雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

バスツアー 紅葉の秋月と九州国立博物館 美の国日本展
行ってきましたバスツアーで紅葉の秋月と九州国立博物館 美の国日本展
有名な旅行会社のツアーではなく地元の百貨店のツアー。
国立は行きたかったのだが ちょっと場所が行くには交通機関の関係上時間が掛かる。
ツアーは 行ったところや行きたくないところがセットで躊躇していたところ行ったことの秋月で申し込み
秋月1


まず秋月 まだ あまり紅葉してませんでした 秋月城跡ということで期待していたのですが石垣だけでなんの変哲もなく黒門と長屋門とぐらい 地元の農産物中心のお土産屋さんの山 期待はずれです
観光案内の地図を見ると広範囲にお寺なんかがあり腰をすえてみるならいいのかもしれません。
葛が有名らしいですが 有名なお店は かなり距離があり行かなかった。というか知らなかった。
草木染夢細工というお店は桜色をベースにしてとっても綺麗な作品がありました お値段もね
長屋門のところで地元の婦人会の御茶屋で飲んだお抹茶300円也 紅葉がいい感じです


さてさて秋月を出て一路 大宰府へ
大宰府に着くとすぐに昼食 これがまた 豪勢~
まほろばの里 大蔵というところで食事だったのですが 豪勢でうまい
お品書きでは松花堂弁当2625円也 まあ それなりの金額でしょう
次々と出てくるのでそれなりのところでの写真です。
大宰府めし


全ての内容は HPのほうの画像の通りです。

その後 天満宮に移り 天満宮そばの 光明禅寺さんに行きました。
こちらは ほどよく紅葉していていい感じです
石庭があり、わびさびの荘厳の世界が広がっています。
客が多くてそんな感じに見えないのですがお庭は別世界が広がっています。

時間があれば 座り込む そんなところでした。
やはりこの世界大好き。抜けられないです。
個人的には こちらのほうが規模は小さいが 九年庵に匹敵

光明禅寺


いよいよ九州国立博物館です。
天満宮の太鼓橋を渡り本殿脇をすり抜け 突如として現れる近代的な入り口に向かうととてつもなく急で長いエスカレーターと歩く歩道が出てきます。天井は7色に変化。そこを抜けるとやはり突如として博物館が見えます。入り口からはまったく見えません。ガイドさんやお土産屋さん交通状況からいくと今日はかなり少ないらしいのですが いえいえ 会場は 芋の子を洗う人
最初ボランティアが会場のすごさの解説があったのですが 声が小さく聞こえない 内容もTVで宣伝していた内容添乗員さんに聞こえないと言うと 会場に入っていいですよとおっしゃるので抜け出して会場へ だって3時間しかないのよ~見学時間
お目当ての 金印は展示期間が終わっておりなかったが 正倉院の宝物など普段なかなかお目にかかれないお宝の山~
正倉院の宝物は一段と照明を落としていました。
しかし人が多い 間を縫って いないところいないところへ でも立ち止まることはできない。会場も常設を含めものすごく広い。駆け足状態でした (涙)
掛け軸や衝立を置いた一角を見損ねてしまった。洛中図を見逃した( ̄□ ̄;)!
見たことのある宝物もございますが みれないものの山
マニアとしては見逃せません 図録もしっかり購入しました。
常設のほうは遣唐使で運ばれた荷物といって真綿など扱えるものもございました。
復元した 興福寺の阿修羅像はやはり・・・極彩色は苦手です。
今回の展示会はまもなく終了ですが今度は ゆっくりじっくり 見たいものです。 
最低1日ないと無理です
お土産は門前の寺田屋の梅が枝餅です。定番~ 傘の家など数件 行列のお店がありました。
傘の家は 向かいの小さく傘の家と書いたお店には人は並んでなかった。味が違うのかなあ?



博多座

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takaramaki.blog62.fc2.com/tb.php/29-d3cd9e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
