雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


夕飯
本日は、母が風邪でダウン。私がおさんどん。
ちゃっちゃとできるもの&私の少ないレパートリー&買い物に行かなくても出来るものということで親子丼。
しかし、ほうれん草もかいわれ大根もない。みつばなんてもちろんない。代用品は「ねぎ」に決定。
その上麺つゆもなかった。(~□~;)!!
かくなる上は、超手抜きクッキング開始。
はじめに鶏肉を鍋で湯がく(これでスープのだしはできたし、親子丼で肉が生焼けも回避できる)
フライパンに醤油・みりん各100cc弱と水2カップ(1カップはしいたけのだし)と戻したしいたけを入れて沸騰。かつおぶしをぶちこみ。だし完成。適当なだしだあ。(笑)
もちろ
ん面倒だし、家で食べるのでかつおぶしは取り出しません。
次に鶏肉とたまねぎを入れ、ぐつぐつ。
最後に溶き卵とこねぎをいれ蒸して完成。
その間に鶏スープの油を珈琲のフィルターでこして(フィルターはなにかと便利)わかめスープも出来た。
ご飯は炊けていたがちょっと足りない模様。
丼物だとご飯の量が増える。
朝の残りのご飯をこっそり混ぜた。
しょぼい夕飯のできあがり~~~
でも、けっこう味はよかったです。辛くもなく成功。
しかし、写真撮り忘れた。
*うちでは、市販の麺つゆは使いません。辛いもん。


