雑記
日々の雑記帳 お気に入りの雑貨・懸賞・本などの紹介
プロフィール

けちゃ

Author:けちゃ
わがまま・自己中と言われようとも人生の主役は自分
勝手気ままなパラサイト・・・いいのか自分 <いやよくないんだけど・・・
ことのは  wa ことだま

CalendArchive

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア



moon phases
 

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

石鹸シャンプーに替えた理由
最初は好奇心からでした。
西村しのぶさんの本を読んでいて石鹸シャンプーやニュートロジーナという言葉が出てきて、そのときニュートロジーナのおためしセットを持っていて実践。なんとも感じませんでした。普段どおりの合成ものに戻る
次に、シャボン玉石鹸の顆粒状のシャンプーとリンスを1本利用するが からまり扱いづらく断念。このときの髪の長さも超ロング 
そののち 地元のシャボン玉石鹸さんに社会見学に行くことがあり合成洗剤と天然のものの違いを実験をして やはりこわいと思い 一念発起
(中学の頃に 炭酸と果汁100%の合成甘味料の実験をしたときも怖かった)
そのときは 体調不良から ぷ~をしていましたので 髪がぐちゃでもおかまいなしだったのです。
しかし前回同様シャボン玉石鹸の粒状は1本で断念するところに地元の産直所にたまたま 竹酢シャンプー200mlなるものが置いていました。
これも天然のみで液状。リンスはなかったのでその頃はでクエン酸がいいと効いていたのでクエン酸リンスをシャボン玉から引き続き実践。
最初はやはりからまりっぱなし髪の毛爆発しっぱなしだったのですが、半分を利用し終わる頃になると髪が滑らかになってきました。これはいけるぞ!!
無添加シャボン玉浴用石鹸での全身洗いに移行ししましたが問題なく利用できるようになりました。
浴用で髪を洗うとりしっとり感は少ない気がします。グリセリンの違いかもしれません。
あとは吹き出物がなくなった。まじでこれはすごいと思った。
小さな吹き出物までなくなって、顔がざらざらしなくなったんです。つるつるぷるぷるですよ \(◎o◎)/!
詰替シャンプーは入替えの袋がもったいないと思っていたのでこの機会に完全にチェンジしました。
人に言わすと貧乏っちいとも言われますが(言う人はだいたい無添加石鹸と合成石鹸についての違いを知らない人が私の周りはほとんど)自分的には問題ないので我関せず。(笑)
ごみも減るので私的には全く問題なし。
コスト的には少々お高いかもしれないけど(計算したことないので不明)自分的にokなのでいいのよ
たまに旅行先などで 合成を利用すると 頭が超かゆい 髪がべたべたする 額に吹き出物や真っ赤になるという現象が起こります。
 椿油をつけないと次の日、髪が爆発しますが そんなことは注意すればいいのでこのまま行くと思います。ドライヤーも美容院以外では利用しないので・・・(笑)
剛毛の多毛の癖毛で大変ですが(笑)
 あ~おかしな文章になった。長く書くとまとまらないんですよね。
とにもかくにも私が替えた理由です。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takaramaki.blog62.fc2.com/tb.php/488-5acc7549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
