
とタクシーの運転手や ホテルなどで耳に挟む
タクシーの運転手も 宝塚はやはり顧客層が若いからお金は落ちない。
落ちるのは 歌舞伎と武田さんだね
宝塚も例年見ているが最近は、完売御礼とはまず聞かない。
土日でも席を選ばなければ 当日券でも観れることも多い。
やはりマンネリ化もあり 以前のようにツアーも集まらないのだろう。
開場当時は、どの公演もツアー客がいた
四季にいたっては、残念ながら1万円もだしてみるの?信じられない。という声をよく聞く
コンサートで6000円代を出すのも・・・とよく聞く
出せないよね。という話が多い

入っているのは遠方からのリピータ客が多いと感じる。
エリザも見ているのは遠方 モーツアルトは、Cは満席のようだったが
Sはちらほら空きもあった。ABはもっとあり
(中日前後の土日)
新規の客が多いと思ったのは、イーストウィックノ魔女 やはりみな 森久美子さん目当てだと思った。こちらも空き席が多かったが
地方に行く場合は、やはりTVで見るキャストをキャスティングして
もっと深夜で申し訳ないが ローカル番組に出てくれたほうが皆見ると思う。
それに四季の俳優さんたちは残念ながらTVで見ることは少ない。
メインキャストが当然宣伝に回るのだろうけど アンサンブルの方々にも 美男美女ははたくさんいらっしゃる。ということを考えると、綺麗どころをTVにだしてアピールすることも必要ではないか?と感じる。
そんなに3時以降の番組を 主婦が見ているとも思えない。
最近 買い物は午後に行く人多いし

中洲川端の商店街には 四季のポスターは多いが 残念ながら閑散としている。やはりアピールするならもっと天神地区の強化だと思う。
それにポスター自体が目に付くようなところには貼っていない。

そもそもリピートする。という考え方がない。と思う。
地元の知り合いの周りには舞台ふぁんなどはほぼいない。いてもリピートという考え方がない。(映画も含め)
どうして娯楽にそんなにお金をかけるのか ましてや2度も 
演劇の人口が少ないと考えると 大変だろうが もっと営業をかけるべきだと思う。まあ それによってチケがとりにくくなる現象も起きるが その前に 公演がなくなること自体が怖い。
先日も 11月はあまりチケが売れてないようで先着限定100枚 俳優のサイン入りポスター(シリアルナンバー入り)を差し上げます。とキャンペーンをやっていた。
はっきりいって ポスターは邪魔。どうせなら ポストカードにサインのほうがよい。
それにその俳優のファンでなければ・・・ほしくない。
1日5枚ずつでも書いて書き溜めてもっと多くの人に渡しては?
それに初見の人がもらっても無駄。
ということを思うと 四季会の方に向けて この企画をしたほうがよいのでは?と思う 
実際に現場に居合わせて こんなのもらってもなあ~ と話していた人がいた。
アイーダの番宣の5分番組が流れていたがこれも出来れば ザ・博多座のようは番組を考えるべきでは、新聞のTV欄には記載がない。
わからない。四季のHPで気づいた。
それにこの時間は 次の番組のそなえてみてない。
本末転倒では?
それとよくあるパターンなのですが、博多座と公演時間をお互い考えて開演時間を決めたらお互いに助かるのではないか?
よく聞く 博多にくると時間を調整して両方見ると。
歩いて10分の距離
もう少し考えてほしいものだ
画像は扇子が スピリットに参加した人向け
ポストカードは11月2回見たらいただけました



アイーダ88


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takaramaki.blog62.fc2.com/tb.php/1196-55cffa41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
