雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

この本読んだ?おぼえている?
この本読んだ?おぼえている?教科書で習ったお話編です。
もう忘れていたのですが、あーあった。というお話が多数ありました。
ここで思い出し
私は、小学生のころ 光村図書の教科書でした。
本文の下に 新しく出た漢字が載っていたことなどです。
この本に載っていたものでは、
おおきなかぶ
チックとタック (絶版)
くじらぐも
おてがみ
かさこじぞう
スーホーの白い馬
これ お話の内容は覚えてなかったのですがタイトルだけは鮮明に覚えてます。
でも悲しいおはなしだったようです。

スイミー
 
くまのこウーフ
ごんぎつね 
白いぼうし
三人の旅人たち
木龍うるし
やまなし 有名な クラムボンは笑ったよ?という言葉のある 宮沢賢治の作品 これが理解できなくて以来 この方の作品拒否してます。銀河鉄道の夜も 見てないもん~ はやったけど(笑)
田中正造
など 他にもありますが、あまり覚えていないものもあり
あーあったと思い出したのはこのあたりです。
田中正造の解説の一説に このころの大人は、健康で未来を信じていたんだなあ(だから教科書に載せた?)というくだりが すごくて・・・
この本は、記念にほしいほんですね。
教科書に載っているのって すでに教科書は処分してないので 探すのが難しいですし、絶版や出版されていないものも多いので こういう本は、いいなあ~と感じました。

1にあたる本には、ちびくろ***が絶版になった件もあります。
ぐりとぐら
だるまちゃんとてんぐちゃん
からすのパンやさん
こちらは絵本です。
中身はやはりおぼえてないのですが、表示の絵などからおぼえています。
こういう単品の絵本より 名作シリーズのような30冊ぐらいあるのを何冊か持っていて読んだいた覚えがあります。
カロリーヌやグリム アンデルセンなんかがごっちゃのもの
親戚にあげて~もうないだろうなあ
その親戚ももうハタチ超えてるし (笑)


20070317132503.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takaramaki.blog62.fc2.com/tb.php/1264-be521576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
